光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

3月の最後を飾る、ネコヤナギ、紅・白の梅

2012-03-31 16:10:13 | 植物・花(春)
  気温、順調に下がって、今は5℃くらい。
  まだ室内は暖かく体も当然暖かいものを予想している。
  それゆえ、ちょっと外に出てみても、ブルブルと震えることもなく
  返って、この気温、このヒンヤリとした空気が気持ちがいい。

  寒冷前線の通過と思える時間、少し荒れた。
  その後も、結構風が強く、また雨の降り方も激しかったが、
  今は、風はほとんどなく、でも雨はまだかなり強い。
  傘はいる。
  でも雨雲は切れるかも。

  これから、さらにさらに!、気温は下がるのだろうか。
  富山地方気象台の午後3時までの最高気温、16.9℃。
  これは、朝というか日付が変わって、すぐ。午前0時57分に観測されている。
  午後3時では、5.3℃である。

  今は室温は、16℃あって、ちょうどいい感じである。
  電気ヒータは、350ワット、弱。

  3月が終わった。早いというか、貴重な時間がなくなってゆくというのが
  ぴったりだな。あといったい「どのくらいの時間が残されているのか」、など
  メランコリなことは考えるのは止めて。

  3月の最後。
  桜の木の枝の蕾は、かなり大きいようだ。
  ネコヤナギは、花を咲かせた。
  白梅は、これまでに見た中で一番というのを出した。




  その一。桜、細い若い枝の蕾が大きいかな。




  その二。




  その三。枝は実にたくさんあって、大体木そのものもものすごく大きい。
  ゴマンの、つまり無数の花が咲きそうである。




  その四。




  その五。一輪だけ先に出た、紅梅。この梅もまた見にいきたい。




  その六。




  その七。ただ場所が悪い。文句のようなものは言えないけれど。




  その八。ネコヤナギ。深海にいる軟体動物をも想像させる。




  その九。赤い色の多いものも。




  その十。ニョロニョロとたくさんいる何か。その何かはネコではなくて
  何だろうか。




  その十一。一番花の多い、また晴れたときに撮れた、もちろんそっと借景、
  の白梅。




  その十二。4月になって、満開の梅がたくさん出てくるだろうな。で、恐らく
  桜も同じころに、満開になるのではないか。


  日中、雨に白いものが混じっていた。雪のようで、見間違いかも。
  でも明日は雪予報で、朝の最低気温は、1℃と予想されている。
  室内は、そこまで下がることはないが、外気温1℃は下がりすぎだ。
  ホンマにやりにくいなー。



風がようやくおさまって、今は小雨

2012-03-31 06:42:00 | 散策
  お天気、曇りから雨。
  きのうは一旦おさまった風が、また宵の時間から吹き始めた。
  いろいろ、複雑怪奇な気圧配置、寒冷前線の位置。
  結局のところ夜中まで風はあって、その後は静かになった。

  朝になると、また冬かと思わせる感じの空だが、
  むろん寒くなく、温度計は16℃はある。
  暖かくは感じない。ただ寒くはない。

  花粉症の症状は、鼻ムズ程度で、それ以上は厳しくならない。
  鼻うがいをやっている。他の理由というと、
  思ったよりも、花粉の量は少ないということかな。

  TVで、恐らく初めて、プロ野球の開幕戦を観る。
  当然、日テレ系で、巨人vsヤクルト戦である。
  昔は、巨人大鵬玉子焼きで、巨人に怖いものはなかった。
  最近見ていないのでわからんが、ことしも巨人は大変そうで
  応援しないといけない。

  知ってる人は、解説者と、原監督くらいだ。

  お天気、今日も大荒れとあるが、今は静か。


  3月29日の朝。



  その一。




  その二。




  その三。




  その四。

  今日も溜息、それからリハビリの気持ち。