ゴダールの「軽蔑」

2022-12-10 23:58:08 | 映画


3年近く前にできあがった住宅「石神井の家」には、ちょっと不思議な窓辺スペースがあります。
2階のリビングの一番奥に、幅10センチほどの大きな窓枠に縁どられた出窓があり、向こうに見える梅園を額縁のように切り取っています。

この窓、実はイメージのもとになっているのは、イタリア・カプリ島にあるヴィラ・マラパルテの窓でした。
室内に散りばめられた、まさに額縁のような窓で、ジャン・リュック・ゴダールの映画「軽蔑」に印象的に画面に登場します。

以前、額縁のような窓の魅力を伝えたいがために、ある建て主に、「軽蔑」という映画に出てくる窓がいいんですよ~ とお話したことがありました。
実はこの映画、名作ではあるけれども少々官能的(いや芸術的?!)なので、あまり気軽に建て主にお薦めしにくいのですが、後日、「小野さん 観ましたよ~」と建て主に言われた時にはちょっと冷や汗をかきました(笑)
まあ、ゴダールの映画ですからね・・・

ジャン・リュック・ゴダール監督「軽蔑」   Jean-Luc Godard  LE MÉPRIS   ご興味のある方はぜひ。

ところで、ゴダールは今年9月に他界しました。
学生の頃には、彼の難解な映画に何度もチャレンジしたものでした。
一番好きな作品は「気狂いピエロ」

見つかった
何が?
永遠が

海をバックにしてランボーの詩が流れるラストシーンは、最高に美しくカッコいいと今も思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修道院の窓 | トップ | 鎌倉山ノ内の家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿