みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

平成28年度 富士総合火力演習(27日予行) その1・前段演習

2016年08月28日 | 自衛隊イベント
台風続きの夏の終わり…今年も総火演の季節がやってきました。毎年、厳しいと言われる総火演(予行も)ですが、今年は予行が1日減り、本当に厳しいらしく(;・∀・)それでも、予行のチケットを頂くことができましたので、行ってきました!お盆の時期は、ちょっと体調が悪かったのですが・・・この日のために体調を戻しました(笑)

今年はシート席でしたし、終了間際に雨が本降りになり中座する人で見えず・・・ということがあり、写真は良いのはあまりないですが、一部を載せます~




恒例の特科火力による「富士山」それぞれの砲が計算してこういう芸当をします!







シャッタースピードを随時調整しながらの撮影。撃っている弾も捉えることができました!



こちらはコブラのTOW。



アパッチ!・・・このあたり・・・完全に『シン・ゴジラ』を思い出す私(笑)



74式戦車もがんばります!



90式戦車・・・このあたりから音が別格になってきます(;・∀・)最初に見に行ったときは、もうビビったなぁ。今も最初の一発はビビリますからね(笑)



ヒトマル。こちらはゴジラに出てきましたね~(^^♪



後ろの発砲炎は撮れた(笑)



こちら、今回のベストショット!



疾走する姿もカッコイイ。

さて、こんな空模様だったら無理だろうなと思っていた空挺降下がありましたよ!(ちなみに時々、普通に訓練しているところは御殿場からだと見える場所がありますw)









ここ何年も連続で通っている総火演ですが、空挺を見ることができたのはこれで3回目。天候に左右されやすいプログラムです。

ということで、前段演習終わり。休憩に入ります。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

朝のさんぽ

2016年08月16日 | 写真~風景・植物
今朝は早く目覚めたので、早朝の犬の散歩へ。(夕方は台風の影響で雨かもしれないし~ということでもありますが)久しぶりにゆったりとした朝を過ごすことができました。



シマサルスベリというサルスベリは淡いピンクが可愛いです。



夏富士(逆さ富士)雲もちょっと秋っぽい。

さわやか散歩なんだけど・・・まだ6時前だというのに、暑い・・・(;・∀・)これで修造さんが帰国したらどうなるんでしょうか?(笑)


最近、忙しくて(暑く手というのもありますが)全然カメラを持ってお散歩なんて余裕がなかったのですが、こういう心の余裕って大事ですよね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『シン・ゴジラ』 (4DX)

2016年08月06日 | 映画(DVD含む)
『シン・ゴジラ』を見てきました!ゴジラシリーズは、小学校のときに平成ゴジラシリーズを数作見たことがあるし、昔のは何作か見ています。マニアックではないですが、やはり面白い作品だと思っています!そんなゴジラをエヴァンゲリオンの庵野監督達が撮ってしまったということで、内心「エヴァはどうなっているんだろうか?」と思ったものの・・・なんだか自衛隊は本格的に協力しているし、ゴジラの動きは野村萬斎だというし・・・というところに興味を持ったので鑑賞。初めて4DXで鑑賞しました。(年末にスター・ウォーズで見ようと思ったのですが、ずっと風邪をひいていて・・・機会を逃してしまいました。)

ちなみに以前、NHKの番組だと思うのですが、ゴジラの動きは能のすり足を参考にしたということを見たので(そのときはなるほど!と思いました)・・・今回の萬斎さんの動きを…というのはかなり納得!

ということで・・ 以下、ネタばれ注意!

さて、このシン・ゴジラですが・・一言でいえばエヴァンゲリオンっぽいということでしょうか。まあ、作った方たちが作った方ですから、そうかもしれませんが、あの字体のテロップとか、音楽(これはモロそうだよねぇ)とか・・・でも、要所要所に使われるゴジラといったらこの伊福部音楽も使われましたしね。(自衛隊のアレはやはり燃えますねぇ)

そして、自衛隊も、ゴジラ映画でよくあるビームが出るような架空の兵器とかではなく、マジリアル現行装備品ですからね!!架空の話ではあるけれど、政府が自衛隊を動かすか(撃つかとか)というところとか、自衛隊の動きとか、中の人ではないのでよくわからないけれど、こういう風に動くのかな?と、現実味がありそうな感じでした。(実際は違うのかもしれませんが)ヘリもちゃんとOH-1が観測していたしね。

でも、自衛隊も思ったよりもかなり出ていてよかったんですが・・・それよりも印象に残ったのが・・・

無人在来線爆弾(新幹線も)

でした。詳しくはまだコメントは控えますが・・・気になる人は

この無人在来線爆弾とかイージス艦(自衛隊のじゃないけど)が撃っちゃったときは、「これは、また見てもいいかも」と思いました(;・∀・)

ゴジラファンの方たちには賛否両論あるらしいですが、自分は結構楽しめました。まあ、最初の形態は「何これ?!?!?目が気持ち悪いよ~」なんて思ったのですがね。

そして、今回ははじめて4DXで見ました。映像に合わせて動いたり揺れたり、ミストが出たりというあれです。テーマパークのアトラクションと思えばいいのですが、結構面白かったです。特にコブラが機関砲を撃つあたりは後ろから風が(笑)ヒトマル(10式戦車)が動くと、足元がサ~~っと吹いてきたりとか・・・面白かったのですが、マジだったら頭吹っ飛ぶよとか思いましたね(;・∀・)

そして…総火演を何度か見たことがある自衛隊好きな人と一緒に見たのですが・・・

実際は、こんなもんじゃないけどね

という妙にマニアックな感想になりました(笑)

私はもう一度見に行くかもしれません(^^♪自衛隊好きな人には結構おすすめです!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンGO

2016年07月24日 | 雑感~ひとりごと
今話題のアプリ、ポケモンGOが日本でも配信され話題になっています。私はタブレットにダウンロードしたものの、普段ずっとネットに繋いでいる仕様ではないので、家で1匹ゲットして以降はゲットできる環境にあまりないのもあり放置(笑)(スマホではないし、タブレットは自宅・職場のWi-Fiや出先ではたまにフリーWi-Fiでネットに繋げているので十分なんだよねぇ…)放置しているものの・・・世界中が熱狂するのもわかりました。面白いもんねぇ(笑)けど、安全やマナーを守り、仕事や学校生活や命を犠牲にしたり、他人に迷惑をかけるようなことはやめましょうね!

そして、今日は犬の散歩コースの公園にポケモンを探すということで、妹も一緒に散歩。公園は車が来ない遊歩道があるので、安心して探したりゲットできます。そして、同じようにスマホ片手に探している人に4組すれ違いました(笑)

もちろん安全を考えないで遊ぶのは危険ですし、入ってはいけないところに入ってはいけませんが(これはゲーム側のほうでなんとか調整できないものなのか?!)でも、それらを考慮すれば、とても楽しいと思いました。(みんな歩くようになるのか?!)

ということで、最近の流行りの話題について思うことを述べてみました。

ちなみに黒い犬はポケモンではないですよ~(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サマーコンファレンス2016 ~ブルーインパルス

2016年07月16日 | 自衛隊イベント
約1か月ぶりのブログ更新です(;・∀・)とりあえず生きていますw夏バテ気味なので、帰宅したら、なるべく早くお風呂に入りお肌ケアもしつつ、早寝を心がけていたのもありますが、ネタはあるようなないような日々を送っていました。というか仕事がヤマでしたので、心身ともに疲れていたというのがありますが・・・ですが、ブルーインパルスが横浜を飛ぶということで、同じ県内の浜松より近い横浜ですので(静岡県は長い~・笑)これは行くしかないということで行ってきました!!会場の臨港パークから見ました。雨が降らなかっただけましですが、曇り空だったり空域に別の航空機が進入してきて調整して待機があったりと…少し不完全燃焼でしたが、楽しめました。というか・・・一番テンションが上がったというかサービスだったのが本番前に6機で現れた時とチェックで飛んでいた5番機でしょうか?(何気にソロ演技という感じのサービスでしたしw)

ということで、あまりよい写真はありませんが、アップいたします。(↑も本番前の5番機です)





ナイフエッジっぽかった5番機とベイブリッジ。これが、この日の一番横浜らしい景色と絡められた1枚かもしれません(本番前・笑)



これも本番前。以下、本番です。





みんなが一斉に同じ方向を向いてカシャカシャとシャッター音(笑)





鳥さんが映りこみました(笑)





まともな写真がこれくらいですが・・・

曇り空でしたが、ブルーインパルスを見ることができてよかったです!次は浜松かな?!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日は雨粒写真

2016年06月19日 | 写真~風景・植物
雨は憂鬱だけど、この時期にちゃんと雨が降るのも恵みの雨なんだろうなと。(災害になるような豪雨は嫌ですが)

用事で出かけて、帰宅すると雨が降り始め・・・いつものようなお散歩(犬の)に出かけられないなぁと諦めたけど、こんなときだからこそ、雨粒の写真を撮ろうと、マクロレンズをつけて撮影。まだまだ難しいですが、面白いですね。

紫陽花は晴れた青空の下よりも、水辺や雨の中で咲いている姿が綺麗ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

源兵衛川散策 2016初夏

2016年06月12日 | 写真~風景・植物
今日は友人と三島の源兵衛川を案内。綺麗な川(1キロ強の長さの川というか疎水)の中というか上に遊歩道があり、散策できるのですが、夏は本当に天国になるこの川。(天然のクーラー)何度歩いても良いものです。

上流ポイントでは少年たちが水遊び。少し深くなっているみたいで飛び込んでました。元気だな~今時の子でこういう遊びをしている子たちを見るとほっとしますね。



こんな木道や飛び石の上を歩いて散策です。(途中町中を通りますが)



紫陽花が見ごろ。



橋の下をくぐって飛び石を渡ったり・・・マリオみたいかもなんて今日初めて思いました(笑)



途中の緑苑地で友人がカルガモの親子に気が付きました!!



この塊に遅れてきた2羽もいて赤ちゃんカルガモは全部で8羽。



可愛すぎます!!見守るお母さんも素敵。

そしてちょっと先のポイントで何人かの人が何かを観察しています。カワセミがいるということで50mm単焦点レンズしかつけていなかったので、高倍率ズームのコンデジ(Powershot)でも撮影開始!



ここで私、「水曜どうでしょう」の原付の旅でこの近く(柿田川)に立ち寄った大泉さんがやりはじめた「カワセミです・・・」と思い出しました(笑)もちろん言いませんでしたが(笑)



私が今まで撮ったカワセミは池の公園で、いつも手すりの柱とかに停まっているのなので、ようやく自然の中のカワセミを撮ることができました。



えさを見つけると急降下。きれいな色で、はっとさせられます。





コンデジで効果をつけて遊んで撮ってみた上2枚。ちなみにここは山奥ではなく、上流ポイントは新幹線駅から徒歩10分もしない。川の横にはすぐ民家。でもここだけ異空間。本当に癒されます。



ミシマバイカモ。水中に咲く白い花が綺麗です。





紫陽花もきれいでとてもよかったです!!

たま~~に暑い時とか、ここで涼んだりしています。本当に素敵な場所だと改めて思いました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

若い感性に刺激されたので写真を撮ってみた

2016年06月05日 | 雑感~ひとりごと
今日は母校(高校)の文化祭へお邪魔しました。知っている子たちの発表や作品を見に行きました。私の時代は女子高でしたが、今は共学に。共学になったので校舎も建て替えたり・・・という違いはあれど、懐かしくなりました。

芸術系のコースができたので(昔から結構力は入れていたと思うけれど)、美術や書道も以前より力が入っているし、作品もみんなすごい!

写真部も、作品はもちろんのことタイトルのつけ方も秀逸。

「若いっていいな~~」なんて思いました。なんていうのかな、高校生ならではの感受性というのかな・・・

美術系の作品では、アンケートも書いてきたのですが、

「この学校の恵まれた環境の中、今のうちにいろいろなものに触れ、感性を磨いて、豊かな人生を歩んでください。元●●生より」

なんてことを書いてきました。(同じようなことを2か所書いてきましたよw)

勉強はもちろんのこと、今しか感じることができないことってあると思うしね。高校時代の友人とは未だに仲良いし。
(私はもっと勉強がんばればよかったとも思ってますがw)

ということで、夕方は晴れたので、一眼レフ(マクロレンズで)を持って雨上がりの景色を撮影。また紫陽花は別途アップしますが、あまりにも綺麗だった蜘蛛の巣を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有松絞りまつり

2016年06月04日 | おでかけ
今日は有松(名古屋市)の有松絞りまつりへ祖母と行ってきました。有松は3月に行ってきたのですが、祖母は趣味で藍染(絞り)をやっているので、その話をしたときに、6月に絞りまつりがあるからということで一緒に行こうと誘われ行ってきました。まあ、もう祖母くらいになると、若干付き添いという意味合いもありますが。85歳でも元気に歩き回っていました。私もこういうものが好きなので、楽しかったです。古い町並みも好きですしね。一眼レフを持って撮影(とお買い物)



店先には反物はもちろん、いろいろな素敵なものが~。こういう時は、ビクビクしないで店内に入れますね。



途中で休憩。お抹茶を頂きました。



随所で絞りの実演や体験コーナーが。



こんな人たちが歩いていました。(花魁道中もやってましたよ。でもなぜに花魁なのか?!)




たくさんの人たちでにぎわっています。こんな風に藍染が飾られています。








伝統的な染もの(着物など)だけではなく、若い作家さんたちの現代風の作品もたくさんあります。私もSOU・SOUとコラボをしているお店(まり木綿さん)で洋服を買いました(^^♪





山車が展示されていたり、こんな人(?)も。



蔵も並んでいます。




駅でも絞りの実演が。職人の手は美しい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日遭遇したキャラクター

2016年05月29日 | 雑感~ひとりごと
今日は近所にディズニーの出張パレードが来たのですが、そちらには行かずにお稽古の打ち上げ食事会に行ってまいりました。ディズニーはかなりの人出だったようですね。もうずっと行っていないので、行きたいなとも思っています。ディズニーというか・・・新しいスターツアーズに(笑)

さて、移動後、待ち合わせまで時間があったので、ショッピングセンターで時間を潰していたら、某昼の番組で見たことがあるライオンさんが!!サイコロを振って話をする番組がもうなくなったから暇なのかな~なんて思ったりしましたがw(;・∀・)、一緒に写真を撮ってもらいました。

そしてこの細長い子はカプリコのキャラのカプすけくんだそうです。

最近はゆるキャラ人気もあり、目につくようにもなりましたが、ゆるキャラなどがきっかけで地域が活性化されるのはよいことだなと思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨粒写真

2016年05月27日 | 写真~風景・植物
調子に乗って(?)雨上がりに水滴の写真を撮りました。今回は、紫陽花やツツジとのコラボ。さらに(?)蜘蛛の巣(?)に溜まった雨粒を撮りました。5月ももうすぐ終わり…紫陽花も目に付くようになりました。





自然がつくり出す小さいけど綺麗な世界ですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝霧高原からの富士山

2016年05月26日 | 写真~富士山
先日、朝霧高原へ行ってきました。遊びではなく、仕事でですが。仕事だったので、残念ながら牧場でソフトクリームというわけにはいきませんでしたが。(まかいの牧場とかミルクランドに行きたい~~w)とても天気が良く、久しぶりにくっきりはっきりとした綺麗な富士山を見ることができました。

朝早く起きればよいのかもしれませんが、モヤっと霞んでいたり、曇っていたりで見えないことが多かったのですが。でも、やはり近いし、迫力がありますね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホタルブクロ

2016年05月24日 | 写真~風景・植物
お久しぶりです。5月のブログ更新頻度がとても少なくて自分でも驚いています(笑)

先日、ちょっと暇な時に自宅のホタルブクロを撮影しました。雨あがりの水滴を撮りたくて、マクロレンズを装着。手持ちで撮影は少しきついものがありますが、花(対象物)そのものだけでなく、+アルファがあると面白いですね。水滴がまさにそうですが、やはり手持ちではちょっときつい(笑)

このホタルブクロ、名前の由来の説のひとつに、かつて蛍を花の中に入れて遊んでいたというのがあるそうだ。確かに、そろそろ蛍スポットでは蛍が現れたというし、季節はぴったりです。どんな感じになるのかな?今年も、蛍狩りに行こうかな?(職場近くにスポットがあるので)




こちらは水滴メインで。

雨は憂鬱ですが、植物や作物には必要な恵みの雨でもありますね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

駒門駐屯地創立56周年記念行事 その2

2016年05月15日 | 自衛隊イベント
かなり遅れていますが…最近、こんな感じですみません。駒門駐屯地はグラウンドが狭いのが何ですが(やっぱりすぐそこが演習場だからなのかな?)機甲・高射特科があり、最近はその2つの部隊が大活躍(?)の模擬戦となっています。最近は構成が同じかなと思いますが、74式戦車(改含め)、90式戦車、10式戦車と揃っているのも、ここと富士学校くらいなものでしょう!(少なくとも本州では?!)

ということで招待席最前列で撮ってきた写真です!雨上がりの模擬戦です。









ヒトマル。




戦車の形としては、74が好きですね。



桜と90式戦車



施設科の車両もやってきた。(設定は何でしたっけ・・・忘れた^^;)



敵陣地制圧で終わりというシナリオです。




記念式典のときは、雨が降っていましたが、このときはなんとかあがってよかったです。

とはいえ・・・冷えて心が折れたので、これですぐに駐屯地を後にしました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一か月の変化(桜~新緑)

2016年05月08日 | 写真~風景・植物
ちょっと・・・いやだいぶ季節はずれになってしまいましたが、今年の桜の写真をアップします。



こんな滝と桜。山奥ではなく、住宅街に突如現れる滝。富士山からの溶岩が止まったところにできた段差にできた滝です。

運がよければ、滝と桜と富士山が拝めますが、昨年も今年も運悪く見られず。そもそも今年は青空と満開の桜を見ることはできませんでした(;・∀・)

さて、これを撮った約一か月後の今日は、すっかり新緑に。



(写真に写り込んでいるマンションから住宅地ということがわかると思います)

一か月前のイベントの写真もぼちぼちアップしていこうと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加