ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/12/24 母と娘のクリスマス・イブは...

2005-12-24 23:53:23 | つれづれなるままに

今日もいいお天気だったが、風もあって寒いクリスマス・イブ。まず自分の喘息の方の医者に自転車で行くが大繁盛、もとい混みあう待合室。お薬だけもらうことにして給茶機の煎茶を2杯いただいてさっさと薬局へ移動。風邪がそうとう流行っているようで親子連れが大勢いた。「子どもを医者に連れて行って」と奥さんに言われて連れてきているのであろうと思われるお父さんも何人もいた。

娘を連れて赤羽のクリニックへ。こちらも大混雑で待合室の外まで患者が...。こういう時は先にランチに行って1時間くらい後に戻る。久しぶりに本人が来ることができた。このところ私が薬を取りにきてばかりだった。最近の頑張りで卒業できる可能性がかなり出てきたことも報告し、励ましていただき終了。次に娘が外耳炎で受診していた耳鼻科まで行く予定だったが、時間がなくなって医者のハシゴは2軒でストップ。

その後は娘のショッピングに付き合うというか財布にされる。昨日バイトの友人に付き合ってもらって初めて本格的に化粧品を買ってきた娘。私は基本的に化粧しない人なのであまり役には立たないのだ。今日は初めて気合を入れて化粧をしたので外出する気になったようだ。買い忘れたものをあれこれと見て買う。アイライナー、プラスチックのかさばらないビューラー、マニキュアのトップコート...私は一度も使ったことないものばかり。ま、いいんじゃないのという感じ。あと、ズタ袋風の小さいショルダーバッグとかリラックマのタオルハンカチとか買わされた。今どきの女子高生じゃのう。

古本屋にも寄って駅ビルの中のパスポートというお店では化粧ポーチをみるが、イマイチなのでそれは後日。コージーコーナーで相談の上でチーズケーキの一本モノを買って2日で食べることにした。娘が当初食べたいと言っていたクリスマスのホールケーキに比べたらなんとお安くすんだことか(その分いろいろと買わされたけど)。ダイエット意欲も湧いてきたのだ。昨日はスポーツクラブに行ってみたいというので下見に2箇所連れて行ってきた(本人かなり真剣だが、会費は母もち?そんなバカな)。

クリスマスに毎年食べる鶏のもも焼きは生協で届いて解凍してあるし、あとはシャンメリーとサラダ用野菜を買ってきて買い物は完了。

BGMは『レ・ミゼラブル』別所・岡バージョンライブ盤。先にケーキを食べてから食事の用意。全てを美味しく食べ終わる頃に1公演終了?!

写真は、ご近所の集合住宅のひとつの階段の入り口を飾るクリスマス・イルミネーション。これって何件も協力して飾ったのだろうかとか思ってちょっと感心してしまった。あと2箇所ほどご近所ではピカピカやっているのを見かけたが、娘がハワイで見たのはこんなものじゃないという。並んだ家々がみなピカピカさせているらしい。さすが、エネルギー浪費世界一のアメリカだ。日本もそうなるとまずいと思うんだけど...。

明日はいよいよ、歌舞伎座の昼夜通しだ。早く寝ないとサンタさん来ちゃうよ。もとい、明日居眠りしちゃうよ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (らぶりー)
2005-12-25 14:20:44
通院はしご、ご苦労様。

結構つかれるんですよね~

待合室は空気悪いし・・・

BGMがレミゼなんて。。。素敵なクリスマス!!
返信する

コメントを投稿