写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

マック体験

2006年06月28日 | 食事・食べ物・飲み物
 「今日は面白いものがあったわよ」買いものから帰ってきた妻が、テーブルの上に買ってきたものを置いた。

 「爽健美茶」と書いたラベルの貼ってある、2リットルのペットボトルのお茶を2本も買ってきている。
 
 家にいながら、買ってきたお茶を飲む時代に我が家もなっている。「今日は、特価でいつもより安い上に、こんなおまけが付いているのよ」とあるものを示す。

 見ると、ボトルの首におのおの1枚の紙が取り付けてある。「マクドナルド・ハンバーガー無料クーポン」と書いた紙にハンバーガーの写真が添えてある。

 この券を持っていくと、どうやらハンバーガーが1個もらえるように読める。お茶の値段を聞いてみた。普段200円のところが170円だったと言う。

 この券でもらえるハンバーガーが、定価でいくらするものかは知らない。「100円くらいじゃないの」と妻は言う。無料でもらえるとは、思い切った商売をするものだ。
 
 その券は、2,3日テーブルの上に転がったままになっていた。雨が上がり陽のさし始めた夕方、家から余り遠くないところにあるマックへ出かけてみた。今までに1度行ったことがある店だ。

 平日の町外れの店に、2組の高校生の先客それぞれが、携帯を見ながら談笑している。妻が店員に紙切れを見せながら「これは使えますか?」と訊く。

 使えることを知り、ほかに飲み物ともう1品を注文して席に着いた。間をおくことなくハンバーガーがトレーに乗って出てきた。

 メニューを見ると、豪華なものをはさんだ500円以上もするものもある。出てきたものは、ハンバーグが1枚はさんであるだけの、この店で1番質素なもののようだった。

 無料だっただけに、おいしくなかったとは言いにくいが、飲み物と一緒に、まあ頂いた。こんなことがないと、マックに来るようなことはまずない。

 いまどきの若者の食文化を少し垣間見て退散した。170円のお茶を買い、100円?のハンバーガーのおまけにウマック乗っかっての、安上がりなマック体験の旅であった。それにしても、マックのパンは、何であんなにふわふわなのか?
   (写真は、お茶にくっついていた「無料ハンバーグ券」)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰をいたしました (ミレイ)
2006-06-28 21:20:26
私は、年のせいかハンバーガーは、まったくいただいたことがありません。

子ども達が好きでしたので、買い物のついでによく買って帰ったものでしたが、ついでに自分のものも・・・とは思いませんでした。



食べてみていかがでしたか?

脂っこいものが嫌いな人間でも、おいしくいただけるものでしょうか?

返信する
ミレイさん (ロードスター)
2006-06-29 11:11:00
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

年金生活のため、無料に惹かれて行ってみました。

一度お試しください。
返信する