みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

秋の京都 その1~2016.11.12 清水寺~

2016年11月19日 | おでかけ
忙しいのもあり、ブログ更新が滞っています…(インスタグラムは最近ボチボチやっているんですが…)忙しいけれど、1年近く前から計画していた京都へ一泊旅行に行ってきました。お目当ては能関連なのですが(笑)紅葉の時期と重なるといいな~と思っていましたら、ちょうど重なりました(^^♪一面真っ赤というわけではないのですが、色とりどりのグラデーションの紅葉も好きなんですよね~。新幹線に乗って、しばらくすると一番綺麗に見えるポイントから富士山が見えました。家を出るころは曇りで見えなかったんですが、綺麗な雪化粧の富士山は今シーズン初!良いこと起こりそうと思い一路京都へ。とくにどこへ行くかは決めていませんでしたが…とりあえず清水寺方面へ。



人多すぎです(笑)まあ、自分もそのうちの一人ですが。舞台からの景色。



本堂の蔀。検非違使忠明の話を思い出しました(笑)



地主神社。いわゆる神仏習合の名残で境内にある神社です。縁結びで有名です。もちろん参拝!!(笑)石の占いはやらなかったけど…おみくじは引きましたよ~!



舞台と市内を一望できるポイントから。



舞台全体と紅葉を(^^♪紅葉の時期の京都は初めてなので感激!



まだ青い紅葉もあれば、真っ赤に色づいているものも…



お地蔵様にほっこり(^^♪ちなみに音羽の滝は大行列だったので却下(;・∀・)



舞台の下から。すごいものを昔の人は作りましたね。



毎年恒例の今年の漢字。応募してみました(^^♪



境内のお茶屋さんでお昼(うどん)を食べました。そこからこんな景色が!!




三重塔と紅葉。お天気もよかった!

散策はまだまだ続くよ!

このあたりは歩くのに最高なところですもの(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エア・フェスタ浜松2016 ~その2・ブルーインパルス

2016年11月02日 | 自衛隊イベント
大変遅くなりました…半月経ってしまいました…ということで、エアフェスタ浜松のブルーインパルスをアップします。



1区分?!と思ったものの、3区分?垂直系はほとんど見られませんでした。雲は低いけど、久しぶりに青空のブルー・インパルスを見ることができました。










今回はこのあと垂直に上昇はありませんでしたが・・・これ好きなんですよね。ワイド・トゥ・デルタループ・・・じゃなくて何になるんだろう?



久しぶりにバーティカルキューピッドを見た!これは望遠つけた一眼では収まらないので、コンデジで。↓のサクラもですが。しかし、設定を間違えて色彩がちょっと変かもしれません(笑)



このあたり・・・ちょっと順番が違うかもです・・・





タッククロス。角度がちょっといつもと違う?!



コークスクリューを見て、バス列に並びに行ったところで、新技(芦屋でも披露されたようですが)フェニックスなんとか・・・がありました!

というわけで駆け足なうえに遅いレポですが・・・

また気が向いたら(?)小ネタ編をアップいたします!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

富士山初冠雪基準の怪

2016年10月31日 | 写真~富士山
またまたお久しぶりです。忙しいですが、9月に比べれば体調的には調子が良いです。さて、先日、富士山初冠雪で1956年と並んでもっとも遅い初冠雪という報道がありました。我が家方面から初冠雪の富士山を撮るのがここ何年かの習慣にしていて、ブログにもアップしていますが、今年は忘れてしまいました。でも写真は撮っています。あれ?!9月にも降ったじゃん!!と不思議に思いました。ちなみにトップ画像がそれ。9月25日の朝に撮影したものです。

しかし今年の初冠雪は報道では10月26日。一か月も違うのはなぜ?と疑問に思いました。

なんでも初冠雪の基準とは、山梨の甲府気象台から肉眼で「山肌に雪が積もったことが見えたとき」だそうです。ちなみに前日、富士吉田では雪が見えたけど、甲府では見えないからノーカウント。

ということは、9月の初冠雪は我が家からは肉眼で見えたけど、甲府からは雲の関係で見えなかったということなんですかね?

とある基準があって観測し続けるというのとか、その大切さは分かるんですけど…一か月も前に確認できたのに、史上最も遅いとか言われると、軽くイラっとするのは静岡県民だからでしょうか(笑)そして、実はもっと早く降っていたけど、雲で見えないとか・・・そういうこともありそうですね。

ということで、今年の公式初冠雪は10月26日かもしれませんが、みゆみゆ的には一か月早い9月25日にも白くなったということを強く訴えたいですw

ちなみに今日の富士山。



うっすら…

明日から11月。これから富士山も真っ白になるんでしょうね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エア・フェスタ浜松2016 ~その1

2016年10月23日 | 自衛隊イベント
一週間経ちました。ようやくレポです。

まず…行くまでが大変でした。今年は前泊ではなく、日帰り。前泊にすればよかったかも。浜松駅に着いたら、ものすごい行列!バスに乗るまで1時間半かかりました…しかも待機しているバスも少なく…バスが何台も来たら、一気に列が捌けたという感じでした。さて、並んでいる間に航空祭もスタート。頭上で爆音がするのを聞き(屋根があるところだったので確認できず…)バスの中からAWACSとかF-15を見る。そのF-15は基地近くで見たのですが、ちょうど旋回地点だったので、会場とはまた違う迫力を車窓からでも感じることができました。



車窓からコンデジでパチリ(笑)そして、乗客の皆さんは目的が同じだから、やはり見ていましたね(笑)



基地に入ると、離陸待ちT-4が!テンション上がってきます。



バスを降りて会場に向かうと、救難団のデモが行われていました。

教官パイロットによるT-4編隊飛行が。





富士山フォーメーションです!結構おなじみですね。青空は嬉しいけど、ド逆光だなぁ(笑)



ダイヤモンドフォーメーション!きれいですね!



ド逆光だけど、あえて太陽の光線と重なる感じで。



お帰り!パイロットさんのお手振り!

ブルーの時間まで、分解T-4(?)の作動展示を見ていました。



整備員さんのアナウンスとイルカを使った説明で、とても分かりやすいし興味深かったです!



エアブレーキの動くところや、車輪が出たり引っ込んだり・・・というのも見ることができました!毎回やっている気がするけど、今回じっくり見ました。

さて、続き(ブルー)はまた!たぶん…今回はそんなに長いレポではありませんw(楽しみましたよ!)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

マクロレンズで金木犀

2016年10月02日 | 写真~風景・植物
今日も雨。そしてまた台風が来るらしい。なんか、こうスカッと晴れた青空と太陽を最近あまり拝んでいないような気がする…

けれど・・・大雨でない雨の日は、面白い写真が撮れるチャンスでもある。

ということで、今日はマクロレンズで撮影。マクロでがんばって撮ったの…6月以来かも(;・∀・)

金木犀の木に蜘蛛の巣ができていました。





蜘蛛の巣についた雨粒が綺麗すぎます。蜘蛛ってすごいなとも思いました。

そして、こちらは・・・



蜘蛛の巣についた金木犀の花びらと雨粒。



花びら・・・やはり可愛い!!



そして、昨日より増えた散った花びら…散ってしまうのは残念だけど、散った姿もまた可愛い…こう思うのは日本人ならではの感性なんだろうなぁ。



おまけ。金木犀じゃないけど、コスモスさんとハチ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の香り、金木犀

2016年10月01日 | 写真~風景・植物
またまたお久しぶりです。あっという間に9月が終わり、あっという間に自分もまたひとつ歳を重ねてしまいました・・・はっきり言ってビビってます(笑)おかしい!ついこの間正月だったのに!!9月はなんだかんだで忙しくて終わりましたw

さて、この時期は自分の誕生日近辺だからというのもありますが、一番好きな時期です。暑さも和らぎ、過ごしやすいです。(時間的に忙しいのは置いておいて…)この時期、外を歩いていると、漂ってくる香り・・・そう、金木犀が今がちょうど盛りでしょうか?気をつけてみると、あちらこちらのお宅のお庭に金木犀が植えられています。我が家もその一つですが。

そして、生憎の雨が続くこの頃・・・(青空とか太陽を9月はまともに見ていないのではないだろうか?)金木犀の花びらが散って落ちていました・・・なんか風情があるな~ということで、一眼で撮影。レンズは50mm、f1.8の通称撒き餌レンズを久しぶりに稼働ですwというか一眼自体稼働率が落ちているのですが(;´・ω・)

小さい花びらが可愛い。色も形も。香りだけでなく、形にも癒されます。

そして、これよりも前にiPhoneのカメラでも撮影。



意外と綺麗に撮れるな~と思っています。

これから、写真を撮るには良い時期ですね。いろいろな秋を見つけたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月 そしてiPhoneのカメラ

2016年09月15日 | 写真~風景・植物
9月になったと思えば、もう半分・・・早い。そして今日は十五夜さん。中秋の名月です。天気が悪い日が続き、今日も雨が降ったり…十五夜ということも忘れかけていましたが、仕事が終わり外に出ると雲の合間からお月さまが見えました!

家に帰り、コンデジで撮影。私の一眼の望遠レンズはここまで撮れないので(キットレンズだし~)コンデジのズーム(60倍)で撮影。Powershotシリーズの高倍率望遠は、こういうのが撮れるから(宣伝でも月の写真を使って売りにしているけど)いいよね。

そして、先日遅ればせながらガラケーからスマホ(iPhone)に機種変更をした私。基本的に壊れるまで使い続ける主義なので、ガラケーも別に使えるし~となんら不便することなく5年くらい使ったのですが、やはりそろそろ寿命…ということで、変えました。iPadを使っているので、基本的な使い方は違和感はないのですが、着信がビビりますw1週間以上経ちましたが、電話機能がビビリますw

ということで(?)、こちらはiPhoneのカメラで撮影。



月の撮影はやはりコンデジには敵わなかったけど、広角だと結構イケますね。携帯性は便利だし、使いわけをしながら楽しみたいですね。ただ、まだ慣れないし、カメラとして使いやすいのはやはりカメラだけど(;・∀・)

そして忙しかったり雨ばかりで一眼を触る暇があまりないのが悲しいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度 富士総合火力演習(27日予行) その2・後段演習

2016年09月03日 | 自衛隊イベント
今週もようやく終わりです(今日は土曜日も珍しく仕事)総火演から一週間経ちました。周りで総火演を見た人たちとああだこうだと総火演の話(+ゴジラ)で盛り上がった一週間でもありました。ゴジラが出現するのは関東地方ですが(鎌倉とか東京)…東富士演習場もちらっと出るので・・・「ああ、ここから・・・」と思いをはせました(笑)

さて、天気が心配になってきた後段演習・・・ラスト15分というところで雨が本降りになったのであります(;・∀・)さて写真を貼っていきます。

後段演習は、ここ数年はシナリオがおなじみの陸海空による当初防衛というシナリオです。演習場とはいえ、観客がいるところで撃ったらヤバイものは映像で紹介。F-2はこの日は来ず・・・(音さえ聞こえない。翌日の本番は音のみ聞こえました…家からもこれは見えるので待機していたのですが、音だけでした・・・)



偵察バイクをUH-1で運びます。





疾走しているところを流し撮りするつもりが、やはりシート席だと人の頭で撮れません。






こういう移動もものすごく迅速ですね。

アパッチや観測ヘリとの連携も、なるほどと思えますね。(やはりゴジラを思い出す)









高機動車(隊員さんがすでに乗っている)も運べるチヌーク!(飛んでいる状態から乗っているとすると揺れそうだなとか思ってしまいますが・・・^^;)



がんばってこの程度しか撮れず・・・(あと一枚は立ち上がったおじさんが映りこみ・・・・)





後半は火砲一斉攻撃ですが・・・このあたりから本降りになり、カメラ撮影をやめました。雨というのもそうですが、中座する人が多く、見えず・・・(気持ちはわからんでもないけど・・・私は団体行動だったので、じっと耐えました・・・修行でした・・・)

でも最後の煙幕は撮影(コンデジで)



状況終了!!たっららっらたっららっらららららららら~~~♪





このヘリコプターたちは圧巻!

ちなみに演習場ではなくても、電車から演習場が見える箇所があるんですが(某駐屯地近く)・・・以前、予行のときにこのヘリが上空待機しているところを電車から目撃し・・・興奮したことがありました(笑)

ということで、終わりました。装備品展示は、雨で心が折れたし、団体はお帰りコースを選択しましたので、見ずに帰りました。でも、翌日見学した同僚によると、いろいろ目玉な装備品があったとか!!!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度 富士総合火力演習(27日予行) その1・前段演習

2016年08月28日 | 自衛隊イベント
台風続きの夏の終わり…今年も総火演の季節がやってきました。毎年、厳しいと言われる総火演(予行も)ですが、今年は予行が1日減り、本当に厳しいらしく(;・∀・)それでも、予行のチケットを頂くことができましたので、行ってきました!お盆の時期は、ちょっと体調が悪かったのですが・・・この日のために体調を戻しました(笑)

今年はシート席でしたし、終了間際に雨が本降りになり中座する人で見えず・・・ということがあり、写真は良いのはあまりないですが、一部を載せます~




恒例の特科火力による「富士山」それぞれの砲が計算してこういう芸当をします!







シャッタースピードを随時調整しながらの撮影。撃っている弾も捉えることができました!



こちらはコブラのTOW。



アパッチ!・・・このあたり・・・完全に『シン・ゴジラ』を思い出す私(笑)



74式戦車もがんばります!



90式戦車・・・このあたりから音が別格になってきます(;・∀・)最初に見に行ったときは、もうビビったなぁ。今も最初の一発はビビリますからね(笑)



ヒトマル。こちらはゴジラに出てきましたね~(^^♪



後ろの発砲炎は撮れた(笑)



こちら、今回のベストショット!



疾走する姿もカッコイイ。

さて、こんな空模様だったら無理だろうなと思っていた空挺降下がありましたよ!(ちなみに時々、普通に訓練しているところは御殿場からだと見える場所がありますw)









ここ何年も連続で通っている総火演ですが、空挺を見ることができたのはこれで3回目。天候に左右されやすいプログラムです。

ということで、前段演習終わり。休憩に入ります。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

朝のさんぽ

2016年08月16日 | 写真~風景・植物
今朝は早く目覚めたので、早朝の犬の散歩へ。(夕方は台風の影響で雨かもしれないし~ということでもありますが)久しぶりにゆったりとした朝を過ごすことができました。



シマサルスベリというサルスベリは淡いピンクが可愛いです。



夏富士(逆さ富士)雲もちょっと秋っぽい。

さわやか散歩なんだけど・・・まだ6時前だというのに、暑い・・・(;・∀・)これで修造さんが帰国したらどうなるんでしょうか?(笑)


最近、忙しくて(暑く手というのもありますが)全然カメラを持ってお散歩なんて余裕がなかったのですが、こういう心の余裕って大事ですよね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『シン・ゴジラ』 (4DX)

2016年08月06日 | 映画(DVD含む)
『シン・ゴジラ』を見てきました!ゴジラシリーズは、小学校のときに平成ゴジラシリーズを数作見たことがあるし、昔のは何作か見ています。マニアックではないですが、やはり面白い作品だと思っています!そんなゴジラをエヴァンゲリオンの庵野監督達が撮ってしまったということで、内心「エヴァはどうなっているんだろうか?」と思ったものの・・・なんだか自衛隊は本格的に協力しているし、ゴジラの動きは野村萬斎だというし・・・というところに興味を持ったので鑑賞。初めて4DXで鑑賞しました。(年末にスター・ウォーズで見ようと思ったのですが、ずっと風邪をひいていて・・・機会を逃してしまいました。)

ちなみに以前、NHKの番組だと思うのですが、ゴジラの動きは能のすり足を参考にしたということを見たので(そのときはなるほど!と思いました)・・・今回の萬斎さんの動きを…というのはかなり納得!

ということで・・ 以下、ネタばれ注意!

さて、このシン・ゴジラですが・・一言でいえばエヴァンゲリオンっぽいということでしょうか。まあ、作った方たちが作った方ですから、そうかもしれませんが、あの字体のテロップとか、音楽(これはモロそうだよねぇ)とか・・・でも、要所要所に使われるゴジラといったらこの伊福部音楽も使われましたしね。(自衛隊のアレはやはり燃えますねぇ)

そして、自衛隊も、ゴジラ映画でよくあるビームが出るような架空の兵器とかではなく、マジリアル現行装備品ですからね!!架空の話ではあるけれど、政府が自衛隊を動かすか(撃つかとか)というところとか、自衛隊の動きとか、中の人ではないのでよくわからないけれど、こういう風に動くのかな?と、現実味がありそうな感じでした。(実際は違うのかもしれませんが)ヘリもちゃんとOH-1が観測していたしね。

でも、自衛隊も思ったよりもかなり出ていてよかったんですが・・・それよりも印象に残ったのが・・・

無人在来線爆弾(新幹線も)

でした。詳しくはまだコメントは控えますが・・・気になる人は

この無人在来線爆弾とかイージス艦(自衛隊のじゃないけど)が撃っちゃったときは、「これは、また見てもいいかも」と思いました(;・∀・)

ゴジラファンの方たちには賛否両論あるらしいですが、自分は結構楽しめました。まあ、最初の形態は「何これ?!?!?目が気持ち悪いよ~」なんて思ったのですがね。

そして、今回ははじめて4DXで見ました。映像に合わせて動いたり揺れたり、ミストが出たりというあれです。テーマパークのアトラクションと思えばいいのですが、結構面白かったです。特にコブラが機関砲を撃つあたりは後ろから風が(笑)ヒトマル(10式戦車)が動くと、足元がサ~~っと吹いてきたりとか・・・面白かったのですが、マジだったら頭吹っ飛ぶよとか思いましたね(;・∀・)

そして…総火演を何度か見たことがある自衛隊好きな人と一緒に見たのですが・・・

実際は、こんなもんじゃないけどね

という妙にマニアックな感想になりました(笑)

私はもう一度見に行くかもしれません(^^♪自衛隊好きな人には結構おすすめです!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンGO

2016年07月24日 | 雑感~ひとりごと
今話題のアプリ、ポケモンGOが日本でも配信され話題になっています。私はタブレットにダウンロードしたものの、普段ずっとネットに繋いでいる仕様ではないので、家で1匹ゲットして以降はゲットできる環境にあまりないのもあり放置(笑)(スマホではないし、タブレットは自宅・職場のWi-Fiや出先ではたまにフリーWi-Fiでネットに繋げているので十分なんだよねぇ…)放置しているものの・・・世界中が熱狂するのもわかりました。面白いもんねぇ(笑)けど、安全やマナーを守り、仕事や学校生活や命を犠牲にしたり、他人に迷惑をかけるようなことはやめましょうね!

そして、今日は犬の散歩コースの公園にポケモンを探すということで、妹も一緒に散歩。公園は車が来ない遊歩道があるので、安心して探したりゲットできます。そして、同じようにスマホ片手に探している人に4組すれ違いました(笑)

もちろん安全を考えないで遊ぶのは危険ですし、入ってはいけないところに入ってはいけませんが(これはゲーム側のほうでなんとか調整できないものなのか?!)でも、それらを考慮すれば、とても楽しいと思いました。(みんな歩くようになるのか?!)

ということで、最近の流行りの話題について思うことを述べてみました。

ちなみに黒い犬はポケモンではないですよ~(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サマーコンファレンス2016 ~ブルーインパルス

2016年07月16日 | 自衛隊イベント
約1か月ぶりのブログ更新です(;・∀・)とりあえず生きていますw夏バテ気味なので、帰宅したら、なるべく早くお風呂に入りお肌ケアもしつつ、早寝を心がけていたのもありますが、ネタはあるようなないような日々を送っていました。というか仕事がヤマでしたので、心身ともに疲れていたというのがありますが・・・ですが、ブルーインパルスが横浜を飛ぶということで、同じ県内の浜松より近い横浜ですので(静岡県は長い~・笑)これは行くしかないということで行ってきました!!会場の臨港パークから見ました。雨が降らなかっただけましですが、曇り空だったり空域に別の航空機が進入してきて調整して待機があったりと…少し不完全燃焼でしたが、楽しめました。というか・・・一番テンションが上がったというかサービスだったのが本番前に6機で現れた時とチェックで飛んでいた5番機でしょうか?(何気にソロ演技という感じのサービスでしたしw)

ということで、あまりよい写真はありませんが、アップいたします。(↑も本番前の5番機です)





ナイフエッジっぽかった5番機とベイブリッジ。これが、この日の一番横浜らしい景色と絡められた1枚かもしれません(本番前・笑)



これも本番前。以下、本番です。





みんなが一斉に同じ方向を向いてカシャカシャとシャッター音(笑)





鳥さんが映りこみました(笑)





まともな写真がこれくらいですが・・・

曇り空でしたが、ブルーインパルスを見ることができてよかったです!次は浜松かな?!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日は雨粒写真

2016年06月19日 | 写真~風景・植物
雨は憂鬱だけど、この時期にちゃんと雨が降るのも恵みの雨なんだろうなと。(災害になるような豪雨は嫌ですが)

用事で出かけて、帰宅すると雨が降り始め・・・いつものようなお散歩(犬の)に出かけられないなぁと諦めたけど、こんなときだからこそ、雨粒の写真を撮ろうと、マクロレンズをつけて撮影。まだまだ難しいですが、面白いですね。

紫陽花は晴れた青空の下よりも、水辺や雨の中で咲いている姿が綺麗ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

源兵衛川散策 2016初夏

2016年06月12日 | 写真~風景・植物
今日は友人と三島の源兵衛川を案内。綺麗な川(1キロ強の長さの川というか疎水)の中というか上に遊歩道があり、散策できるのですが、夏は本当に天国になるこの川。(天然のクーラー)何度歩いても良いものです。

上流ポイントでは少年たちが水遊び。少し深くなっているみたいで飛び込んでました。元気だな~今時の子でこういう遊びをしている子たちを見るとほっとしますね。



こんな木道や飛び石の上を歩いて散策です。(途中町中を通りますが)



紫陽花が見ごろ。



橋の下をくぐって飛び石を渡ったり・・・マリオみたいかもなんて今日初めて思いました(笑)



途中の緑苑地で友人がカルガモの親子に気が付きました!!



この塊に遅れてきた2羽もいて赤ちゃんカルガモは全部で8羽。



可愛すぎます!!見守るお母さんも素敵。

そしてちょっと先のポイントで何人かの人が何かを観察しています。カワセミがいるということで50mm単焦点レンズしかつけていなかったので、高倍率ズームのコンデジ(Powershot)でも撮影開始!



ここで私、「水曜どうでしょう」の原付の旅でこの近く(柿田川)に立ち寄った大泉さんがやりはじめた「カワセミです・・・」と思い出しました(笑)もちろん言いませんでしたが(笑)



私が今まで撮ったカワセミは池の公園で、いつも手すりの柱とかに停まっているのなので、ようやく自然の中のカワセミを撮ることができました。



えさを見つけると急降下。きれいな色で、はっとさせられます。





コンデジで効果をつけて遊んで撮ってみた上2枚。ちなみにここは山奥ではなく、上流ポイントは新幹線駅から徒歩10分もしない。川の横にはすぐ民家。でもここだけ異空間。本当に癒されます。



ミシマバイカモ。水中に咲く白い花が綺麗です。





紫陽花もきれいでとてもよかったです!!

たま~~に暑い時とか、ここで涼んだりしています。本当に素敵な場所だと改めて思いました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加