ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/12/23 今度はフランケンたまご!だよ(ヘンテコ写真その2)

2005-12-24 01:44:01 | つれづれなるままに
面白い写真がとれたシリーズ第2弾。

いつもの無選別赤玉たまごのリサイクルできる紙のパックを開けたら、一個奇妙なたまごが見つかった。一度時間をとって携帯のカメラで写してこちらでご紹介しようと思っていた。そして休日のお昼、このたまごが一個だけ残っていてホットケーキを焼くのに使いたい。おなかが空いたのを我慢していろいろな場所で上手く写るように試行錯誤。けっこうちゃんと写っているでしょ?!

雌鶏のおなかのなかで育ちすぎた卵が殻にくるまれて産道を通り抜ける時、やはり産道に比べて大きすぎたので殻がまだ柔らかいのでぎゅっと締め付けられて何箇所も皺が寄ってしまったんだと推測しているが、真相はどうなのだろうか。
だって人間の赤ん坊だって産まれてくる時は頭が細くなって出てくるんだもんね。(娘の出産に立ち会った父親が見ていて実感をこめて語っておりました。)

なんとか携帯のカメラと普通のカメラでの撮影を終えて、おなかがグーグー鳴っているのを自覚しながら、焼いた。最近、けっこう焼いている。普通の白い粉のホットケーキミックス粉ではなく、小麦の全粒粉(胚芽まで入っている粉)やお豆と雑穀入りのミックス粉を使っている。娘は普通の白い方で焼く方が美味しいというが、私はいろいろ混じっている方が味が微妙で美味しいし、手間ひまをかける甲斐を感じる。白い方なら焼いて冷凍したのを買ってきたっていいじゃないとか思ってしまう。
あまり料理が好きじゃない私は、つくるなら自分が納得してつくりたいと思ってしまうのだった。娘よ、母に好みをリクエストするのではなく、自分で好みの粉を買ってきて自分で焼きなさい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵シリーズ面白い (yukari57)
2005-12-25 01:09:15
何かご利益があるといいのですけどね。
返信する

コメントを投稿