パンダ イン・マイ・ライフ

ようこそ panda in my lifeの部屋へ。
音楽と本、そしてちょっとグルメなナチュラルエッセイ

居酒屋ぼったくり 3

2016-07-24 | book
「居酒屋ぼったくり 3」2015年3月 秋川滝美

猫の絆 人の絆
1で「拾った子猫」で登場した5匹の子猫は,ウメ,アキラ,マサ,アキ,要に引き取られた。その兄弟でウメの家で猫会をすることになる。そんな頃,中学生の早紀に元気がないと皆が心配していた。その原因は同級生のリンが転校するという。どうもリンが住んでいる社宅が壊されるという。跡地開発で町の様子が変わるのを心配する要。

・登場料理 牡蠣のベーコン巻き,豚ヒレベーコン巻き,上州葱と蒟蒻の煮物
・登場酒 仙禽(せんきん)あかとんぼ 秋上がり(栃木県),群馬泉 純米吟醸 淡(うす)緑(群馬県)
・登場人物 アキラ,カンジ,ウメ,トク,マサ,要,早紀,リン

本来の価値
百貨店のカリスマデパガのトモが久々にぼったくりにやってきた。アキも入り,美音と馨の女性4人で食の話題で盛り上がる。4人とも不規則な食生活だった。芋煮で一息ついて,インスタントの伊勢うどんの話題。閉店前にいつもの要がやってくる。

・登場料理 芋煮(山形風,仙台風),伊勢うどん,レアチーズケーキ,チキンソテー(ぱりぱりチキンの作り方が終わりに)
・登場酒 松竹梅白壁蔵 澪(みお) 宝酒造
・登場人物 デパガのトモ,アキ,要

距離の取り方
ぼったくりに来たアキは運動不足に悩んでいた。そこにいたリョウと美音,馨でテニスをすることになる。

・登場料理 蒟蒻焼きそば,ロールキャベツ,コルドンブルー
・登場酒 シルクヱビス(サッポロビール)
・登場人物 リョウ,アキ

木枯らしが吹く季節
ぼったくりに初めて太田先生がやってきた。ウメの息子ソウタの家に診察に行ったという。息子のレンタの捻挫を診てきたという。ソウタの嫁のカナコから,植木職人のマサの高血圧が心配だと妻のナミエがカナコに相談していたという。食と健康に悩む美音。その日,遅くに要が現れる。

・登場料理 イカの一夜干し 小田巻蒸し
・登場酒 鈴鹿川吟醸(三重県)
・登場人物 近くの開業医の太田医院の太田先生,ウメ,要

冬が終わりを告げる日
1巻の夏休みの過ごし方で登場したヤマちゃん,ケンさんがぼったくりにやってくる。ケンさんがゆで卵の作り方で,奥さんや子供たちとケンカをして,家に帰りづらいのだという。そこにシンゾウが現れ,ケンさんに和解の豆まき道具を持参する。それを持ってケンさんは帰宅する。その日は節分。7年前に親を事故で亡くした美音と馨にはつらい思い出の日だった。すると恵方巻きを持ってシンゾウの奥さん,サヨがぼったくりに入ってくる。美音,馨,シンゾウ,サヨの4人で恵方巻きをかじる。遅く,要が思いでの付箋の話を美音にする。

・登場料理 レンコンのはさみ揚げ,ゆで卵,恵方巻き,エイヒレ七味マヨネーズ
・登場酒 さつま小鶴(鹿児島県),霧の塔 純米酒(新潟県)
・登場人物 ヤマちゃん,ケンさん,シンゾウ,サヨ,要

再会の春
ウメは,美音が葉わさびの醤油漬けを失敗する話から幼馴染の「シイちゃん」のことを懐かしむ。そんな中,ぼったくりにひな祭りを楽しもうとアキとトモがやってくる。トモが試供品の静岡の葉ワサビを持ってくる。その生産者に小寺静恵という名前が書いてあった。

・登場料理 葉わさび醤油漬け,ちらし寿司,ワケギの親子丼,ソーミンチャンプルー
・登場酒 花の舞 吟醸 酒花ラベル
・登場人物 シンゾウ,マサ,ウメ,トク,リョウ,ノリ,アキ,トモ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異類婚姻譚 | トップ | 俳優 亀岡拓次 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

book」カテゴリの最新記事