光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

梅雨の朝と、そのときのアジサイなど、星空はこと座と、ペガススの球状星団

2014-06-29 13:53:53 | 星空・天体・宇宙
  朝は、幸いか、雨が上がっていてよかった。


  というのも、新聞の回収の日である。こうゆうのは誰がやるか、子どもの数も少ない

  学校のPTA の役員ということになる。

  小学校があれば中学も、幼稚園もあるだろう。

  高校とか大学は聞いたことがない。

  PTAの役員になりたいという人は少ないだろう。

  それから新聞社にお勤めの人も、回収まではやりたくはない。

  配達まででなく、回収までやる。さすがにやんない。で新聞社にお勤めの人も

 
  いるだろうから、PTAの役員をやらないといけない。

  そうゆうことは決まってはいない。やらなくてもいい。


  それでもいろいろな雑用をやるのは、こうゆう保護者の方々で、教育委員会にお勤めのみな

  さんはそれをやられている役員のみなさんの方向に、足を向けて眠ることも出来ないだろう。


  新聞もたまると、大層なことになる。お金ではないからね。

  出すもので、新聞はたやすいようで面倒。袋に入れる、縛るはやった。

  だが梅雨どき。晴れると、道路まで持ってゆく。

  でも空は今日はまだ薄暗い。で玄関に出した。おきてすぐ、6時に。


  もちろんまだ、保護者の方は来ない。

  何時かな、1時間とちょっとたったころ、ちょうど私は、青空になりそうで、道まで出すか

  と思ったころに、その方は愛車で到着。知らない人だけど。で、眠かろうにと思って

  二つ、両手にぶら下げて持った。ガラスは塗れている。袋は8つくらいすでにあった。

  久しぶりに、いいタイミングだったなあ、と思うが、ここのいえに、まだ山ほど新聞はある。

  
  しかし、それだけ終わると、もう開放された気持ちになるかというと違う。もうそうゆう感じには

  ならないだろう、と思う。何やかや問題は出てくる。自分で問題を抱え込むこともあるが。


  今日もやはり雨は来た。何していたか、掃除をしていたか。何しろ、大きな音がした。しかし

  アラレでも、ヒョウでもなく、ただの雨のようで、だが鬱憤たまっているのか、波板が悲鳴上げそうな

  激しい降り方。

  幸い、窓を開けていたが、その雨が激しくなる前に、窓閉めは終わった。概して南、南西、西、

  この方向から来る。今日は北からもあった。

  でも閉めると、次第に暑くもなる。で雨は、音の威嚇だけして、30分未満で止んだが、今も

  レーダー・ナウキャストを見ると、真っ赤に燃える雲が点在して、いつここに、1時間に換算して

  20mmくらいの雨が降るかわからず、安心出来ない。

  ホント雨降ると、なんだか落ち着かない。怖くもない雨だが、その雨のはずだが、眠くなり

  そうな午後だけど、それも出来ないし。

  ついでだけど、町内会費もちょうどいい時間で、その後に大雨。これは出費である。

  都会にいたとき、一ヶ月50円だった。もちろん何にもなかった。

 
  今日は特に暑くなりそうで、また雷が鳴り始める。

 

  こんなもの悩みには入らないが、結局、一つ一つ紙切れに書いてゆくと、結構な文の行列になる。

  まいつもこれを短くしている、というより忘れている。何かいい話は、概して書かない。

  でも、それは滅多にない。

  どうするか悩むのはやめると、朝の空が浮かんだ。梅雨だが雨のない朝の空。

  雨の日は空はなく、アジサイがある。アジサイも上から見ると、また違ったものが感じられる。

  星空は、変わらず25日、と書きそうになって、日付をまたいでいる。

  今はこと座は、もう午後8時過ぎに、北東の空低く出る。

  で、26日も晴れていたので、ここには「いるか座」とか、その南側の「こうま座」、ペガスス座まで

  入る。ペガスス座に、球状星団、M15がある。最初はただの星かと思った。

  60秒露光で白くなったのだが、わずかに周りがぼんやり、あれ、球状星団と思って

  星図を見ると、わかりにくいが、間違いないようだ。


  6月20日。



  その一。朝、この雲はしっかりもので、オートで写ったと思う。




  その二。これはどうかわからない。無限遠の一つ手前くらいがいいようだが。
  悪くはない空。




  その三。散髪された木の様子。モチノキ、枯れそうにない。




  その四。アジサイ、上から。朝撮るとき、雨でないときはこれを入れる。


  6月23日。

  

  その五。この雲は、マニュアルでないと写らない。でもオートでも、焦点が合うマークは
  出ないが、ほとんどの場合、ちゃんと写る。




  その六。こと座やアンドロメダの星々が昇る位置でもある。この葉っぱが、邪魔だとなるが、
  ないと朝はまぶしい。




  その七。アジサイ、少しずつ色も出るし、はっきり。




  その八。同じ時間のエゴノキだが、花はわずかで、葉っぱばかりになった。この木も古木。
  

  で、星空、きのうわし座の、アルタイル、彦星、端っこに写っているけどを出した。

  その前の時間、25日のこと座。ここに、ベガ、織姫。

  後の時間の画像。後は26日になっていて、書いたように、画面右上に、いるか座。

  球状星団は大きくならないので、文字で示した。




  その九。空が青い、そうゆうときのこと座。明るいのがベガ。




  その十。右上のいるか座は、わかりやすい。




  その十一。その十の画面下になる。いるか座の下側に、こうま座がある。
  こうま座のγ星、これも矢印を入れた。これから左下にたどると、秋の星座、ペガススの
  領域。M15の様子はほとんど恒星状。等倍表示でも、わずかに周辺ぼやける程度で、密度は高い。

  星図の位置と、画像の星も含めた位置はほぼ合致するので、M15に間違いないと思う。


  7月も雨が多いとか。

  なんとなく、嫌な感じだ。今年はクーラは使わないつもりだが、せいぜい水でも浴びるかな。

  扇風機は出さないといけない。

  でもまずは暑さと湿気と、雨にも負けない気持ちにならないといけないが、雨は苦手だな。

  滑りそうだし。


 

真っ暗になっての雨、かなり降った。キンケイギク、黄色い梅の実

2014-06-29 06:52:56 | 植物・花(夏)
  朝はかろうじて雨は止んでいるが、周りにはかなりの雨を降らすと思える

  雨雲があるので、いつ豪雨になるか。


  きのうは午後、だんだんとから急速に真っ暗になった。

  午後3時過ぎで、明るい時間だが、暗室状態、停電状態になる。

  この感覚は、別に不思議ではないが、暗くなる程度の問題で

  雲が厚かったのかな。


  皆既日食のときのあの薄暗さは異様だけど。


  で雨である。

  気温は高めで、風がないので、雨はまっすぐに落ちている。

  雨の粒もなぜか小さいようで、雨が落ちる音、不連続感がなく

  連続して水が流れているような音に聞こえる。


  宵の時間も雨、夜中も雨。夜中は目が覚めるほど。

  それとやけに暑く、頭が痛くなるほどで2時間ほど、半分起きていた。

  そのあと、ようやく頭痛去ってさっきまで眠っていた。


  キンケイギクもどこにでもあるとはいわないが、その名を知るとすぐにわかった。

  でも、今は少ないようだ。花の枯れた痕も。


  梅の実の黄色のもの。




  時期遅れ。




  花散った痕。




  サンゴジュ。これは木だからなくならない。




  うまそうな梅。でも、まだ青酸は入っているな。配糖体で。


  日が出てきた。

  でも今日はそのうち雨という占い。