俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

いざ、アナログワールドへ with CONTAX RX

2010年04月08日 18時34分54秒 | 時系列でご覧ください

ちょっと前になるけれど、かつて愛用していたアナログ一眼レフカメラ「コンタックス」が壊れてしまい、メーカーに問い合わせてもカメラ事業から撤退しているため修理は不可能だと言われ、そのまま放置していることを1年ほど前のブログのコメントの中でちょこっと書いたことがあった。[ コチラ ]

そうすると(このあたりがブログをやっている楽しみのひとつだったりするのですが)有り難いことにその記事を読んだ人から札幌に修理してくれるお店を紹介してもらい、すっかり直す気でいた。

ところが、たまたま先日見たオークションで、昔から憧れていた RTS の後継機が出品されているのを見つけ、どうせ落札出来るわけないだろうと思いつつ、冷やかし半分で適当な金額で入札するだけしてそのままにしておいたところ、何と何とギリギリのところでいつの間にか落札してしまった。アハハ



いやはや、びっくりであります。
それにしてもこれまで使っていた 137MA はモータードライブこそ付いているものの、限りなくアナログ機だったのに対して、RX はいろんなところがデジタル化され、少々ビビッていますが、かつて使っていたカールツァイスのレンズを装着してみると、ウッ、ウッ、ウーッ、やはり堪りませんのじゃ、はい。

とりあえず、思わず何枚か撮ってみたのが以下の写真。
もっと頑張りましょうの仕上がりではありますが、個人的にはこれからの写真ライフが大いに楽しみになってきたのであります。





      

ちなみに昔の 137MA も調子に乗ってやはり修理する予定で、何か一人ウキウキな春であります。ナハッ



今日の1曲 “ April Come She Will ” :  Simon & Garfunkel

4月といえばやはりこの曲「四月になれば彼女は」。
1966年にリリースされたサイモン&ガーファンクルの 2nd アルバムに収録され、最初は知る人ぞ知る曲でありました、よね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャノンEXEE (みっちゃん)
2010-04-08 21:04:37
こんばんは お久しぶりです。

なんかいいカメラ買わはりましたね。

私、40年近く大事にしていたキャノンEXEEを引越しの際に人にあげてしまいました。
あのシャッターを切った時の「カシャッ」という歯切れのいい音、今でも耳に残っていてたまりません!
一枚撮る毎にフイルムをレバーで巻き上げるのもいい!
なんかアナログって懐かしくていいなぁ。

で、今日の“ April Come She Will ”もほんまに懐かしいわー。
映画「卒業」を思い出しました。
ダスティン・ホフマン大好きなんです。
彼の主演作では「真夜中のカウボーイ」が好きです。
ニキさん観ましたか?

これからもコンタックスでいろいろな写真貼り付けてくださいね。





返信する
Unknown (マッツー)
2010-04-09 08:13:44
nikidasuさんの部下時代(←どんだけ前 笑)にコンタックス139クォーツを車内から盗まれて以来、カメラライフとはご無沙汰しています。
が、最近よくチェックする元WASHのこの方のブログ↓
http://www.takahashi-design.com/blog/
http://www.takahashi-design.com/photolog/
を見ていると、段々とまた興味が湧いてきていたところでした。
で、今日のブログとnikidasuさんの作品(!)を見て、さらにさらに(笑)ウズウズしてきたました。
身分的に、いろんな意味で余裕がないのは分かっていますが、春の陽気も手伝って、妙にムズムズしている今日この頃です。

P.S.
ジム・ビアンコ&アンバー・ルバース@もっきりや めちゃ良かったです。
その後、つ、つ、ついに、カトちゃんと一緒にキナセデビューしました(笑)・
返信する
◇みっちゃんへ (nikidasu)
2010-04-09 12:03:40
さすが、やっぱりこういう世界わかってくれて嬉しいです。

ちなみに「真夜中のカウボーイ」ですが、お気に入りの1本です。
実はたまたまNYでもテレビの深夜番組で見たこともあって、
とても印象深い作品であります。
ダスティン・ホフマンは勿論ですが、ジョン・ボイドが、
何とも泣かせてくれるんですよね。
返信する
◇マッツーさんへ (nikidasu)
2010-04-09 12:10:22
高橋くんのブログは以前から見ていて、感心していました。
こうしたところからも確かに同様に刺激を受けますね、やっぱり。

それはさておき、ついに QUINASE 行ってくれましたか。
今度また感想を聞かせてください。

返信する

コメントを投稿