7/19に左上の奥歯の詰め物の下の虫歯のご報告をしたが、7/24の居眠り時に何やら口の中に異物が・・・・・・右上の奥歯の被せ物がとれて落ちていた。きっとこちらも虫歯だ・・・。
すぐに翌25日AMで急患扱いで予約をとって、大宮ソニックシティのデンタルクリニックへ。
やっぱり虫歯になっていた。
7/19の記事に「上顎の奥歯の根元が左右交互に浮いた感じになることが多くなり(中略)両方痛くなって硬いものが噛めなくなった時は閉口した」と書いたが、やっぱりそうだった。被せ物や詰め物のある歯はその下に虫歯ができてもわかりにくいとのこと。
左の痛みは応急処置後も続いていて、食べる時に上も下も痛くてまいっている。もしかして下の奥歯も割れているってことかもしれない、と思い当ると恐ろしい。
ところが、どちらを先に治療するかを院長先生にお聞きしたら右の方とのこと。それも予約がいっぱいで来月末まで本格治療に入れないのだ(T-T)
キャンセルが出ていないかちょこちょこ電話を入れてみることにした。
左の痛みの説明に、朝食のトーストを噛んで痛かったと報告したら、「まだパンを食べてるの?」と鋭いご指摘!
以前の治療の際に、日本人の身体に合っているのは伝統食のごはんであり、いかにパン食が歯にも負担になっているかというお話を聞いたのだった。年明けに治療して保険適用外の高い高い作り物の前歯は弱いので前歯で噛み切るということを避けないと念を押された。
朝食をごはんにすると用意が面倒と言い訳したら、朝はごはんと味噌汁ぐらいでいいのだとのこと。私は前夜の残りの味噌汁もしくはスープでトーストを食べ、たまに目玉焼きがついて、時間があればもう少し何か食べる程度なんだけどね。
今回の歯のトラブルは、この頃ずいぶんとフトレス状態になっているので、ダイエットしろという天の御啓示なのかなぁ?
さらに今回は、読んでみてと本を一冊貸してくださった(冒頭がその本の表紙写真)。うーん、まるで夏休みの課題図書だなぁ(苦笑)
幕内秀夫『乳がん患者の8割は朝パンを食べている』
次回に行く前に読み終わらないとダメかなぁ