今朝、並びに夜、毎年蛍が出現する沼を訪ねてみました。
前にご連絡したとおり、沼の上流を覆っていた木々が切り倒されこんな状態になっていました。
この横たわっている倒木のすぐ右側が、ホタルくんたちが住む場所です。
ホタルくんたちが住む場所自体は昨年とそれ程変わっていませんでしたが、果たして今年、ホタルたちは見られるのでしょうか?
そこで、夜、奥さんと行ってみました。
午後7時25分頃、森に到着。
まだ、ホタル確認にはちょっと早いので、例の樹に行ってみました。
するとそこに、いましたいました、カブトムシやコクワガタなどがいました。
こちらは、カブトムシのメスです。朝は姿が見られませんでした。
そして上のほうを覗いてみると、いました。コクワガタが。
久々に見るコクワガタは凛々しく見えました。
しばらく樹の周りで、蛾やらカナブンやらを観察し、沼に向かいました。
午後7時40分くらいのことです。
天気は曇りのため夜になっても都会(?)の空は暗くなりません。
多少明るい中、目を凝らしていると、目の錯覚とも思える、淡い光があちこちで確認されました。
最初は少なかったものの、目が慣れたのか、より多くのホタルたちが光りだしたのか、徐々にその数が増えていきました。
まだ、幼虫なのでしょう、飛び回る姿は見られませんでしたが、今年も例年通りの数は繁殖しているようです。
とりあえず一安心です。
今年は3週間後の日曜日に学び舎の生徒達との観察を予定しています。
彼らの優雅に飛ぶ姿がみんなで見られるといいなと思います。
<追記>
こちらは今朝“おかさん”の自宅に現れたトカゲくんです。
トカゲ好きな奥さんが見つけました。