「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

強風の手賀沼にてカンムリカイツブリ、トビ、ノスリ、そして富士山。

2021-12-14 15:17:58 | 散歩(鳥・昆虫)

昨日は朝一番で、手術後の経過確認のため病院に寄りました。

結果は良好で、5分の診察で傷口のばんそうこうみたいなものを取り外しておしまいとなりました。

これで一件落着ということで、もう病院に通う必要はないようです。

 

病院が手賀沼に比較的近いし、予想以上に早く診察が終わったので、ついでに手賀沼を訪問しました。(予定通り。)

沼の南西部は、予報通り強風が吹き荒れていました。

しかし、そんな悪天候の中なのに何故か鳥見のお客さん数人に出会いました。

きっと珍しい鳥が現れたとの情報が流れたのだろうと思います。

 

南西部は風が強く沼の水も波立っていました。

前回同様マガモやカルカモ、カンムリカイツブリなどの姿はありましたが、他はほとんどいませんでした。

カンムリカイツブリ

空を横切るカモメの仲間を撮りました。

焦点が合う速さがAFよりも高いような気がします。

トビでも空飛ぶところを捉える練習をしました。

最後は沼の反対側である北西部に行きました。

思った通り、こちら側は風が比べ物にならないくらい弱く吹いていました。

沼の端の吹き溜まりに、ひょっとしたらいろいろなカモ類が退避しているかと思いましたが、あいにく北西部の沼べりにはいつものようにヒドリガモなどしかいませんでした。

 

その代わり、野球場横ではいつものようにノスリが出迎えてくれました。

この写真はキャノンのカメラで電子ズーム80倍を使って撮りました。

最後は富士山です。

強風のため空気が澄んでいて遠くのはずの富士山が大きく見えました。

沼べりから離れた田んぼ沿いでは すそ野まできれいに見えていたのですが、車の運転中でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ、シジュウカラ(プ... | トップ | 目の前で何度もダイブするカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事