俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

B級グルメの王道を行く「ジャポネ」

2004年12月17日 01時24分39秒 | 時系列でご覧ください
昨日前々から一度行ってみたかった銀座インズ3の1階にある噂のパスタ、否スパゲッティ屋「ジャポネ」に行ってきた。
まず普通の通路にいきなしカウンターがついたような、まるで大阪の地下街にあるような店作りからして充分そそられる。
そして出されるスパゲッティは2mm以上はあろうかと思われるぶっとい麺でほとんど細い焼きうどんに近い!
加えて、アルデンテ?なんじゃそりゃ?っていうのりで麺はもちろん茹で置きで、茹でた後で水道水でジャブジャブしめる潔さ。
さらにさらに乗っかってくる具材が、マッシュルームではなく椎茸だし、ベーコンではなく豚肉だし、さらに小松菜あたりも加わったりするという見事なバランス感覚。
そしてそれらをドヒャーと中華なべに入れて強火でがんがん煽って炒めて出来上がり!素晴らしい!

昨日は初めてということも会ってジャリコの普通盛を食べたけれど、しょうゆベースの味付けと麺と野菜と肉がちょうどうまく合わさって、思っていたよりあっさりしていて全然美味しくってあっという間に完食。これなら特大盛の「横綱」(こういったネーミングもすごい)でも食べられそうな気がした。とにかくちょっと後から何やらひきそうな味であることは間違いない。

行ったのが午後3時という実はお店としては一番暇な時間帯であったにもかかわらず、入れ替わり立ち代りひっきりなしにお客さんが来て、その人気振りがうかがい知れた。

それにしても来る人来る人すべて男の人ばっかりという久々のメンズワールドであったのも貴重な体験だった。値段も500円からとかなりリーズナブルだし、お店の人の接客もフレンドリーで好感が持てるし、有楽町に行ってすっごくおなかがすいた時、結構強くおすすめです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑った (パンクの心)
2004-12-25 00:49:28
すごい店もあったもんだな

どうもはじめまして、ビックリの店ですね



しょうゆベースの味付けと麺と野菜と肉がちょうどうまく合わさって



ってパスタの話じゃない・・・

写真もイカシてる

ホントに大阪の地下みたい

なんでパスタをしめるのかもわからん?

ステキですね
返信する
お腹が空いてきた! (bakabros)
2005-06-14 19:49:03
家で作っても、あのマーガリン?ラード?らしきものと、魔法の水と、パスタの太さが決定的に違うのであの味は出せませんが、醤油味で何でも炒めれば結構近い味で、気分はでます。

次はジャリコと、チャイナにしようかインディアンにしようか検討中です。
返信する
ようやっと。。。 (ちえ)
2020-07-13 11:07:07
ようやく行ったわ~ジャポネ…て教えてもらってから10年以上たってもうたけど💦
私もジェリコ普通盛りを食べてきた!
醤油味が懐かしい”スパゲッティ”とか、食べに来てるのが仕事帰りのおじちゃんばっかっていう、昭和な感じがよかったです~♪
他にも食べてみたいメニューがあるので、リピ決定(←最近の言葉だね( ´艸`))です!
返信する

コメントを投稿