「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

並べ替えクイズ(意地の張りっこ!)

2011-03-31 12:03:13 | Weblog

春休みに入って午前中の小学生との学習は、「たて・よこ計算」で始まり、「並べ替えクイズ」で終わらすようにしています。今日は、そのうちの「並べ替えクイズ」の様子をご紹介します。

一昨日、1.ちちまかかや、2.たらうしうまろ、3.せるにがかさつん、4.すしういつんぼ、5.うろもたも、という「並べ替えクイズ」を出したところ。ほとんどの子があっという間に解いてしまいました。「簡単すぎだよ!」と、何人もの子に言われました。

そこで、昨日は次のような難しい問題を作って出しました。

 

  1.ろきのおゆばたけうう

  2.たーんぴぱー

  3.じじするよあしぷのうよいは

  4.らんれしで

  5.りーがうりきこばよ

  6.にとゆびめしひとらきちしのんこ

  7.きんかやあんずち

  8.ごちつみはなし

  9.なのりろととと

 

さすがにみんな頭を悩ませ、一人では2~4問くらいしか解けませんでした。そこで、「誰かと相談していいよ!」というと、みんな楽しそうに、思いついた言葉をそれぞれ口に出し、その誰かの思いつきに自分の思い付きを重ねていき、ついには全問といてしまいました。まるでブレーンストーミングGameをみているようでした。

春休みは、まだまだ続きます。あと何日かを、どのような問題で子ども達をいじめようか(一緒に楽しもうか)と、ちょっぴり頭を悩ませています。

 

 

 

(1.かちかちやま、2.うらしまたろう、3.さるかにがっせん、4.いっすんぼうし、5.ももたろう)

(1.おばけのきゅうたろう、2.ピーターパン、3.アルプスのしょうじょハイジ、4.シンデレラ、5.ガリバーりょこうき、6.しらゆきひめとしちにんのこびと、7.あかずきんちゃん、8.みなしごハッチ、9.となりのトトロ)

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「くねくねパズル」が静かな... | トップ | 再会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事