光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

びっくり、気温上がって、花の色も鮮やかに思える

2012-03-27 16:06:02 | 植物・花(春)
  晴れ予報。雲はあっても、晴れ間がある程度あれば、もちろん
  お天気は晴れ。
  雲が多い感じがある。
  朝早くの方がほとんど快晴といってよく、
  朝の寒さも、背中に日が当たると、それが吹っ飛んでゆく。
  午後は、もちろん青空があるが、日の当たらないところ、時間が多いようだ。
  まー日焼けの心配のある方は、これはいいかも、といえそう。
   
 
  信じられないことに、気温がかなり上がった。
  南風の影響が大。
  久しぶりに、富山地方気象台の、午後3時までの最高気温を見ると
  何と、15.1℃とある。これは、もう5月ころの陽気だなー。
  まーそこまで上がったということで、ずっと15℃あったというわけではないけど。
  でも目出度い。
  花粉も飛んでいそうだ。

  花も探さないといけないくらいだが、いろいろな色の花が咲き始めている。
  さらにようやく色の濃いものも出てくる。
  そうゆう画像を並べてみると、北陸の地も、もう完全に春だ、という
  ちょっとした幻想に浸れそう。苦笑い。




  その一。枝垂れ梅の、蕾の色濃いこと。膨らんでもいるし、もうすぐ花開き
  そう。




  その二。この梅も、咲くのは時間の問題。




  その三。プリムラ・マラコイデス。これはあまり変化はないか。




  その四。ヒメリュウキンカ、圧倒的にこの花が目立つ。




  その五。ポツンと出て来た、縞々のクロッカス。




  その六。プリムラ・ジュリアンの方で、花びらは開き始めた。




  その七。オオイヌノフグリ。これはもう普通に咲き誇っている。




  その八。プリムラ・ジュリアンの赤いもの。




  その九。密度濃い。群生。




  その十。菜の花。花が戻ってきたという感じ。




  その十一。タネツケバナ。




  その十二。紅梅。逆光で、調整がむつかしい。


  再び、空は、雲が少なくなって、午後のこれまでよりも明るくなってきた。
  風がある。花粉もかなりひどそう。
  黄砂がどうのこうの、というのをラジオのニュースで聞いたような気もするが、
  そういえば、黄砂がやって来る時期でもある。



のんびりとしていると、なにかが起こる

2012-03-27 06:45:06 | 散策
  お天気は、なんだかゴチャゴチャしていたが、
  きのうの朝は、雪に落ち着いて、
  今日は晴れだ。快晴。
  補足しておくと、きのう夕方晴れたが、その後天気予報どおり
  雨とか雪が降った。
  やっぱり、予報は当たった。

  今日は晴れマーク一つ。
  朝は少し寒い。日が出るのが、早く、目を開けると明るい。
  4月が近い。

  ラジオ、録音したもの、の探し物をしていると
  時計が進んでいた。私の時計は、まだ止まらない。
  進んでいて、お腹が減るのは誰でも同じ。
  それに気が付かなかった。

  最近母は、朝、食事を二度取ることがあるが、
  取るは、摂るかも知れない。
  トイレにゆくと食べたことを忘れるようだ。
  そのときに、そっと新聞をテーブルにおいて置く。
  すると、新聞に関心がいって、食事のことは忘れる。
  いい方法だが、疲れる。

  PR誌、『ちくま』が来た。4月号である。
  3月号が遅れた詫び状!、が入っていた。
  特に気にしてなかったのだけど。
  購入を始めて10年以上になるが、来なかったことはない。


  分裂しそうな、空の様子。



  その一。




  その二。




  その三。


  いろいろ大変。