温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2011東海五県中部地区ブロック大会No2

2011-11-13 21:33:01 | 野球審判活動

今日はこの時期としては暑いくらいの絶好の野球日和。

中部地区大会と思っていたが、よくよく考えれば、焼津、藤枝。島田、榛南の各支部からの勝ち上がり、ということは、志太ブロック大会。

まあ、それでも榛南支部のAGCテクノグラスをはじめとして、実力あるチームばかり。

しかも、今日は準決、決勝。

私はその準決第1試合の1塁を担当。

球審は、焼津ベテランかつ忙しない(!?)川添氏。2塁は榛南支部を代表するベテランかつ、これも忙しない(!?)OOHASHI氏。3塁はこれは若手かつ川添氏&OOHASHI氏と好対照(!?)の島田UNO君。

この4氏での審判で、AGCテクノグラスと島田市役所の試合をジャッジ。

両者投手の好投で、序盤は点が入らず拮抗。

特に島田市役所は、県内某大学で準公式をやってきたエースが投げていたので、さすがのAGCも手こずっていた。

しかし、やはり島田市役所とAGCとの経験の差が出たのか、中盤エラーがらみの3点を島田市役所がAGCに献上。

投手としては好投の中、エラーでの得点を献上ということで、その後の投球が心配になったが、さすがに大学での経験が活かされ加点はなかった。

しかも、そのうちこんどはAGCがエラー&島田市役所のバッターのタイムリーで、島田市役所が3点を取り同点。

これでどうなるかと思ったが、さすがはAGCその次の回、すかさずこれまたエラーがらみの3点を取り、また、終盤加点をして、結局9対3でAGCの勝利。

それにしても、11月のこの時期、AGCグラウンドは強い風もなく暖か陽気。

投手戦の息詰まる攻防とは裏腹に、のどか過ぎて、少しボーとする場面も。

案の定、というか、後で榛南支部事業部長藤田御大から、指摘されたことに、言われても思い出せないぐらいののんびり気分。

藤田氏は、3ボール2ストライクの後、フォアになったが、その時球審川添氏は、右手を1塁方向に出した。

その時私は、きっと単なるフォアボールとのことで、単に1塁への指示をしたのかと思ったのだろう(!?。これすらも気がついていなかった。)。

しかし、藤田御大から見れば、あれはハーフスイングを1塁へリクエストしたのだとのこと。

ボールフォーとリクエストも気づかなくなるほどの、陽気な今日であった・・・。

でも今思えば、あのルールに厳格な川添氏から、試合後、お小言を言われずに良く済んだと、ほっとした次第であった。

なんせ、この前のスーパジュニア大会で川添氏がこの榛南に派遣審判できた時には、しがない印刷屋審判員と当支部代表のZAKIYAMA事務局長を相手に、もう烈火のごとくルール適用の大切さを訴えた。

http://blog.goo.ne.jp/oishi21/d/20110913

そんな川添氏も、さすがに今日の2時間20数分という試合後は疲れ果て、文句も言える状態ではなかったのか・・・。

以後のんびり気分にならないよう、気をつけますm(_ _)m。

もうそんな陽気は来ないか・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011東海五県中部地区ブロッ... | トップ | 2011寒気到来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球審判活動」カテゴリの最新記事