温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2018 音楽活動小休止・・・!?

2018-11-12 06:46:11 | おやじバンド
先月のお祭りの余興のバンド演奏以来、まともな演奏をしていない。
今は特に目標がなく、おそらく次の目標は来年の春先の、障がい者手をつなぐ会とのジョイントコンサート。

それでも、決まった目標があるので、そろそろ練習と演奏曲を選ぶ時期かと思うが・・・、なんとなくその気にならない。

ところが、バンドの茶レンジのメンバーは、来年の目標に向かい始め、なんと今月25日に本格的に音楽教室の先生によるボイストレーニングを受けてくるとのこと。

ものすごく意欲的。
今の発声をさらにブラッシュアップしたいとのチャレンジ。

私から見れば、今の茶レンジメンバーの歌唱は演奏のレベルにあった相応の歌声と思うが、さらに上を目指す意欲はさすが茶レンジバンド。

ただ・・・、私のことを言わせていただければ、元々私の声は、ボーカル向きではない。なおかつ音程もおぼつかない。
そこを今回の音楽教室で修正できればと思うが・・・、きっとボーカルの素質は元々ないし、これ以上のことは高望みしない。
本音は、元々私はボーカルより演奏のほうが好き。
むしろ、自分自身が自分のボーカルに嫌気がさし、背筋がぞっとするほど。
それでも、いままで茶レンジバンドの連中の和気あいあいの雰囲気の中で、どんな歌声だろうと相手に何とか気持ちが伝えられればとの思いの中で、私も声を張り上げていた。

ただ、バンド活動として今一番楽しいのが、ベースの演奏。
この頃は、バンドの演奏として、ベースのテクニックをしっかりと身につけ、少なくとも人前で演奏するには、確実なテクニックで、安心して聴いてもらえるものであるような演奏を目指したいと思っている。
しかも、あれこれ曲をたくさん演奏するより、好きな曲をじっくり極めたい。
バック演奏の楽しさを分かり始めたようだ。

だから、茶レンジバンドが結成されもう15年ほど経つが、ここにきて申し訳ないが、私の声の出番はもう遠慮したく、むしろベースのテクニックを磨き上げ、バンドを盛り上げたいとの気持ちで一杯。

長々といいたいことを言ってきたが・・・、実情は、最近土日のいずれかは休日出勤。
今はそれに孫のお守りも必ず入ってくる。
実は・・・、孫は親父がいなくなった。
今月メンバーで教室に向かわれるようだが、申し訳なし、盆栽展展示会最終日と孫のお守りが重なっているので私は欠席。

いままで休めた土日の二日間を盆栽に、野球審判に、そしておやじバンドになんとか振り分けていた。
土日の時間が半減した今は、申し訳ないがそのしわ寄せはおやじバンドのほうに・・・。
今までのような、おやじバンドへの情熱は少し冷めているかもしれません。

ただ、茶レンジバンドメンバーのそれぞれの技術と個性は、何か月も練習時間を設けなくても、短期間での練習で本番を迎えられるほどに、昔よりはうまくなっていると思う。
むしろ短期集中でガンガン互いに磨きをかけ、本番で堂々と演奏できる茶レンジバンド。

そうは言っても、障がい者との恒例のコンサートをなおざりにはできない。
その時期にきたら、自主練で常に一定に高めたテクニックを持ち寄り、セッションを組めば、仕上げにはそんなに時間はかからない。

来年に向けた自主練のためにも、課題曲は早々に絞ることは必要。
演奏したい曲を絞りこみましょう・・・、とはいっても、いままでなかなか決まらなったけど・・・。
皆さんで歌いたい曲を決めてください。私はそれを私ができる限りのベースで盛り上げます。

さあ今日は週初めの月曜日、今公社の大事な事業の一つ、吉田町で働く人物にスポットを当てた事業所、企業、飲食店の情報誌の取材回りが目白押し。
今までには経験のない、戸惑いながらの仕事ではあるが、でも新鮮・・・。

今日も頑張っていきましょう!




コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする