「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

雨降りの中のアジサイ。

2021-05-17 10:32:22 | 散歩(鳥・昆虫)

今朝は風も強く、雨も時たま激しく降りつけるため、傘をしっかり持って近所をふらっと散歩しました。

そんなわけで、鳥さんとも昆虫さんとも出会うことができませんでした。

散歩時間の節約ができたので、新しいカメラのマクロ撮影機能を試すため,庭に咲くアジサイの花(まだ、ほとんどがつぼみ状態)の写真を撮りました。

 

「富士山には月見草がよく似合う。」という小説の中の一フレーズがありますが、

「雨降りにはアジサイがお似合いです。」

 

ただ、そのアジサイですが、まだ最盛期には程遠く色づく前のつぼみばかりでした。

アジサイの花をこんな風にまじかで見たのは初めてです。

つぼみ一つ一つが、場所取り競争をしているかのように、好き勝手な向きに口を開けています。↓

 

マクロ撮影にもいろいろなモードがあるらしいのですが、その使い分けなどがよくわかりませんでした。

とりあえずAIオートモードで撮るとあまり間違いが無いようなので、必要に迫られたときに新しい技を獲得していきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船橋県民の森でキビタキを見... | トップ | 雨の中のアマガエル、モンシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事