10/12/31 PC騒動にメド!娘と母の世話で年越し


娘のPCが使い物にならなくなって私のPCが占拠されているが、ようやく買い替えへ。しかしながらそれが大騒動になる。
ネトゲ仲間のご紹介でネットで申し込みをしたらしいのだが、私からすると予算オーバー。RPGをするために動画が綺麗に見えるディスプレイボードにしたという。一人前に自分で稼いでいるなら何も言わないが、私が今年買ったPCの5割増しだという。面白いわけがない。久しぶりに喧嘩になってしまった。私などはプラスチックのおたまを飛ばすハメに!

それでPCやネットに詳しい息子さんのいる友人に相談したところ、もう少し安く買えるはずとアドバイスをいただくことができた。
提示していただいた内容をみてようやく娘も納得し、コンビニ入金設定で入金処理までいっていなかったのを幸いに注文をストップして申込みし直しとなった。
クレジットカード決済に切り替えたら、上限設定を超してしまってエラー。バイトの身分なので10万円くらいに設定していたのだった。電話で連絡してそれも削除して銀行振り込みに切り替えたが、私がそれを手伝うハメになった。

大体、最初のバイト先のためにあわてて休日に口座開設のできる出張所のある銀行で口座をつくったが、残高が10万円を切ると少額であろうとクレジットカード決済のある月には口座管理料を315円もとられるようになってしまっていた。ある程度の所得のある層にはいろいろな優遇があるが、ここまで露骨に差別されるのではもう我慢できない。

さっそく、12/30に自宅の最寄駅の近くにある埼玉りそな銀行で口座をつくってきて、クレジットカードの口座登録も変更することにした。
その手続きも終わった後で、わが家から一番近いファミレスのグラッチェガーデンズで食事。娘とは初めてきたが、サイゼリアよりは1ランク上のイタリアンということで気に入ってくれた。写真はその時のデザート。誕生日月の方向けのバースデイ割引セットで頼んだ生キャラメルチョコフォンデュ。奥は娘のデザート盛り合わせ。食事の若鶏のソテーもカリカリしていて美味。

さて、大晦日。娘はバイトに行った。私は年末年始の録画予約も終わり、これから実家へ2泊3日で行ってくる。
皆様、年末にはろくに記事アップもできず、恐縮でした。
1/11以降、娘の新PCが届いたら、もう少し本格的に記事アップをしたいと思っています。体調も整えてということになりますが、あまり記事が書けないのも精神安定によくないみたいです(^^ゞ
それでは、皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )


10/12/25 可愛いクリスマスツリーの立体カードを飾る


自分の子ども時代、両親は3人の娘のために本格的なクリスマスの飾りつけをしてくれた。2階の10畳くらいあった子ども部屋に樅の木の植木鉢まで運び込んでいろいろな飾りをつけた。電飾が点いたり消えたりするのを見ながらいつの間にか寝入ったものだ。
娘が小さい頃も作り物のクリスマスツリーではあったが、自分の子ども時代を思い出してやっぱり同じような飾りつけをした。最初は小さいツリー、次に大きなものに買い替えて、何年も続けたっけ。それももう懐かしい昔となった。

今年は観劇仲間の方からいただいたクリスマスカードが、立体カードになっていて開くとクリスマスツリーになって可愛かった。今年になって買い替えた液晶の32型のTVの前に飾り、それだけが飾りつけという昔とは雲泥の違い(^^ゞ贈ってくださった方に感謝m(_ _)m

携帯でアップで撮影の際に下に敷いているのは、千穐楽で観てきた「日生劇場十二月大歌舞伎」の筋書の表紙。最後の1週間になっても舞台写真入りのバージョンの発売はされず、舞台写真の販売もない。日生劇場で初の本格歌舞伎上演ということだったが、借り物の劇場ではなかなかやれないこともあるということかと、ちょっと考えさせられた。

「摂州合邦辻」も「達陀」も若手への芸の継承がしっかりとなされていることを確認できて満足。感想もしっかり書きたいところではある。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


10/12/17 ル テアトル銀座歌舞伎のチケットとり2レンチャン


松竹歌舞伎会に組織変更されてよかったことのひとつは、チケットウェブ松竹へのアクセスがより安定したように感じること。チケット代5%割引制度がなくなったのだから、そのくらいは改善を図ってくれたのだろうと思っているのだが(^^ゞ

さて、今週はル テアトル銀座歌舞伎の1月2月公演の先行予約が続いた。
1月公演で当初予定されていた海老蔵の座頭公演は、歌舞伎十八番の復活という演目もあったが他はたいして興味もなく、演目のわりに強気のチケット代設定に反発もして全く観る気なし。2月公演が3000円の席を設けているのにそういう席の設定もなしというのは何様のつもりかとあきれていたら、あの事件で公演中止とあいなった。心底生まれ変わってくれなくては将来の團十郎の襲名もしないで欲しいと思うくらいだ。しっかりと見守らせていただこう。

そのピンチヒッターに立った「坂東玉三郎 特別公演」は、ちゃんと5000円の席の設定あり。やっぱり海老蔵公演の席の設定は大間違いといわざるをえないではないか!
職場で国立歌舞伎の観劇企画をすすめた際に、お世話になっている先輩の女性に「玉三郎を一度観てみたい」と言われていたので、「5000円の席でよければ私がおつきあいしますよ」とお声をかけた。玉三郎の「阿古屋」は歌舞伎座で観ていて本当に素晴らしいのだが、何せ楽器の演奏が中心なので気持ち良くなって眠くなってしまうおそれが大きい。ご一緒することが多い友人ももう予定がいっぱいだというし、きっと「阿古屋」は新しい歌舞伎座でやっていただけると予測しているので、一人だったら見送ろうと思っていた矢先だったが、せっかくご要望があるので二人観劇企画をたてた。

会報の『ほうおう』での案内ができないので、会員へのイレギュラーの案内としてハガキが届いた。3ランクの会員をひとまとめにして15日の10時から先行予約とのこと。

職場に到着するくらいの時間なので携帯電話からチケットWEB松竹にアクセスする。ログインは特に問題がなかったのに、めざす土曜日公演を開こうとするとなかなか進行しない。ようやく開いたと思ったら、5000円の席は「×」マーク。あきらめて撤退し、その方にも連絡しておいた。
翌日の一般発売は30分で完売したとネットニュースに出たので、「やっぱりなぁ」と納得した。

一日おいて17日の10時からは染五郎×亀治郎の2月公演のゴールド会員先行予約。土曜日の昼の部で友人と平日の夜の部で娘と一緒に観る予定だが、それぞれ無事に3000円席を確保!!

新しい歌舞伎座の杮落し公演用の先行予約会員という枠がゴールド会員の上にできるようで、今のままだと微妙。演舞場以外の歌舞伎公演もなるべく観るようにはしていくつもりなのだが、50代に入ると定期昇給はマイナスになる賃金体系ということもあり、総予算は引き締めなければならない。安い席をしっかりとるためにもコンスタントにチケットとりには頑張らなければならない。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


10/12/14 Happy birthday to me (^^ゞ


本日、51歳の誕生日を迎えました。誕生日を祝うミクシイメッセージもいただいて、嬉しく有難く思っています。皆様に感謝です。こちらの記事で御礼申し上げますm(_ _)m

昨年はこちらから督促した妹1からも携帯メールにお祝いメールがきた。妹2人には冒頭の写真を写メールして報告しておいた。

今日は職場からカウンセリングに回って、渋谷に出ているので、東急東横のれん街で誕生日のケーキを買うことにして、いろいろな店のショーケースを覗いた。
去年はショートケーキにしたが、ホールケーキへの執着心の強い娘のことも考えて、ユーハイムのホールケーキ風のものにした。
「今日が自分の誕生日なんですよ」といいながら注文したら、「よろしければ誕生日のプレートとロウソクをつけますよ」と言ってくれた。最近のケーキ屋さんはロウソクの太いのと細いのを用意してあるようで、太いのが1本で10歳分でカウントするらしい。51歳だと正直に申告したら、太い6本入りと細い6本入りを1袋ずつつけてくれた。こういうのもなんか嬉しいねぇ。

JR渋谷駅で山手線に乗ろうとしたら、あまりの混雑で若いお姉さんがケーキの手提げ袋に大きな音でぶつかってくれた。びっくりしていたら、じっと見られてそのまま行ってしまった。オイオイやっぱりこういう時は謝るもんでしょう?!

埼京線のホームまで行ってちょうど入ってきた湘南新宿ラインの下り電車に乗ったらガラ空きでビックリ!アナウンスによると遅れているのだという。なるほど、埼京線の方から山手線に回ってきていての大混雑かと納得し、座れたので赤羽までしっかり寝てしまった(笑)

帰宅して夕食は簡単にすませてケーキを出してみると、哀れ、イチゴなどがずれていたが、飾りやクリームが周囲にないタイプなのが幸いして大きな崩れはなかった。
ロウソクは娘に刺してと頼み、「うまくできないよ~」と自信なさがるので、「細いのを1本真ん中に、あとは太いのを5本周囲に刺せば」とアドバイス。けっこう小心者なんだから~(^^ゞ
去年のポストクリスマスオフ会で行った「茜屋珈琲店」のマッチで火をつけて携帯で撮影したが、けっこういい感じで写っている。

「Happy birthday」を娘が歌ってくれてロウソクを消したが、まぁまぁ幸せな誕生日のお祝いになったかなぁ。
今日まで生きていることに感謝すべき日でもあると思えるようになったのも成長の証しかな?!
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


10/12/10 今月の観劇等の予定と国立歌舞伎のチケットとり奮戦記

以下、今月の観劇などの予定です。
4(土)MOVIXさいたま:「武士の家計簿」封切り初日で母と観て大満足=今朝のNHK「あさイチ」の金曜プレミアムトークは堺雅人。オンタイムでも帰宅して録画でもニカニカして見ていたが、ひとつ発見!朝ドラ「オードリー」の助監督役の時は歯並び悪かったのに売れたら歯並び直したんだね!やっぱり芸能人は歯が命かな?!

11(土)MOVIXさいたま:「SPACE BATTLESHIP ヤマト」=2週連続母と映画デートだ。赤羽でチケットショップに寄って前売り券を買おうと思ったら売り切れでガックリ。久しぶりにクーポン券のみの割引で観るしかないか(T-T)
13(月)国立小劇場:文楽公演夜の部=チケットとりに出遅れて鑑賞教室の方は観たい日が売り切れ。本公演だけしっかり観るぞ。
25(土)日生劇場:12月大歌舞伎千穐楽夜の部=音羽屋型の玉手御前は初鑑賞!
26(日)さいたま芸術劇場:ネクストシアター公演「美しきものの伝説」千穐楽
ご一緒する皆様、よろしくお願いしま~す(^O^)/

1月のチケットは浅草と国立と演舞場を確保。
国立の歌舞伎公演は職場の勉強会のお仲間から歌舞伎を観てみたいというご要望が出て急遽、労組の補助を受けられるミニ観劇会を企画。4日(土)のあぜくら会売り出し(10枚まで買える)の枠内までに希望者をある程度確定させ、10時ジャストにネットで押さえるが「希望枚数がご用意できません」という表示が出てしまい、あわてて03ダイヤルとナビダイヤルの両方に家電と携帯でかけ続けてもつながらず。しばらくしてからネットで再び押さえてみると取れてしまった・・・・・・。仮押さえしている人が手放してくれたのだろうか??ただし、二等席でとるつもりだったが3階の2列分しかないのでそこは完売。3列目の三等席がまとめてとれたのでいいことにした。
チケット代だけの補助は受けられず、あくまでも労組員の交流企画への補助なので観劇後に感想交流会をもつ予定。

職場の観劇好きの先輩たちが定年退職されてからは久しぶりの観劇企画。報告書をつくって書記局に出したり補助金の清算もあるので気が抜けないのだが、こういう幹事の役割も大事だと思うので、私がやれるボランティア活動として取り組んだ次第。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


10/12/08 娘にPCジャックされてます・・・・・・(T-T)


娘のノートPCメビウスの寿命がきて買い替え資金調達のためにマネキン派遣登録をして頑張っている。今度はデスクトップでパーツもマザーボードはどの製品とかカスタマイズで10万円くらいで注文して買いたいらしい。それもお正月過ぎに納品というくらいの予定らしい。
ところが最近いよいよ末期状態となり、居間にある私のPCを占拠!

「お母さんはどうせ体調がよくなくてあんまり使ってないから使わせてよね」と宣言されたが、バイトのない日中だけならまだしも私が帰宅してからも遠慮会釈もなしのPCジャック状態。

お仲間と一緒にスカイプでおしゃべりしながらネットゲームに興じていると、うるさくて仕方がない。マイクつきのヘッドフォンのマイク部分も不調ということで、PCにつけるスタンドマイクの安いのをアマゾンで買ってPC脇に立てている。PC内蔵マイクもあるのに後から気づいたらしいが、やはり外付けマイクの方が声をよくひろって会話が盛り上がるのだという。とにかく今も私の左脇にあるのが目障りこのうえない。

私がせっかくTVドラマを楽しんでいるのにCMになると音が「大きすぎるから小さくしてよ」とか文句を言う。確かにCMになると音量が自動的に大きくなるのは気になっていてどこかで私も文句が言いたいくらいだが、だからって娘の態度もデカすぎる。

1月には学生さんのお仲間の冬休みに合わせて秋田でオフ会開催ということで、その分の軍資金もつくろうとバイトしている。まるっきり引きこもられても困るのだが、「人間は社会のお役に立つことをする努力をすべき」という私の人生観からすると溜息状態・・・・・・。
「遊びをせんとや生まれけん」とも言うが、遊びばっかりでもどうかと思う。病気なのだから仕方がないのかとも思いつつ、親がまだなんとかかじれるスネを持っているからなのだろうとも思う。追いつめてもどうなるものでもなし。
人生そのものが苦行と思えば、悟りが開けるかもしれない。

私は私で淡々と仕事を続けていきましょう。一人でマイペースで仕事をして一人でランチを食べる生活にも慣れてきたなぁ。
写真は職場近くの「南国亭」の硬焼きそばランチ。仕事の日のランチ事情の変化については以前アップしているが、贔屓にしていた「スクワール」1階の喫茶で皿うどんを食べられなくなったので今はこちらでたまに食べている。値段は798円と似たようなものだが、卵スープと杏仁豆腐も美味しい。杏仁豆腐の代わりにミニチャーハンも選べるが、さすがにそれにしたら食べ過ぎ!さっぱり系の杏仁豆腐で極まり!!それに698円の日替わりランチも早く出てきて美味しい。10回のスタンプで一回のランチがただで食べられる。これだから週1で通ってしまうのだ。

娘が居眠り中のアップでした(笑)
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


10/12/04 IYの引き取りセールと「武士の家計簿」封切り初日鑑賞


12/1水曜日の晩に鼻の粘膜が腫れてつまって頭痛にまでなってしまい、木曜日は夕方かかりつけの小川耳鼻科へ。最近は夕方になるとほてってくる日が多く、そういう状態になったので体温計をお借りするも特に熱はなし。やっぱり更年期障害の症状だろうか・・・・・・。
鼻づまりがどうにもならないので葛根湯と点鼻薬「フロラーズ」を処方していただき、さっそく使うとようやく鼻呼吸がラクにできるようになった。

娘の通院に同行するはずが主治医のドクターが入院したということで、予約が延期となり、元々イトーヨーカドーの引き取りセールには行く予定にしていたのをお店を赤羽からさいたま新都心の店に変更。持っていくのは以前にヨーカドーで買ったコート等2点。5000円で1点引き取りと以前よりもハードルが高くなっているのが気に入らないが、ユニクロのように自分たちで売った衣料品は自分たちで回収するというしくみをつくって欲しいので半ば意地のようになって持っていく決意を固めているのだ。引き取りに出す時はちゃんと「以前ヨーカドーさんで買わせていただいた物なんですよ」と言い添えようと考えてある。

ヨーカドーでの買い物に付き合うのは娘は気が進まないと言う。「服をみるなら専門店のコクーンモールがいいというので決裂(笑)。
実家の母に声をかけ、観たいと言っていた「武士の家計簿」にも誘ったら、整形外科に通院してすぐに飛んできた。

MOVIXさいたまで封切り初日の「武士の家計簿」を観る。先週の「レオニー」に続いて実によかった。実録ものをしっかりと映画化してくれている作品はいい。母は頭の中に算盤を置いてはじける人なので算盤の場面もぐっと身近に感じたようだ。上段に2玉、下段に5玉ある算盤は今の1玉と4玉の算盤と動かし方が違うのだろうなぁとちょっとだけ習ったことがある私が指摘すると、母の習った算盤教室では古い時代の算盤を動かさせることがあったという。そうそう、プログラムは算盤型のケースに入った細長いもので、冊子は「入払帳」の細長い綴じ帳を模した凝ったものだった。
森田芳光監督は家族の姿を丁寧に描くのがいい。

引き取りの荷物をしょってヨーカドーへ。仕事に履くパンツ2本の裾上げを頼んでいる間に泊りにいく時に恥ずかしくない(笑)冬用のパジャマを確保。レシート1万円分をクリアして1000円のキャッシュバックをGET!用意した言葉も忘れずに添えた!!写真はその現金を入れてくれる大入り袋!!!
母は普通の割引セールの方がいいと言うが、私は上記のような意地があるのでいいのだ。

母も2週続いていい映画を観れてよかったと大満足してくれた。
デニーズで食事をして別れ、これでやれやれ親孝行にもなったと安心していたら・・・・・・。

家に無事に着いたという母の電話で衝撃!
母「アンタに頼まれていたものを渡そうとしたら後でと言われて忘れて持って帰ってきちゃったよ」
私「だって変なタイミングで渡そうとするから後でって言ったんだよ~。でも二人とも忘れちゃうって二人ともボケてるよ・・・・・・」
母「来週くる?それともキムタクのヤマト観にいこうか?」

うわー、来週もまた母と映画を観るハメになるかも~。
名古屋の妹1がこちらにくるかもと言われて12月の週末の予定を空けていたが、妹1は膝の半月板を傷めてしまったので、当面こちらにもこれず、こちらからも遊びにいけず状態になっている。
こりゃあ、しばらく母親当番が続きそう。今度のお正月も私が当番になりそうな状況に悩ましさが増している(溜息)

下の写真はデニーズのトマトすき焼きスパゲティ。左に温泉卵がついていてそれにつけて食べるようになっている。けっこう美味しくて一回は食べても話のタネかな。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )