光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

カタバミに止まるヤマトシジミ、アベリアの白花、ナミテントウ

2014-07-07 14:11:23 | 植物・花(夏)
  お天気、大体小雨か曇り。


  石川、岐阜、富山県境辺りに、きのう同様大雨を降らせていると思われる雨雲があるが、

  朝からはさほどひどい雨、それから真っ暗になること、風、今のところない。


  変わらず、九州、中国・四国、大雨のようで、どうにも出来ないけど、いつかそうゆうものが

  北陸に来ても不思議はないと思う。そのときを待ってはいないが。


  冬は、当然雪がひどいというのが一番困る。最近は低温状態が極端である。雪は少なめだが、

  どっちがいいかわからない。まー、運が悪ければということにもなる。この可能性は大。


  雨も強くないので、少し歩くこともあるけど、買い物少々。しかし無駄なものは、もう絶対に
  
  買えないし、買わない。そうゆう決心をしても、ときどきポロリと、それがなくなるときがあるが。

  どっちにしてもいえの中は、「ゴミ」と言っていいものがゴマンで、足の踏み場、かろうじてある。


  ゴミを捨てて快適な生活、「だんしゃり」とか言うそうだが、それですっきりしたという方も

  多いようだが、ごみはゴミ捨て場にということで、・・・。

  結局それを燃やすことになるので、リサイクルできるものは別だけど、もちろんその影響は出る。

  まー私もゴミの始末について何かいえる立場ではないが、つまりは、生ごみは土に返るので

  外に捨てればいい。でも、それ以外の、もろもろ!はやはり燃えるゴミとして出す。それは燃える。

  あー、この地球を汚している、という自覚はある。


  結局、今あるもので十分というものは買う必要はない。古いものでも、なんとかなる。見た目で

  相手に不快を与えない、そうゆう生活さえしていれば、それでいいと思う。洗濯、これもさほど

  汚れてないけど、する。で綺麗になるかというと、汚れのひどいところはそのまま。それでいいが、

  これも考えようだな。不潔恐怖はないといっていいし。


  最近のことかも知れない。人手が足りない。不況のときは、トカゲの尻尾きりで、簡単に解雇。

  派遣社員なら、余計簡単。で、円安で、需要が出てきた。あるいは東日本大震災以降、復興と

  程遠い段階での労働力不足。それで、女性も働きなさいよ、とかいう話にもなるらしい。

  都合がよすぎるよな。経営側の考えること。

  で、つぶれるのは小企業。これもどこまで本当か、分からないところだ。

 
  男女雇用均等法とかいうのが出来たのが、20世紀の最後のころで、それは知っているが、これで

  女性が働きやすくなった、という話は聞かない。こうゆう法案が出るときは、必ずセットで

  労働者側に不利なものも抱き合わせになる。派遣社員法。こうゆうのは昔はなかった。

  まー見習いからスタートして、会社側はどこまでやれるか、試練を与える。でおのずと

  辞める人は辞めるというものはあったけど。今ももちろんある。

  どう考えても、派遣社員というのはおかしい。はっきりいって、人を物扱い。

 
  昔、条件があったが、普選法というのができたが、でこれと抱き合わせで、治安維持法も成立した。後者が先。

  完全に内務省の思う壺である。こうゆうことを、高校の日本史で教えてもいるはずで、

  でも変わらないのが、結局支配する側、権力を持つ側は常に、国民を管理し、異論のあるものを

  監視。何かあれば、どうにでも出来る、ということを今も維持し続けているように思える。


  これは何も言葉を持ち出さなくても、実感として、なぜ日本人は政府に従順なのか、おしとやかなのか

  というあり方を実践している、という自分。一般論だが、その自分のあり方をみて、いわれなくても

  わかっている。そう反論したくもなるものなのだろう、書いてる人に。不文律だよてなもんだ。


  しばし、北日本新聞を読んで、土・日だけど、今日ももう一度みて、思ったことを書いた。

  ウッというところだね。


  でもその話は閉じて、毎度の、花と虫観察。
 
  画像的に、今日の雨などは、さほど強くないので、いい感じのものが出来そうだが

  何しろ身体はガタガタ。花だけ見る余裕は歩いていてあったが。



  で、ちょっとピンボケだし、というものも出すことに。

  
  ヤマトシジミの食草は、カタバミ。やっぱりという感じの画像。

  アベリアは2年咲かなかった。

  ナミテントウ、テントウムシもなかなか見ない。

  画像にないか、きのうチャドクガらしき蛾を見た。翅の細かい毛が危ない。向こうからは

  来ないと思うが、久しぶりにチャドクガ。




  その一。ヤマトシジミが止まるのはいいが、何しろカタバミは小さい。地面のチョウを
  撮るのが最近だめで。




  その二。ピントも、どうも甘い。ぶれているのだろう。




  その三。この画像を見て、植物はカタバミだ、と思った。食草に止まる。
  産卵かな。




  その四。アベリア。この花、大剪定で咲かなかった。今年遅れて咲いた。でもアゲハ
  が少しいるだけ。




  その五。花は綺麗。




  その六。




  その七。違う場所でのベニシジミは出たが、これも一枚。




  その八。花に埋もれて、わかりにくいが、ナミテントウかな。




  その九。




  その十。花が出てきたトウモロコシ。うまく実がなるといいけど。




  その十一。がんばれ。


  明日は晴れそうである。

  この前新聞出した、回収に。

  今月もあるが、学校関係だから、夏休み前で、もうあと二週間しか時間がない。

  今からでも早く!ない、新聞詰め込み作業。痛い所だらけだけど。

  出っ来るかっなー!!!。

 

  


  

弱いが雨が降り続く、7月5日の青空

2014-07-07 07:03:05 | 散策
  お天気、きのうの夕方くらいから、雨が降りそうな感じ。


  でも実際に降っているのに気が付いたときは驚いた。

  もう宵の時間だった。

  真っ暗である。


  夕日も見えなかったと思う。

  土曜の夕方と違って、いかにも暗い。

  そういえば雨のときは朝も蛍光灯が必要。

  朝からつけた気もする。


  でもその雨がいかにも弱いのである。

  これが睡眠の邪魔になることはなかった。


  このところ、ちょっと根をつめてやっていたことがあって、どうにか

  なったので、一段落である。

  もっとも、わけのわからないことは多いが。


  朝、ノラだが、仔ネコのときにはほとんどここにいた2匹のうち

  茶色の方が、先週の火曜ころから左前足が痛そうで、座っていてもそっち側は

  地面につけていなかった。

  心配した。でもボイラの上に飛び上がれる。

  降りたときがかなり痛いらしい。


  理由がわからない。慎重で気弱なネコだし。

  そのネコの食べ方など見ていたら時間だけがたった。

  夏で毛が薄いし、痩せた感じはするが、食べ方はいい。

  
  普通に歩くには問題はなさそうだが、と思うが。

  やはりかわいそうという気になる。


  7月5日、土曜の青空。















  今日は七夕、見事に雨。

  台風8号の影響が大。

  明日は晴れとあるが。