Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

マンダリン入りザーネ

2023-07-24 | 文化一般
健康保険の掛け金が戻ってきていた。800ユーロを越えていたので、必要な税金支払いの為に清算しておいた。税金だけでも二種類払い込んでおかないと面倒なことになる。車両税も安くはないが仕方がない。

デジタルコンサートホールに昨年の復活祭の新制作「スペードの女王」の映像がようやく上がったようだ。当初は直ぐにも提供されるような話があったのだが、予想以上に時間が掛かった。恐らくNHKを初めとする共同契約のパートナーが放映などをするのに時間が掛かったのだろう。個人的には何よりもハイレゾで聴けるというのが大きくて、一年以上掛かってようやく再会ということになりそうだ。

この間にベルリンから一週間の無料券が送られてきているので、時間がある時にそれを確認しておこうかと思う。8月25日19時からもベルリンの初日が中継されるのだが、ルツェルンで29日にライヴで接する迄にヴィデオを観ておこうか、それとも20時からの時差で放送を聴くべきか。初日の場合は一週間以内にアーカイヴ化されると同時にハイレゾとして聴けるのだが、29日には間に合わないだろう。

年内では11月3日の極東ツアー前の中継も聴きたいがこちらも放送もあるのではなかろうか。その他9月14日、15日の演奏会はベルリンで17日にミュンヘンで聴くので当分はどちらでもよいだろう。

手元の英語の小説物を探した。英語でチャットして以来、英語の語彙の独語に比較しての欠乏を強く感じたので、フレッシュアップしたい。文法などは最早若いパートナーなどには追い付かなく、こうなれば音で感じるしかないと思っている。やはり映画を観るのが本を読むよりも良いかと思った。そこで自身の為になり同時に興味を持てるのはデーヴィッド・リンチの映画かと思う。ちらちらとは知っていても、「ジエレファントマン」以外全編真面目に観たことがない。

一体何が面白そうなのか、少し調べてみないと分からない。先ずは無料のショートフィルムぐらいを観て感触を掴もうかと思う。さて無料で見つかるか。

先日パン屋で購入したザーネのシュニットはマンダリンが入っていて良かった。もう一つはいつもの種付きチェリーケーキだったが、両方とも水曜日に購入して、冷蔵庫に入れておいたら金曜日までチョコチョコと楽しめた。



参照:
巻き起こる大小の乱気流 2023-01-11 | 文化一般
苦みの残る「愛の学校」 2022-10-28 | 音
記憶にも存在しない未知 2007-05-27 | 文化一般

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽匠の理想、音楽劇場 | トップ | 凱旋無しのヴューイング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿