みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

雨の日は雨粒写真

2016年06月19日 | 写真~風景・植物
雨は憂鬱だけど、この時期にちゃんと雨が降るのも恵みの雨なんだろうなと。(災害になるような豪雨は嫌ですが)

用事で出かけて、帰宅すると雨が降り始め・・・いつものようなお散歩(犬の)に出かけられないなぁと諦めたけど、こんなときだからこそ、雨粒の写真を撮ろうと、マクロレンズをつけて撮影。まだまだ難しいですが、面白いですね。

紫陽花は晴れた青空の下よりも、水辺や雨の中で咲いている姿が綺麗ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

源兵衛川散策 2016初夏

2016年06月12日 | 写真~風景・植物
今日は友人と三島の源兵衛川を案内。綺麗な川(1キロ強の長さの川というか疎水)の中というか上に遊歩道があり、散策できるのですが、夏は本当に天国になるこの川。(天然のクーラー)何度歩いても良いものです。

上流ポイントでは少年たちが水遊び。少し深くなっているみたいで飛び込んでました。元気だな~今時の子でこういう遊びをしている子たちを見るとほっとしますね。



こんな木道や飛び石の上を歩いて散策です。(途中町中を通りますが)



紫陽花が見ごろ。



橋の下をくぐって飛び石を渡ったり・・・マリオみたいかもなんて今日初めて思いました(笑)



途中の緑苑地で友人がカルガモの親子に気が付きました!!



この塊に遅れてきた2羽もいて赤ちゃんカルガモは全部で8羽。



可愛すぎます!!見守るお母さんも素敵。

そしてちょっと先のポイントで何人かの人が何かを観察しています。カワセミがいるということで50mm単焦点レンズしかつけていなかったので、高倍率ズームのコンデジ(Powershot)でも撮影開始!



ここで私、「水曜どうでしょう」の原付の旅でこの近く(柿田川)に立ち寄った大泉さんがやりはじめた「カワセミです・・・」と思い出しました(笑)もちろん言いませんでしたが(笑)



私が今まで撮ったカワセミは池の公園で、いつも手すりの柱とかに停まっているのなので、ようやく自然の中のカワセミを撮ることができました。



えさを見つけると急降下。きれいな色で、はっとさせられます。





コンデジで効果をつけて遊んで撮ってみた上2枚。ちなみにここは山奥ではなく、上流ポイントは新幹線駅から徒歩10分もしない。川の横にはすぐ民家。でもここだけ異空間。本当に癒されます。



ミシマバイカモ。水中に咲く白い花が綺麗です。





紫陽花もきれいでとてもよかったです!!

たま~~に暑い時とか、ここで涼んだりしています。本当に素敵な場所だと改めて思いました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

若い感性に刺激されたので写真を撮ってみた

2016年06月05日 | 雑感~ひとりごと
今日は母校(高校)の文化祭へお邪魔しました。知っている子たちの発表や作品を見に行きました。私の時代は女子高でしたが、今は共学に。共学になったので校舎も建て替えたり・・・という違いはあれど、懐かしくなりました。

芸術系のコースができたので(昔から結構力は入れていたと思うけれど)、美術や書道も以前より力が入っているし、作品もみんなすごい!

写真部も、作品はもちろんのことタイトルのつけ方も秀逸。

「若いっていいな~~」なんて思いました。なんていうのかな、高校生ならではの感受性というのかな・・・

美術系の作品では、アンケートも書いてきたのですが、

「この学校の恵まれた環境の中、今のうちにいろいろなものに触れ、感性を磨いて、豊かな人生を歩んでください。元●●生より」

なんてことを書いてきました。(同じようなことを2か所書いてきましたよw)

勉強はもちろんのこと、今しか感じることができないことってあると思うしね。高校時代の友人とは未だに仲良いし。
(私はもっと勉強がんばればよかったとも思ってますがw)

ということで、夕方は晴れたので、一眼レフ(マクロレンズで)を持って雨上がりの景色を撮影。また紫陽花は別途アップしますが、あまりにも綺麗だった蜘蛛の巣を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有松絞りまつり

2016年06月04日 | おでかけ
今日は有松(名古屋市)の有松絞りまつりへ祖母と行ってきました。有松は3月に行ってきたのですが、祖母は趣味で藍染(絞り)をやっているので、その話をしたときに、6月に絞りまつりがあるからということで一緒に行こうと誘われ行ってきました。まあ、もう祖母くらいになると、若干付き添いという意味合いもありますが。85歳でも元気に歩き回っていました。私もこういうものが好きなので、楽しかったです。古い町並みも好きですしね。一眼レフを持って撮影(とお買い物)



店先には反物はもちろん、いろいろな素敵なものが~。こういう時は、ビクビクしないで店内に入れますね。



途中で休憩。お抹茶を頂きました。



随所で絞りの実演や体験コーナーが。



こんな人たちが歩いていました。(花魁道中もやってましたよ。でもなぜに花魁なのか?!)




たくさんの人たちでにぎわっています。こんな風に藍染が飾られています。








伝統的な染もの(着物など)だけではなく、若い作家さんたちの現代風の作品もたくさんあります。私もSOU・SOUとコラボをしているお店(まり木綿さん)で洋服を買いました(^^♪





山車が展示されていたり、こんな人(?)も。



蔵も並んでいます。




駅でも絞りの実演が。職人の手は美しい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日遭遇したキャラクター

2016年05月29日 | 雑感~ひとりごと
今日は近所にディズニーの出張パレードが来たのですが、そちらには行かずにお稽古の打ち上げ食事会に行ってまいりました。ディズニーはかなりの人出だったようですね。もうずっと行っていないので、行きたいなとも思っています。ディズニーというか・・・新しいスターツアーズに(笑)

さて、移動後、待ち合わせまで時間があったので、ショッピングセンターで時間を潰していたら、某昼の番組で見たことがあるライオンさんが!!サイコロを振って話をする番組がもうなくなったから暇なのかな~なんて思ったりしましたがw(;・∀・)、一緒に写真を撮ってもらいました。

そしてこの細長い子はカプリコのキャラのカプすけくんだそうです。

最近はゆるキャラ人気もあり、目につくようにもなりましたが、ゆるキャラなどがきっかけで地域が活性化されるのはよいことだなと思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨粒写真

2016年05月27日 | 写真~風景・植物
調子に乗って(?)雨上がりに水滴の写真を撮りました。今回は、紫陽花やツツジとのコラボ。さらに(?)蜘蛛の巣(?)に溜まった雨粒を撮りました。5月ももうすぐ終わり…紫陽花も目に付くようになりました。





自然がつくり出す小さいけど綺麗な世界ですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝霧高原からの富士山

2016年05月26日 | 写真~富士山
先日、朝霧高原へ行ってきました。遊びではなく、仕事でですが。仕事だったので、残念ながら牧場でソフトクリームというわけにはいきませんでしたが。(まかいの牧場とかミルクランドに行きたい~~w)とても天気が良く、久しぶりにくっきりはっきりとした綺麗な富士山を見ることができました。

朝早く起きればよいのかもしれませんが、モヤっと霞んでいたり、曇っていたりで見えないことが多かったのですが。でも、やはり近いし、迫力がありますね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホタルブクロ

2016年05月24日 | 写真~風景・植物
お久しぶりです。5月のブログ更新頻度がとても少なくて自分でも驚いています(笑)

先日、ちょっと暇な時に自宅のホタルブクロを撮影しました。雨あがりの水滴を撮りたくて、マクロレンズを装着。手持ちで撮影は少しきついものがありますが、花(対象物)そのものだけでなく、+アルファがあると面白いですね。水滴がまさにそうですが、やはり手持ちではちょっときつい(笑)

このホタルブクロ、名前の由来の説のひとつに、かつて蛍を花の中に入れて遊んでいたというのがあるそうだ。確かに、そろそろ蛍スポットでは蛍が現れたというし、季節はぴったりです。どんな感じになるのかな?今年も、蛍狩りに行こうかな?(職場近くにスポットがあるので)




こちらは水滴メインで。

雨は憂鬱ですが、植物や作物には必要な恵みの雨でもありますね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

駒門駐屯地創立56周年記念行事 その2

2016年05月15日 | 自衛隊イベント
かなり遅れていますが…最近、こんな感じですみません。駒門駐屯地はグラウンドが狭いのが何ですが(やっぱりすぐそこが演習場だからなのかな?)機甲・高射特科があり、最近はその2つの部隊が大活躍(?)の模擬戦となっています。最近は構成が同じかなと思いますが、74式戦車(改含め)、90式戦車、10式戦車と揃っているのも、ここと富士学校くらいなものでしょう!(少なくとも本州では?!)

ということで招待席最前列で撮ってきた写真です!雨上がりの模擬戦です。









ヒトマル。




戦車の形としては、74が好きですね。



桜と90式戦車



施設科の車両もやってきた。(設定は何でしたっけ・・・忘れた^^;)



敵陣地制圧で終わりというシナリオです。




記念式典のときは、雨が降っていましたが、このときはなんとかあがってよかったです。

とはいえ・・・冷えて心が折れたので、これですぐに駐屯地を後にしました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一か月の変化(桜~新緑)

2016年05月08日 | 写真~風景・植物
ちょっと・・・いやだいぶ季節はずれになってしまいましたが、今年の桜の写真をアップします。



こんな滝と桜。山奥ではなく、住宅街に突如現れる滝。富士山からの溶岩が止まったところにできた段差にできた滝です。

運がよければ、滝と桜と富士山が拝めますが、昨年も今年も運悪く見られず。そもそも今年は青空と満開の桜を見ることはできませんでした(;・∀・)

さて、これを撮った約一か月後の今日は、すっかり新緑に。



(写真に写り込んでいるマンションから住宅地ということがわかると思います)

一か月前のイベントの写真もぼちぼちアップしていこうと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに見た飛行船スヌーピーJ号

2016年05月06日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
先日(4月25日)家を出ると、ブーンという音が聞こえてきたので空を見ると、飛行船が。はっきりとスヌーピーは確認できませんでしたが、色合いからしてスヌーピーJ号かなと思い・・カメラがなかったのでタブレットで撮ってみましたが・・・

全然わからないね(;・∀・)

犬の散歩の時なら、高倍率ズームのコンデジを持っているけど、いつも持っているわけではないのでね(;・∀・)

愛知在住のブログお友達のsaiyazinさんのブログによると、ちょうどこの日は係留地の豊橋から関東に向かった日だそうで。東(関東方面)へ向かっていたので、間違いないですね(^^♪

以前(2013年12月)記事にしたことがありますがきっとうちのすぐ近くの上空が航路になっているんだろうなぁ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

GWあれこれ(?)

2016年05月05日 | 雑感~ひとりごと
GWは皆さまいかがお過ごしでしょうか?今年もお稽古事に終始したGWとなりました。

お稽古、合宿、舞台・・・疲れました(;・∀・)

今年は、とくに長い・難しい・難しい(2度目?)でして・・・心が何度も折れそうになりました。でもここまできたらがんばろうと思い本番に臨みました。まあ結果は・・・決して成功とはいえませんが、頭が真っ白にならなかっただけ、ましと思いたい・・・そんな感じです。

難しいですね。

さて、合宿では↑のような囲炉裏でお食事を頂きました。囲炉裏で焼いたお魚は美味しすぎて頭から尻尾まで残さず頂きました!



山の幸を使ったてんぷら。お茶の葉もあるんですよ(^^♪そしてその向こうに見えるのはイノシシ鍋です!こちらも美味しかったです!!



そして本番はこんな雰囲気の場所で・・・幻想的です。

さて、5月4日は May the forth (May 4th)でスター・ウォーズの日。新作の『フォースの覚醒』のDVDを注文したのが今日届きました。



マスク姿の某キャラはマスクを取るとイケメンで、さらにすごい強いのかと思いきや意外とヘタレだなと映画館で見たときと同じことを改めて思いました(;・∀・)

またこちらも英語字幕にして、勉強がてら見てみようと思います。


さて、明日がんばってまた休み・・・残りは給料日前でお金が大ピンチなのでおとなしくしていますw
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

駒門駐屯地創立56周年記念行事 その1

2016年04月29日 | 自衛隊イベント
一か月近くが経とうとしていますが、去る4月3日に行われた陸上自衛隊駒門駐屯地記念行事のレポをようやくアップします(笑)

とある部隊の協力会に入らせていただいている関係で、招待席で観覧となりました。昨年はテントがありましたが、今年は後ろの一般客の方にも配慮ということで、「テントは張らないので、雨の場合は傘は差さないで、カッパを持ってきてくださいね」というはがきがきました。確かに駒門のようなところだと、テントがあるから(招待客はありがたいのですが)一般の方が見えづらいですからね…良い取り組みだなと思います。

そして今年は指定席(だいたい協力会のエライ人が前とかなので、私は当然末席ですw)ではなく、指定エリア内の好きな席に座れるというので、もちろん最前列(笑)私よりも先に来た人も、すぐ後に来た人も、よく知っている協力会繋がりの知り合いでした。お互いに「さすがですね、(場所とりが)早いね!」と(笑)

さて、駒門は・・・3年連続雨でした( ;∀;)正直言って・・・議員さんの挨拶の時にも雨がひどくて「早く終わらないかな・・・」と思ったりしたのは内緒です(笑)やっぱり雨は辛い(笑)
(後日、協力会総会で、雨でごめんねと隊員さんに謝られましたが・・・謝らなくてもよいのに~と思いました)






ビシっと整列、敬礼は気持ちよいですね。



野村司令(イケメンです!)になってから初の駐屯地の行事です。



雨があがり、こんな感じになるのも幻想的(?)ちなみにここは、結構こういう天気が多い気がする・・・



音楽隊のみなさんも大変ですよね・・・



ヒトマル!



桜とLAV。



ドーザー付きヒトマル。



ナナヨン。戦車としてはこれが一番好きです。



90式もいますよ!何気に現用戦車が勢ぞろいの駐屯地です。



司令に向かって挨拶するヒトマル。

戦車以外の写真も載せたいところですが、とりあえずこれで失礼します。

次は模擬戦の写真をアップしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Eric Clapton 武道館ライブ 2016 (4月16日)

2016年04月24日 | 音楽
16日、ギターの神様と言われるエリック・クラプトンのライブに行ってきました(^^♪日本贔屓と言われるクラプトンですので、1年おきくらいにライブをやっている印象がありますが、今回初ライブ。たまたまテレビで宣伝を見て、「死ぬ前に(クラプトンの方が^^;)見たい!」と思い、チケットを入手。なんとか取れたのが土曜日の立ち見指定席。(ほかの日程が全部平日のためここしか行けなかったしね)

開場の時間くらいに現地入りしました。九段下の駅を降りると、お仲間さんが多数。この時点ですでにオジサマ率高し。グッズは、ピンバッジのガチャガチャをやってみたかったけど、長蛇の列でしたので、断念。プログラムを購入して自分の席というか場所へ。2階席の一番上。手すりに番号がふってあります。



前に座高の高めなお兄さんがやってきたので、少し見づらかったですが、武道館でドームなんかに比べたらコンパクトですから、見えにくくもなく、な席でした。

Somebody’s Knockin’
Key To the Highway
Hoochie Coochie Man
Next Time You See Me
I Shot The Sheriff
Nobody Knows You When You’re Down And Out
Circus Left Town
I Dreamed I Saw St. Augustine
I Will Be There
Cypress Grove
Sunshine State
Gin House
Wonderful Tonight
Crossroads
Little Queen Of Spades
Cocaine

アンコール

High Time We Went


まさかのLayla, Change the World, Tears In Heaven などメジャーかつ私が生で聞いたら悶絶してしまうであろう曲はなしでした。ある意味ファンに媚びない選曲wでも、やはりこの3曲は聴きたかったな。そして、初日から話題になりましたが、衣装がジャージという件ですが(笑)、この日もジャージ(3本ラインの)でしたwしかも上は白いシャツにベストで、こちらはとてもイケてるのに・・・下がジャージ。出てきた途端に隣の見知らぬおじさんは「ジャージだよ、ジャージ!寝坊したのか?!」とウケておられました(笑)舞台袖が見える位置でしたが、脚の具合が悪い感じでした(途中でサポーターみたいなのを調整しているぽかった)ので、恐らく理由があってのジャージなのでしょうが。武道館でジャージ姿のスーパースターというのも・・・一周回ってカッコイイかもしれませんw

超マニアというわけではないので、知らない曲(ブルース系の歌)もちらほらとありましたし、クラプトン以外のメンバーがメインボーカルの歌もかなりありましたが。(しかもアンコールは本人が歌わないw)けれど、みんなうまい人たちでしたからね!楽しかったです。ライブ映像でしか知らないですが、何度も見ているのでおなじみのサポートメンバー(?)アンディ・フェアウェザー・ロウへの声援もすごかったですね(^^♪

さて、ワールドツアーからは引退。「これで最後詐欺」とも揶揄される日本公演ですが、元気なうちはぜひ何度でもライブを続けてほしいものですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オカメインコのまろちゃんが亡くなりました

2016年04月21日 | 犬  (ペット)
こちらのブログではなく、ペットブログにも書きましたが、オカメインコのまろちゃんが先日16日の土曜日亡くなりました…。最近おかしいなと思っていたら、急に弱ってしまいました…もっと早く気がついてあげればと思いますが…。思いはつらつらとペットブログに書きましたので・・・・土日は泣いてばかりでしたが、今はまろちゃんが楽しく天国へ行けるように感謝しつつ笑っていようと思えるようになりました。

2月に買ったマクロレンズの試し撮りで撮ったまろちゃんを遺影にしました。このときは溌剌としていました…。

当日は、行く気が失せてしまったけど、武道館のエリック・クラプトンのライブのチケットをせっかく取ったので・・・もったいないし、クラプトンは幼い息子を事故で失ってどん底に落ちても、息子に捧げる曲を作りグラミー賞を獲ったんだと思うと・・・気持ちを切り替えて、楽しもうと思い楽しんできました。ただ、往復新幹線の中では泣いていたけど・・・(こちらのレポはまた)

ということで、いろいろと書きたいネタもありますが、落ち着いたらまた。(GW明けまで仕事や習い事のことなどもバタバタしそうなので、いつになるやらですが・・)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加