温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

静岡おやじバンドコンテスト2008FinalNo13

2008-10-01 07:15:28 | おやじバンド

静岡おやじバンドコンテスト2008FinalNo9からのつづき・・・。

http://blog.goo.ne.jp/oishi21/d/20080927

リハーサルの持ち時間は15分。

時間があると思っていたが、機材のセッティング、そして特にマイクのセッティングに時間を費やし、いざ歌いだそうとしたときにスタッフチーフから言われた言葉が、あと8分。

この8分で、戦争を知らない子供たち、心の旅、そして番外の振り込め詐欺防止ソングをフルで歌おうとすれば、時間延長となる。

スタッフ、そして次に控えるグループなどに迷惑をかけられない。

悩んで、心の旅は、ツーコーラス目からと、変則演奏。それは、なんとしてでも振り込め・・・を歌いたかったから。

実は、スタッフチーフに、演奏曲ではない曲を歌いたいがと、控えの舞台袖で伝えていた。

そしてそのとき、チーフが言った言葉は、時間内で歌うのはかまわないけど、照明スタッフが照明を考えているからと言った。

つまり照明スタッフは、本番での照明をリハーサル時点で構想を練り、本番をばっちり決めることが、仕事である。

したがって、「振り込め・・・」を歌うと、照明スタッフから本番の演奏と勘違いしてしっかり照明を当てることとなり、無駄な労力を使うことに。

チーフはその辺を気遣った。

戦争を知らない子供たちと心の旅を歌い終わったところで、もう後2分。

いよいよ振り込め詐欺防止ソングを歌うときがきた。

そして、音響、照明スタッフに次の曲は本番では演奏しない旨を伝え、間髪いれずに私のベースの前奏から。

少しテンポを早め、「振り込むなー 振り込むなー」が始まった。

今までの練習で歌詞を良く間違えたN藤氏だが、ここはばっちり決める。

女性コーラスもこの曲はノリノリになる。

もともとリハーサルでぜひ振り込め・・・を演奏したかった理由に、緊張をほぐすための本番への勢い付け。

振り込め・・・は、元気付けに打ってつけの歌でもある。

つづく・・・。

N藤氏からコメントいただき。

「藤田まことさんと勘違いしたのは私だけでしょうね。人生の道標と言える先生ですか…私からすれば千春先生ですかネ私も人生の中に感動、いくつもの感激を求めて、歩き続けたい…… ところで昨日から心機一転、かぐや姫とNSPを聴き始めてます。やりたい曲、聴いてもらいたい曲を言い出さないと、ズルズルと決まっちゃうヨ楽しもう、そして愉しんでもらおうヨ」

これからは、メンバー1人1曲は持ち歌を持つ、ということに。

どしどしエントリーを。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする