スパイクとは、スパイク・ジョーンズ Spike Jonze のこと。
HomePod のCMというよりは、ミュージック・ビデオに近い映像作品。
https://www.youtube.com/watch?v=305ryPvU6A8
だがその後、少し考えが変わった。
結論:やはり、これはCM。
あの、
疲れて帰ってきて音楽が気持ちのスイッチを切り替えるシチュエーションは皆「あるある」となる。
が...
よくよく考えてみると、そのシチュエーションは、実際にはあまり「ない」
なぜか?
それは2つの革命による。
【第1の革命】
Walkman の登場(1979)
歩きながら電車に乗りながら好きな音楽を浴び続けることが可能に。
(なのでビデオの冒頭=写真 のようなことは、今の時代ではあまり「ない」)
【第2の革命】
iPod の誕生によって派生した「シャッフル」という文化(2001)
自分の好きな音楽をランダムにかける機能が、Apple の目論見を越えてウケた。
イマ風に言うと、自分がハマる「ビッグデータ」を常に携帯している、ことがマジックを起こす。
なので FKA twigs が映像の冒頭の40秒 ダウナーに帰宅することは、よほどのショックな事件でもない限り、起こらない(笑)
となると結論は、
< HomePod のCMというよりは、ミュージック・ビデオに近い映像作品。
ミュージック・ビデオに近い映像作品のようで、 やはりそれは HomePod のCM(笑)
(スパイクは天才、ということに変わりはないが)