光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

季節感はないが、そこに空があって、空気の重さも感じられない。

2016-09-14 14:04:11 | 散策
  お天気、どうなるか。心配はしていないが、この極東の、列島の国だけが、世界ではないし

  情報が入らないだけで、どこでもそうか言い切れないが、コントロールするという側と、コントロール

  される側はいる。まず西暦があって。平成にしろ、昭和にしろ、このくらいまでしかよくはわからないが、

  何をどうする、あるいはどう生きる。この課題が自分自身にいつも突きつけられている。


  自分自身の小さい世界で、考えることはあまりないが、時間だけがたつ。これは事実で、このごろこうゆう

  ことばかり気になるが、また同じことを書いている。時間だけたって、どうしたらいい。

  夏場歩くと、やたら暑い。そう思う。ただこれが老化だけでなく、もう少し簡単にそうなる原因は

  わかっている。体重が増えた。これは事実で、まー見事に出るところは出ている。筋肉はというと、

  ない。どんどんとなくなってゆく。

  毎日、同じことを思っている。


  このままではダメだ。重い身体を軽くする方法、なかなか考えられない。多くの場合、悪循環する。

  いい循環というもの、あればなー。


  一人ポツンといると、何しようがかってだということだが、これを続けていると、どうなるか。もうわか

  っているが、律することはむつかしい。肥大する悪。


  外に出た。長靴履いた。雨の後で、いまから、蚊の季節だ。これがなんともすごい。

  ただただ、すごいで、十分。で、こうゆう時間を選ぶ私はどうかしているか、というと、そうかも知れない。

  これまた、限度はある。これ以上はまずいというところで、いえの中に入った。


  水、泥、草、蚊、小さいチョウも多い。

  あまりカメラに触るのはやめよう、というのは、いえの中からで、外に出て、本を読め、みたいなこと

  である。

  やらなくなると、とことんやれなくなる。何度も経験している。その繰り返しで、30年はたった。


  9月はなぜか、気掛かりなことも多く、集中していないと、碌なことはないので、この辺で、妙に神経質な

  あるいは、暗い話は止める。心配は誰でもしているが、というおまじないも、ときに効力がなくなる。

  まーこれもふつうか、と言えるようになれば。


  9月12日、朝の様子で、少し明るめにして、というところである。

  ぜんぜん違うことを、考えていて、これはその必要があるからだが、この画像のモードに合わせるのは

  やはりむつかしい。

  
  9月12日というと、朝も9月12の画像である。こんな風になるのか、というところもある。
  
 

  その一。お日様は雲に隠れている状態。空の様子は、平凡だが、これも空。




  その二。




  その三。




  その四。




  その五。明るさ、それと軽さ、色は水色で。





  その六。
  



  その七。




  その八。細かく見ていると、雲ゆえの、雲以外の何かが想像される。




  その九。ここまでは明るさ、軽さ。




  その十。それで、多少は設定を変えているが、カメラも変えているが、色の変化。
  朝出している、日の出のころの色になるが、雲の様子、模様は、ほとんど同じ。



  今日は蚊に喰われながら、結構湿度の高い、いえの周りと、さらにもう少し離れて、100mくらい

  歩いたか。こうゆうことと、他は、これは秘密なので、書けません。秘密といっても、ただお金が飛んで

  ゆくので、書く気にはならないだけ。それが待っている。慌てることでもないけど。

  家計簿ではなく、ノートだが、お金がどのように減ってゆくか、お昼の時間見ていて、

  やはり言葉はない。



西の空に青空があるが、秋はどこかで止まっている。

2016-09-14 07:11:16 | 散策
  朝は、曇り。いま西の空を見たら、青空がある。


  きのうの夕方から、弱い雨で、夜も雨。雨の後は晴れるとどうしても思いたくなるが、

  そうはゆかない。

  雨の音を聞きながら、ニンジンを茹でる。という気分だが、実際は換気扇の音のほうが大きい。

  だいたい、もう空気が出てゆく穴がない。詰まっている。

  ニンジンは、好きではないけど、炭水化物もあれば、繊維質もあるだろうと期待しながら

  食べている。

  煮過ぎると、色が変になるが。ニンジンは色で食べるものだな。


  ニンジンの色で、紅葉を思い出す。どうにかつながった。

  たまにカエデの葉を見ているが、緑も弱いし、枯れている葉もある。

  赤くなるか。しかし、時期的には早過ぎる。でも変化が欲しい。


  元気すぎる木もあるが、概して葉の様子を見ていると、植物も夏バテしている。

  コスモスの茎だけみえる道。

  
  すっきりと晴れるのを待つ。いつになるか。

  
  9月12日、オレンジ色と書く、夕日のような日の出。 


  








 
  この、最後の画像の方が時間的に早く、一度日が出たが、また雲に隠れた、というとき。



  今日の朝の明るさは十分。