娘が今日富士山静岡空港から沖縄那覇に来月8日まで研修ということで出張した。
でも、沖縄へこのゴールデンウィークにいくということが、はたして研修か!?と娘に聞いたら、頭ごなしに叱られた。
まじで沖縄でのイベントや新しい販売店の開拓に一人で乗り込むことのようだ。
娘の会社は。今静岡県内の企業の中で、活気ある企業として雑誌やテレビなどで紹介されている、珍しいラムネや清涼飲料を製造販売する「木村飲料」。
昨夜も、午後7時台の全国ネットのバラエティー番組で珍しいラムネということで、製品が紹介されていた。
カレーラムネ、わさびラムネ、ニンニクラムネ、そして焼きそばラムネなど、今までのラムネの常識を覆す、自由奔放なアイディアラムネを次々に売り出している。
そんな会社が、沖縄の酒造会社と提携して(?)、このゴールデンウィーク中の沖縄のイベント会場に珍しいラムネなどを売り込もうとして、営業部の娘が単身派遣されたということのようだ。
まあ、親として、大学を卒業して1年目、しかも木村飲料に就職後まだ半年の身で沖縄に出張となると、いささか心配をしないわけではないが、今までの私の経験上、いい機会だがんばれ!と言って送り出した。
しかし娘本人からすれば、初めての出張が遠い沖縄。しかも、慣れない地で昼から夜までの勤務と言うことで、結構プレッシャーがあるようだ。
したがって、そんな娘の心を読み取れない、なんでも前向きイケイケ親父は、娘からすれば、相談相手にもならない。
まあ、あとからいい思い出に、そして帰ってきてからの仕事の糧になるだろう。
ただ気がかりなのは、木村飲料のユニークなラムネなどが、沖縄の人たちに受けるだろうか・・・。
関心がなく売れない商品を何とか売り込もうとするのは、はやりつらい。
それが心配である。ユニークな味のラムネは、結構静岡では人気。
富士山静岡空港の地元産品の売店にも売っていて、珍しさで結構買っていく。
富士山静岡空港の就航先である沖縄での販売路線の開拓が、娘の力で少しでも成功を納めるよう、願うしかない。