急な暑さにびっくり。学舎では急遽「よしず」を出しました。今年で11年連続の使用となります。
部屋の中が暗くなってしまうし、せっかくの緑あふれる庭の景色が見えなくなってしまうので、あまり使用したくないのですが、背に腹はかえられません。
ちょっとしたことですが、ずいぶん涼しくなったような気がしました。先人の知恵は伊達ではないなと思いました。
涼しそうでしょ!
こちらはキュウリ。このキュウリにとっては、この暑さこそが成長の糧。
大きく育って、“おかさん”のおなかを潤すとともに、グリーンカーテンで部屋を涼しくもしてほしいと思います。
<追記>
6月分の「電気使用量のお知らせ」が先日届きました。それによると6月分は対前年比32.7%の使用量削減が出来たことがわかりました。まずまずかなと思います。
この使用量の削減で一番効果を挙げているのは、夕方以降、看板照明を全く行なっていないからだと思われます。ですので、今後もこの部分に注意しながら、使用量を抑えて行きたいと考えています。
ただ、「森の学舎」近辺は夕方以降お隣の「郵便局さん」の明かりもなくなってしまうため、かなり暗くなってしまいます。かろうじて、玄関灯はつけていますが、夜来てくれる生徒たちに申し訳ないような気もします。
そこで現在太陽光を利用したLED使用の看板照明導入を検討しています。1万円前後で割とよいのが見つかったのですが、LEDの白色照明は温かみに欠けてしまうのでどうも好きになれません。ここを何とかクリアーできないかなと、最後の詰めを行なっています。