日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 




今晩は珍しく、世界的にサッカーの試合がなく、完全休養日(笑)

 

こういう時は、昔の感激のシーン録画を改めて観るに限る。

きょうのチョイスは、2011年7月18日(海の日)

 

【女子ワールドカップ】2011 決勝 at ドイツ フランクフルト

     なでしこジャパン vs アメリカ

 

そう、震災後、日本に初めての希望をもたらした、初・優勝! のあの試合

 

 

当時のブログから引用

 

<アメリカ相手に、試合開始からパワープレイに押され気味だった、なでしこジャパン。 

<時間の経過とともに、少しずつ日本らしさを出せるように。

<後半に入り、アメリカも足が止り、一進一退の攻防に。

 

<2度にわたって先制されながらも、あせることなく追いついた。

<このなでしこの執念に誰もが唸っただろう。

 

 

追いついた宮間のゴール、そして

 

<澤からのスーパーパス → 近賀が見事なオーバーラップでアメリカ守備陣の動揺を引き出し、コーナーを得る。

<ここで、今日の決定的瞬間、澤の同点ゴールが炸裂(イブラヒモビッチのようなアチョ~シュート?!?)

 

得点王も決めた、逆転の一撃!

 

 

最後に更に痺れる(笑)、3連発!

 

1. 今だから言えることだが、当時仕事していた仲間(しかもクライアント!)が現地にいて放送にもバッチリと映っていた。

   原発問題で揺れる日本の状況の中で、継続していたはずの仕事の存続が危ぶまれる中、彼女たちが働く姿にどれだけ励まされたことか...

 

2. あの日新聞で読んだ最高のフレーズ。

 「日本の良さを徹底的に追究したらガラパゴス化することなく国際標準になった。こんな痛快な話があるだろうか」 by日経


3. 明日は ヤングなでしこが、AFC U-19女子選手権 で北朝鮮との決勝戦(準決勝で中国に完勝し、ワールドカップ出場を決めつつ)

  その前日に、たまたまとはいえこの快挙を改めて目撃するとは... 痺れますなあ!(笑)


追記:決勝戦の結果 = 北朝鮮を、1 vs 0 で撃破し、優勝致しました!!! パチパチ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 読後評:スタ... 東京オリンピ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集