俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

sweets! sweets! sweets!

2009年10月30日 08時52分20秒 | 時系列でご覧ください
今年も残すところあと2ヶ月となって、また1年が過ぎていくんだなあと思う今日この頃。
ということで(ん?)最近の頂き物から3つばかし紹介。

豆大福 @ 金沢・広坂 「お婦久軒」

たっぷり入った赤豌豆と餅のまさに絶妙な塩加減、控えめな甘さのつぶ餡、そして大福としてはかなり小ぶりな大きさ。
毎年何故か期間限定で売り出されるそうだけど、かなりかなり気に入りました。


干し柿 @ 富山・井波 「湯谷亭」

山菜川魚料理の料理旅館で出されているという「ぼた柿」。
要するに干し柿なんだけど、実にやわらかくてまるでスウィーツそのもの。
手間暇かけて作られたおいしさに超びっくり。

生ちゃこれーと @ 京都・宇治 「中村藤吉本店」

いかにも京都らしい凝ったお洒落なパッケージングに包まれた焙じ茶の生チョコ。
口に含んだ途端広がる濃厚な味。ウイスキーの友としても充分いけそうな美味しさ。
濃いめのの抹茶味も是非食べてみたい。

<オマケ>

なごや嬢 @ 名古屋 「桃の館」

名古屋のお嬢さまをイメージしたというプレミアムホワイトチョコサンドクッキー。
何ともすごいネーミングでのけぞってしまった。アハッ。
味そのものは至って普通で、カールもしちょりませんでした(笑)



今日の1曲 “ あなたの忘れ物 ” :  アグネス・チャン with ムーンライダーズ

35年の時を超え、アグネス・チャンがデビュー時にバック・バンドを務めていたムーンライダーズとのコラボしたシングル曲。
演奏、編曲、プロデュースとムーンライダーズが全面的にバックアップしていることもあってイントロを聞いただけで、たちまちムーンライダーズワールド。
まさに円熟味あふれる独特の音の世界が広がっちょります。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お婦久軒 ()
2009-10-30 10:15:44
なつかしー!
小学校のとき、学校でオフィシャルに
お菓子を食べられるからと
所属していた茶道クラブで
出されていたお茶菓子は、ここのでした。
…て店名が、「お婦久軒」とは知らなかったですが。

あ~おいしい和菓子が食べたくなっちゃいました。
返信する
おねだり上手  (みっちゃん)
2009-10-30 15:25:16
喜んでいただけたようで。

「オテル・ドゥ・八ヶ岳テラス」のオーナーさんも
これでブランデーを飲むのが楽しみって
おっしゃっていました。
案外 お酒に合うみたいです。


『濃いめのの抹茶味も是非食べてみたい。』

次のお土産 決まりました! うふっ
返信する
おはよう (nikidasu)
2009-10-31 09:26:49
◇(ち)さんへ

アハハ
>学校でオフィシャルにお菓子を食べられるからと
所属していた茶道クラブ
というのが、さすがだね(笑)

まあそれはさておき、この大福は本当に美味しいです。

◇みっちゃんへ

うっ、べ、べ、別にねだっているわけではなく、ただただ単純に
食べてみたいなあと思ったのですが…(汗)

でも期待して待ってます、アハッ。

返信する

コメントを投稿