「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

雨の中のアマガエル、モンシロチョウの乱舞・・、庭の巣箱にシジュウカラが再び・・(?)。

2021-05-18 15:03:12 | 散歩(鳥・昆虫)

止むという予報を当てにして霧雨の中、増尾城址公園に行きました。

散歩をする人もなく静かな公園、それと、真夏に備えて草刈り作業をする農夫の姿がちらりほらりの田んぼを散策。

 

雨降りの中、ヒバリが田んぼから舞い上がりました。

程よい高さのところでしばらく宙に浮いたままになっていたので、カメラを取り出し「いざ勝負!」と思ったのですが、時遅しでした。

宙に舞ったままは ままなのですが、肉眼で見るとゴマ粒ほどのところまで上昇してしまっていました。

ファインダー内で一度だけちらっとその影を見かけましたが、「この勝負、完敗。」でした。

 

気を取り直して雨の中、近くの河原の方に向かっていくと、その土手のところに20頭(匹)くらいのモンシロチョウが乱舞していました。

周りは風が強く、そこだけが草に覆われ静かでした。

 

下の写真は普通のビデオ撮影からの一枚です。

今回のカメラは4K動画が撮れるそうなのですが、とるためには高速処理可能なカードが必要だそうで、まだその装備ができていません。

 

シボグモというクモに似ているように思われますが、シボグモは脇の白い線がないようです。

シボクモモドキというのもいるとのことなので調べてみましたが、どうやら違います。

結構見かける蜘蛛なんだけど・・。↓

 

土手からの帰り道、遠くにコチドリがいました。

わたしが最初にここ増尾城址公園近くで見つけた時とほぼ同じところにある泥田です。

(トリミングしたら画像が荒くなってしまいました。↓)

 

コチドリ撮影時、足元にいたアマガエルです。

「アジサイも雨に似合います。」が、このアマガエルの方がより雨とお似合いです。

雨粒を大きく見せるためにトリミングしました。

 

田んぼを後に公園に戻り、樹液たっぷりの木に立ち寄るとスズメバチが4匹来ていました。

スズメバチは樹液が大好物です。

吸うというよりモグモグ口を動かして白い塊を食べているようです。

 

サトキマダラヒカゲも樹液に集まっていました。

これから夏に向かってほかの蝶たちも、甲虫類も集まってくると思われます。

楽しみです。

 

<追記>

今日は午後雨が強まるとの予報が出ていたので、降る前に自転車で学舎に駆け込みました。

そして、このブログを教室で書いていると、庭からシジュウカラの声がしました。

ここのところついぞ見たことのないシジュウカラです。

一声発して飛び去ってしまいました。

 

しばらくブログ更新の続きをしていると、もう一度シジュウカラの声が・・・。

見てみると、昨年巣箱に利用してくれた巣の近くにいました。

私の姿に気づいたかどうかはわかりませんが、こちらもすぐに逃げ去ってしまいました。

 

ひょっとすると今年も昨年のシジュウカラたちの子孫が、子育ての住まいとして利用してくれるかもしれません。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする