日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 





MOMAで開催中の、‘PICASSO SCULPTURE’ RETROSPECTIVE
この魅力的な展示をシリーズで紹介していく第2回です。


前回の写真のフロア告知から右に曲がり入場口まで行くと...

その直前の右側スペースに晩年のピカソの作品群が、外からの光に照らされながら輝いている(写真)


そしてそのどの作品もが、眩しすぎるのだ!
絵画の人だったピカソにとっての彫刻は、彼にとって従来の枠にとらわれず、自由に飛べる領域だった。
彼のその実験精神が、老境に入ってさらに自由に飛翔している作品郡。


これは実は時代を追った企画展の最後の展示、
7. SHEET METAL SCULPUTRES 1954-1964

展示を追っていくと分かるが、彫刻の素人だったピカソは時代ごとに「素材」で模索を続ける。
このコーナーに展示されているわずか11点(約140点中)は、造形美において全体のハイライト。


タイトルにもあるように、金属の板を巧みに加工することで造形している作品たち。
例えば中央の、Chair。
絵画に登場するキュビズム的世界を、3次元に引っ張り出したかのよう…

またシカゴから来た右奥の、Maquette forRichard J.Daley
実物は、シカゴ市中の屋外で展示されているが、その制作のためのミニチュア (from シカゴ美術館)
etc…


私のように、ピカソの「彫刻」だけの企画展と聞き、「ふーん」レベルだったヒトはここで殴られたようなショックを受ける。

「こっ、こんなに豊かな世界があったなんて!」



追記:今後実際に行っても、このゾーンがこんなに空いていることはないと思われます...
冒頭にこれを持ってくるのもキュレーターの戦略で、まんまとハマったな!!!

 

 

その(3)はコチラ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ブログでUEFA... 未公開映画:S... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集