俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

茶屋街でお気軽ランチ @ 金沢 東山 「照葉」

2012年07月03日 09時58分44秒 | 時系列でご覧ください

この前の土曜日、自転車で買い物のついでに東山の茶屋街に足をのばし、「ちょう吉」の親子丼を食べようかどうしようか迷いつつ、ここんとこすっかりご無沙汰しちょるからなーということで、久しぶりに “ 昼照葉 ”へ 。
(ちょっと古いけれど4年前のエントリーはコチラ

13年前に開店し、町屋をリノベーションした飲食店として金沢では “ はしり ” の店として知られる「照葉」、以来ワインバーとしてすっかり有名な存在となっているけれど、お昼に営業していることを知っている金沢人は意外と少ないのではということで、改めてご紹介。


この日はそれなりにというか結構空腹だったこともあって、弥栄子女将お手製のお馴染み「照葉定食(1,100円)」をオーダー。
※ちなみにこの定食を注文する際、「このブログを見た」と言ってくれると、おかず内容が人情盛りとなるそうです w



シャキシャキな食感の「有機野菜のサラダ」とシンプルな味わいの「卯の花」




つまみにもなりそうな「海ソーメンと金時草 with 葱辛子」と「オクラと枝豆の和え物」




そして今の季節には珍しい「鰤の大根寿し」に、ご飯にかけて美味しい「ひじきふりかけ」



この日の近江町市場で買ったメインの魚はあぶらがのって美味しい「鮭の塩焼き」





そしてランチは1階のカウンターのみの営業なのですが、せっかくだからということで、3部屋ある2階の部屋もご紹介。
昼に撮った写真なので、夜とは随分趣きは違いますが、とにかくそれぞれ何ともチャーミングな雰囲気に満ち満ちているのであります。



ともあれ、茶屋街のワインバーということで敷居が高いと思う人もいるかも知れませんが、この店に関しては料金的にもとても気軽に利用できるので機会があれば是非!



また稽古途中の芸妓さんがふと立ち寄って、一緒によもやま話するのも、花街らしくてなかなかな楽しいものだったりもしますのじゃ。エヘッ



照葉
金沢市東山1-24-7
076-253-3791
12:00~14:30、18:30~23:00(L.O.) 
日曜、祝日、木曜昼 定休
席/カウンター12席、個室3室18席


最新の画像もっと見る

コメントを投稿