だらだら日記goo編

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おかしな国日本

2012-01-21 22:51:19 | インポート
今年はフェルメールイヤーだ。
三つの展覧会にフェルメール作品が6つやってくる。
銀座にはフェルメールセンターなる複製品を飾る美術館?ができた。
確かにフェルメールは良い。作品自体が光を放つようだ。
しかし人は今年クリムトの生誕150年だという話はしない。
ウイーンでは五ヶ所もの会場を使い大規模展覧会をやる。
その為日本に作品が来ない、展覧会出来ない。
展覧会がないとクリムト等忘れられたようになる。これはおかしい。
今年はフェルメールイヤーと言ったが、フェルメール作品が来るだけで、別にフェルメールの記念イヤーという訳ではない。
話変わるが、反原発の大合唱だ。
デモだの抗議だの、東京新聞は人間の未来をかけた闘いとまでかいた。
それなら何故事故が起きる前から反原発を言わない。
原発でさんざん電気使い、事故が起きると反原発の大合唱、虫が良すぎないか。
サンデー毎日の対談にあったが、反原発の本は売れるのだという。
で、反原発の雰囲気になると皆がそれと反原発に走る。
フェルメールにしろ反原発にしろ、ただ誘導されているだけではないか?
自分の頭で考える、他者の立場になって考える、首尾一貫して考える、カントの思考三原則を思い出したい、