俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

冷やし煮干しそば @ 金沢 新保本 「 麺屋夕介 」

2015年08月19日 16時49分02秒 | 時系列でご覧ください

昼ご飯を食べ損ねた昨日の夕方、ふと思い立ち、ちょっと食べてみたかったラーメンを食べに新金沢郵便局 ( ← と呼ぶようになったらしいです ) 近くにある 「 麺屋夕介 」 へ…。

そして思っていた以上に美味しいラーメンと出逢い、身も心もすっかり満足させられたのでした。



実のところこのお店、外から見ると 「 濃厚 」 の文字が躍っていて、そっち系が苦手になった分、どこか遠慮してしまうところがあったのですが、今回限定メニューとして「冷やし煮干しそば」なるどこか心惹かれるメニューがあると知り、思い切って入って大正解。



煮干しの香りがたつ澄んだスープは、“ ええ塩梅 ” という言葉を使いたくなるほど塩加減が抜群で、旨みも、これでもかといった押しつけがましさは皆無で、何とも奥ゆかしい旨さで本当に美味しい。

そして、麺、チャーシュー、メンマ、そして瑞々しさ感じるカイワレ、それらが個々に主張するわけではなくバランスよく組み合わせられていて、良心的な価格をも含めて、まさに心に残る小品みたいなラーメンだったのでありました。

加えて、キンキンに冷やさない穏やかな冷やし具合も見事だと思いつつ、それよりも何よりも、玉ねぎの粗みじん切りの貢献度が抜群で、本当に良い仕事をしてくれていました。
どうもご馳走様でした。

というわけで、いつまで期間限定なのか詳細は不明ながら機会があれば是非!
かなり、かなり、オススメなのであります。



今日の1曲 “ Happier Than The Morning Sun ” : Stevie Wonder





最新の画像もっと見る

コメントを投稿