「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

虎鶫(トラツグミ)くんとご対面。

2014-02-18 10:33:54 | Weblog

今朝森を抜け小川の方に行こうとしたところ、何やらシロハラのような大きさの鳥が10mくらい先を横切りました。

ただ何となくいつものシロハラくんではなさそうなので、留まった方を見て確かめると、どうやらただのツグミくんでもなさそうです。

 

そこで、カメラを取り出し撮影してみました。

撮った時は撮れたかどうか解らなかったのですが、後で確認してみるとこのようにトラツグミくんが写っていました。

この森でトラツグミを見るのは確か初めてだったような気がします。(あそぼうよの森では見たことがあります。)

また一種この森の住人が増えました。

 

この先の小川では今日もカワセミくんが出迎えてくれました。

驚かさないようにと事前に前方を確認しながら進むのですが、今日は2度も驚かせてしまいました。

3回目には彼を驚かすことなく、事前にストップしました。

しばらく見ていましたが、どうやら川の中の獲物を狙っているようでした。

今日は2度も彼の食事の邪魔をしてしまったので、先に進むことをあきらめ引き返しました。

割と鳥に恵まれた散歩となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽づくろいするカワセミ、カ... | トップ | 再びゴミの山と遭遇。(カワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事