光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

朝の明るさと雲の変化の様子、くわえて毎度の食べ物のこと。

2016-10-04 14:24:11 | 散策
  雨は降りそうになく、雲が薄くなって強い日差しが出ている、というときもあったかも知れない

  が。その時間、大体やることは決まっている。ボーっとしているときが多くなった。

  きのう髭剃ったり、久しぶりに頭、髪の毛を洗って、さっぱりしたが、それにしても老いというのは隠せない。

  新聞を見るのは夕方だという、ある人の文章を読んだことがあるが、新聞は購読しているが、まったく読まない

  というときが、かなり長く続いたときがある。こうゆうときは、もちろん、この地域での新聞回収にも出さず

  積み重ねられて、かなり高くなった。幸いか、いまは少しは読むが、いいかげんで飽きて、それで終わり。

  新聞の高さ、これも10cmくらいである。


  朝から、台風18号のことが気になっていたが、気象関係について注意報など出ている、ということはない

  ので忘れることにした。午前10時ではなくて、11時ころから風が出て来た。朝は蒸し暑い。いまはそれは

  なくさらっとしている。涼しい風である。


  いえの中にいる。朝起きていくらか窓から空の写真。きのうもそうだが、きれいな空が画像として残ることは

  ある。今朝は、台風と関係あるかどうかわからないが、短い時間差で変化があった。


  食欲の秋。読書はないなー。少しだけ読むものはあるが、それも頭に残らない。ほかに秋は何があるか。

  やっぱり食べ物のこと。朝は牛乳を飲む。むかしからである。そのむかしだと、何とこの牛乳に、砂糖を

  入れていた。いまは考えられない。砂糖は蔗糖で、グルコースとフラクトース(フルクトース)が、結合した

  もの。自然界の甘みで、グルコースだけで存在するもの、考えたことないな。砂糖はサトウキビからだし、

  どうなのって聞きたい。血糖値は、グルコースの量だけど、これは生体に砂糖を分解する酵素があって、その

  はずだが。じゃ相手のフラクトースはどうなる。これもグルコースに変わる。考えないな。


  牛乳に砂糖を入れていた、これが問題というか、いまは考えられない。コーヒーの粉は入れているけど。

  これもやたら高いので、止めようと思う。冷たい牛乳だといらない。

  もともと塩の味が、あまり好きではない。出汁、ダシ、グルタミン酸とかイノシン酸とか、ほか

  にも、この仲間に入れようといろいろ、知られているものが再評価される。これもそうですかで終わりだが、

  味噌汁も出汁さえ出ていれば、薄味がいい。いま作ることできないけど。


  パン、なにも塗らない。マーガリン、必要なし。ほかで、お腹の中にたまっている脂質がある。

  牛乳、コーヒーの粉入れる。パン、そのまま。あとリンゴ。あれ、リンゴの甘味、正体は、混合物だろう。

  甘味は冷やすと、強く感じる。どうだろうか。


  最近、出来合いの食料品を買うようになって、それでかな、だんだんと濃い味がいいような気がするように

  なった。それまで、自分が食べるものに、肉焼くときでも油は使うが、それ以外は一切使ってなく、肉の味で

  食べていた。砂糖とか、味噌とか、醤油、さしすせそ、使わなかった。サバ(鯖)は塩味。これはしょうがない。


  豆腐にも、醤油はあることはあるが、賞味期限切れていて、格別いらなかった。白いまま。ダイズの味はなか

  った。だけど、佃煮みたいな味のものを買うようになる。佃煮はおいしい。「振りかけ」もおいしい。白い

  ご飯も、新米はおいしい。あーラッキョウは、酢漬けだから、でも、いまいえにある、お酢はたぶんカビが

  生えている。


  たくさん食べる必要はないが、キムチは元気が出るのではないかと思って、買ってみた。これは元気に

  関係なく、中国製だったけどこれも関係なく、食べると、ピーナッツと同じで、おかきと同じで、毎日

  夕食のとき、味のあまりないものの上に載せて食べるようになった。しかし、最近止めた方がいいと思って

  それから買っていない。これで、キムチとは縁は切れた。酒飲みだから、ついついということだが、止めた。

  いまは、いろいろな調味量を添加物として入れている、ダイコン漬を買っている。これも、季節のものだから

  そのうちになくなるだろう。

  味の濃いものは、もともと好きではない。これがわからなくなる。困ったことだ。


  あれ、いい時間に。


  10月04日、朝。



  その一。




  その二。




  その三。その二と少し時間が開いた。妙な雲が。




  その四。さらに時間がたって、午前6時45分。




  その五。これはふつうの雲だが、下のほうに、怪しげな雲が。





  その六。何か気になる形がある。




  その七。




  その八。




  その九。




  その十。やっぱり雲で、変容する。



  台風18号、動きはゆっくりのようで、しかし、外の様子はあまりいい感じはしない。

  やっぱりお天気はわからない。



穏やかな朝で、お日様の存在がわかる。コスモス・ピンク色。

2016-10-04 07:09:44 | 植物・花(秋)
  台風18号、ゆっくりゆっくり。気圧の変化が起こりにくい状況。

  似たような環境がある。南西に向かって進んで、一回転した台風もあるし、中心の話だけど。


  気象台のアメダスの気温、大体だが22℃から23℃。湿度は高い。

  雲がなくなって、日が差すと、少しムシムシする。これはきのうのことだが、今日も同じかな。

  朝起きたとき、室内の温度計は、23℃。


  雲が多かった朝の空だが、雲の変化も激しい。太陽光が部屋の中に入ってきた。

  かなりまぶしい。


  鳥のことで、珍しいと思うのは、よくはわからないが、「メジロ」クラスの小さい鳥が、ときどき

  いること。動きは俊敏で、追いかけるのに苦労する。木の色とほぼ同じ。

  大きいものだと、ヒヨドリが一気に増えた。この辺り、木とか竹が多いところ。竹はここだけだが。


  モズの数も、きのうポカーンと見ていたが、やたら増えた感じがする。

  ただし、同時に3羽は見ていない。2羽までだが、見る方向を変えると、あんなところにもいるなーと

  なる。ふっくらしているのは、成鳥だが、少し小さいものも。

  むかしはお隣のTVアンテナが見えて、そこに4、5羽、モズがいるのがわかって、親子だなと思う。

  モズはマジックを使うので、その巣の位置はわかりにくいと思う。

  わからなくてもいい。別にモズがたくさんいても、問題はない。

  キジバトもいる。

  
  気楽にということで。コスモス、ピンク。













  最高気温予想、26℃。ちょうどいい感じ。

  冬が恐ろしく思える。