俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

アメリカでは今、どこに行っても、こちらが日本人だと知ると「家族や親戚は大丈夫?」と心配してくれます

2011年03月19日 13時56分41秒 | 時系列でご覧ください

アメリカのカリフォルニア州ベイエリア在住のフリーライター町山智浩さんのツイッターに産経新聞社が発行する「夕刊フジ」の公式サイト、ZAKZAK で記事を読んだ @MdMdTms という人から“(米国内では)「反日感情が高まってる」というのは、本当に同情が吹き飛んでる感じなのでしょうか?」という書き込みがあり、
※記事の内容は
      ↓
http://ow.ly/4hfo2

それに対して、町山さんが「アメリカで反日感情など高まっていません。在米の皆さん、そうですよね?」とツイートしたところ、アメリカだけではなく、世界中に住む多くの人々から短時間の間に何とも素敵なツィートが数多く寄せられ、産経新聞の意図的なミスリードが明らかになってくると同時に、ツイッターの力を改めて知ることとなった。

興味のある人はそんなツイートが途中経過ながらまとめられているこちらを是非!
          ↓
http://togetter.com/li/113271

世界の人々の善意のあたたかさ、そしてありがたさを感じ取ってしまいます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にそうです (tamae)
2011-03-19 15:38:21
わたしが日本人と知っていても どこからきたかは知らないアメリカ人の友人たち、皆さんがほんとうに暖かいメールや言葉を下さいます。先週の金曜日 眠れずに出社して 上司が”今日はもう帰っていいからゆっくりしなさい” とか ”わたしたちはいつもあなたの事を思っているからがんばって”というようなメッセージ、メールをを戴きます。あれ 音信不通だった元同僚じゃない!などです。 行きつけのコーヒー店でもみんなメッセージをくれました。 私のアメリカの義理のおばはこの原発のニュースが心配でわたしの家族のために飛行機の呼び寄せ便を探したり.....今は出来るだけ義援金を募っています。カナダのテレビはコマーシャルで”Help Japan" の義援金メッセージも流しています。 それとアメリカのプロアイスホッケーチームのサンノゼシャークスは大々的に義援金を募って下さいます。選手のサイン入りユニフォームやスティックなど、テレビで呼びかけ、募金ブースなどももうけていただけます。その他に行きつけのレストラン、バー、コーヒーショップ、スーパーなどにもお願いして、来週はシアトル在住のアーチストで作品を売ってその収益金をレッドクロスに寄付するArtists For Japanを開催します! もっと日本のためにがんばってます!I LOVE JAPAN!
返信する
世界のMATIYAMA (エージ)
2011-03-19 18:56:17

町山さんの影響力、凄いですねー、
ここまで世界的だとは思わなかった。
「淀川さんの後継者になりたい。」ていってましたが
充分なってます。良い仕事してますねー。

しかし早く暖かくなってほしいですね。、
返信する
◇ tamae さんへ (nikidasu)
2011-03-20 10:31:11
実際に知り合いの方からこうしてコメントをもらうと、よりリアルに感じてしまいます。

今のところ全く予断を許さないほど緊迫した状態が続いていますが、
この地震、津波、原発事故と重なった最悪な出来事の後、いろんな国の人たちの支援も受けつつ
日本という国が良い方向に変わることが出来ればと、
切に思います。
返信する
◇エージさんへ (nikidasu)
2011-03-20 10:39:58
町山さんの影響力は本当に凄いと思います。
淀川さん云々はさておき(笑)、マイナーな映画に対する想いと同軸で、
今、世の中で起こっていることに対してきちんと分析をし、
噛み砕いてわかりやすく解説するその姿勢が共感を呼ぶのだと思います。

返信する

コメントを投稿