パンダ イン・マイ・ライフ

ようこそ panda in my lifeの部屋へ。
音楽と本、そしてちょっとグルメなナチュラルエッセイ

今だから「方丈記」 2 中野「講談社」

2019-08-25 | book
今だから方丈記 2 中野「講談社」

「すらすら読める方丈記」は作家の中野孝次、1925年(大正14年)- 2004年(平成16年)が、平成15年(2003)1月に書いた解説本。中野は方丈記を読み、鴨長明の考え方に完全に賛同し、自己投影する。文庫は平成24年(2012)年10月刊行、平成29年(2017)年3月で第9刷。底本は簗瀬「角川ソフィア」。

6つの節と37の細節に分ける。目次で、それぞれ、はじめのセンテンスを入れ、表題をつける。

細節の原文にはすべてルビがふられ、これがうれしい。下部には現代語訳を掲載。細節ごとに解説が入る。それも文章の解説だけではなく、自分の思いが語られる。「清貧の思想」でブレイクした中野節炸裂だ。

巻末には京都を主にした関係地図、庵の想像図も掲載されている。

中野の主観、人生観、思いを前面に出す。心地よい。市古岩波と同じ日平成30年4月2日に購入した。市古岩波の原文に徹した学者の作風と異なり、自我をストレートに出した中野講談社は人生読本ともいえよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラモの世界(8)姫路城 | トップ | 深海の使者 吉村 昭 58 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

book」カテゴリの最新記事