写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

1日1回大笑い

2015年12月18日 | 生活・ニュース

 「健康増進のために1日に1回は大笑いしよう」とは、先日書いたブログのお話。書いたからには実践これあるのみと思ってはいるが、大笑いするようなネタはそんじょそこらに転がってはいない。そんな中、中笑いさせられるようなネタが、新聞の読者投稿の川柳欄に載っていた。

 2015年の「ユーキャン新語流行語大賞」がこの12日に発表された。
大賞は「トリプルスリー」と「爆買い」に決まった。公的機関がうやうやしく決めた訳でもなく、一民間の組織が年末の話題つくりに企画したものであろうから、目くじらを立てて評価をするほどのものではなかろう。

 とはいいながら、この2つの言葉はどう見ても今年の「流行語」とは思えない。「爆買い」こそ年初より時々テレビのニュースで聞くことはあったが、「トリプルスリー」なんぞは、プロ野球のペナントレースが全試合終わった頃に、2人の選手がトリプルプレーを達成したとテレビでごく短期間報じられたくらいのものである。

 「目くじらを立てるほどのことではない」と書きながら、ついつい少し熱くなって評価してしまったが、この2つの流行語に続いて、トップ10までが紹介された。第4位にお笑い芸人の「とにかく明るい安村」の「安心して下さい、穿いてますよ」というのが選ばれている。

 このネタ、すでに皆さんご存じのようにお笑い芸人の裸ネタで、パンツ1丁の姿で、客席側から見ると何も穿いていない真っ裸のように見える仕草をした後で「安心して下さい、穿いてますよ」と笑顔でパンツを指差しながら言う、芸といえるのかいえないのかの際どいパフォーマンスのものである。

 そんな芸でも、テレビで何度も見せられていた中、新聞の読者投稿の川柳欄を見ていて、大笑いに近い川柳に出会った。「ストリップ 『穿いてますヨ』に 客がキれ」という作である。この状況、読んで分かる人にはよく分る場面であるが、天下の大新聞の第1面に掲載されているものだから、私ごときのブログに転載しても、まあよかろう。皆さんは大笑いできましたか? 「こんな話はつまらん!」「はい、ごめんなさい」。