「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

猿島に行ってきました。

2017-07-03 10:11:20 | 散歩(鳥・昆虫)

去年くらいから気になっていた、「無人島 猿島」に行ってきました。

往きの船で、入れ墨や鼻ピアスをした若者たちに囲まれてしまい、「しまった!」と思いました。

しかし、彼らは島に到着するや桟橋わきのバーベキュー広場に集結してしまい、島の中ではほとんど接することがありませんでした。

助かりました。

代わりにコスプレを楽しむ若者が島のあちこちにいて、“おかさん”が景色を楽しむのを少し邪魔しました。

でも、それもほんの少しで済みました。

 

ということで、今回“おかさん”を悩ませた最大ものは湿度90%以上(??)、気温30度以上(??)のムシムシとした気候でした。

水分補給はかなりしたにもかかわらず、軽い熱中症になってしまったのではないかと思われます。

 

そんな猿島では私の大好きな「アオスジアゲハ」が大量に見られたり、モンツキアゲハが割と多く見られたりしました。

アオスジアゲハなどは20匹くらいが手の届く範囲を飛んでいました。

しばらくの間彼らの様子をメガネを外し裸眼でじっくり観察させていただきました。

モンツキアゲハは忙しく回りと飛び回り、その一瞬を小さくとらえることしかできませんでした。

下の写真に写っているモンツキ、わかるでしょうか?

 

きれいなトカゲやセミ、ウグイスなどもいました。

暑さに疲れさせられましたが、久々にれフレッシュすることができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7~8cmくらいの土の塔。お... | トップ | 蛍は確認できず。代わりにハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事