温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2023 衆議院解散見送り・・・

2023-11-09 07:11:42 | 気になるニュース
岸田首相は、衆議院の年内解散を見送ったとのこと。
当然だ、今衆議院を解散する理由がない、いや、私からすれば、今どの党、どの候補者に投票しようという判断材料がない、魅力的な政党、候補者はいない・・・。

それもしても、首相に預けられてた解散と言う伝家の宝刀のようだが、いつも疑問に思うのは、なぜ衆議院は、任期満了までその職責を全うしないのかと思う。

膨大な選挙費用と突然の解散で混乱する全国自治体の選挙従事者の疲弊・・・。

首相が考える解散は、政治、経済の革新のための衆議院解散ではなく、自分の政党の隆盛のための解散。

そんな解散は、少なくとも人気がない首相には安易にできっこない・・・。

これから衆議院任期満了に近づくに従い、解散の話は常に報道で報じられるだろう。
ここで、しっかりとした解散理由を示し、その是非を問う選挙であってほしい。

少なくとも。投票に行きたくなるような、あるいは行かなければならないような大義名分を首相は示していただきたいものだ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 ハマスの先制攻撃の目... | トップ | 2023 お袋の人口関節手術経... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になるニュース」カテゴリの最新記事