「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

20年以上のお付き合い(縁は異なもの味なもの?)

2011-09-05 12:27:45 | Weblog

「縁は異なもの味なもの」とは『男女の縁はどこでどう結ばれるかわからず、不思議でおもしろいものであるということ。』ということで、男女の結びつきに限った言葉らしいです。

 

昨日、20年以上もお付き合いを続けている方たち(全員男)と、久々に飲み会がありましたが、このメンバーの“縁”も面白いなと思い、この言葉が浮かびました。

正確に何年だったか今は思い出せないのですが、㈱リコーさんが軽井沢のプリンスホテルで開いたセミナーで、たまたまご一緒させていただいた方たちです。

 

私よりも年配の方たちばかりですが、気持ちはいたって若く、“おかさん”のそれと負けず劣らずといった状況です。

 

健康や年金といった話題も出ましたが、各人が携わっている仕事(会社勤めは皆さんすでに終了されています。)の話が中心となりました。

 

会社を辞められてから会社を興し活躍されている方もあれば、認定NPOで活躍されている人、地域の自治会や市で活躍されている方、・・・・。どなたも、会社生活時代とは全く異なった場面で活躍されていました。

 

皆さんの前向きな話を聞くたびに、“おかさん”の未来も明るく輝いていくようで、元気が湧いてきます。今後、何年もずっとお付き合いしていきたい方々です。

 

次回は認定NPOの方からの提案で「中国の雲南省で学校を建てる活動に参加しましょう。」という話となりましたが、“おかさん”が一週間も学舎を休めないのがネックです。それとも、思い切って来年の夏休みを利用して行ってみようかな・・・??

国立新美術館でワシントンナショナルギャラリー展を見てから飲み会となりました。

久々の美術館はものすごい人出で、田舎者の“おかさん”をびっくりさせました。↑

お寿司屋さんで、語らいました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッグドロップをやってみた... | トップ | 押しても駄目なら引いてみな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事