花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

緑の鎌倉・「鶴岡八幡宮のボタン」と孫の兜

2009年05月10日 | 鎌倉散策
世の中はゴールデンウィークが終り、いつもの生活に戻ったようですが・・・
新型インフルエンザ騒ぎがあり落ち着きませんね。
海外に行かなくても、いつ自分がニュースの主人公にされてもおかしくない状況の中、私も地域の人々が集まる公の施設での仕事が始まりました。
7,8,9の三日間は、久しぶりに頭も体もフル回転
家に戻ったらバタンキュウで、ブログ仲間の皆様にもプチご無沙汰ですみません。

我が家の連休は、主人が混雑する中の外出を嫌うので、端午の節句のお祝いに孫達に会いに出かけただけの・・・
主人は家庭菜園、私は冬物の整理に追われた日々でした。


菜々ちゃんの「初節句&一歳の誕生日祝い」に両家のジ~ジとバ~バが集まってニヶ月が過ぎました。
今度はお兄ちゃんの「端午の節句&5歳の誕生日祝い」と、そして2人の孫の「子供の日」のお祝いです。
バ~バのヘソクリもどんどん減っていきますが、元気に育ってくれるのが一番嬉しいですね。

<>

ハー君はもうすっかり手のかからない頼もしいお兄ちゃんです。
両方のジ~ジからの誕生日プレゼントが偶然にもブロック・・・
特に横須賀ジ~ジからは両手でやっと持てる大きさの「宇宙ステーション」のレゴ
いつか皆で北欧の「レゴランド」に行きたいね~

マウスオンで菜々ちゃんもご覧下さい
両方のバ~バからワンちゃんの玩具のプレゼントをもらって少々興奮気味です。

今年の秋はお兄ちゃんの七五三です。
オトータンと同じ鎌倉の「鶴岡八幡宮」にお参りに行きましょうね。
源頼朝さんはあまり好きではありませんが、強い武将にあやかってハー君の健やかな成長を願いたいと思います。

その鶴岡八幡宮に、私は「朝比奈切り通し」歩きの最後に寄りました。
「牡丹園」の春ボタン鑑賞が目的です。


「源氏池」の横に広がる牡丹園に、入園料(500円)を払って入りました。
春ボタンは和紙の傘の下
直射日光には弱い、深窓のご令嬢のようなお花なんでしょうか・・・


「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花♪」と、昔から綺麗な女性のたとえに謳われていますが・・・
典型的な牡丹色の大輪のお花は、世の男性を悩殺しそうな艶やかさ
バ~バは菜々ちゃんには百合の花のような清楚な娘さんになって欲しいなぁ~

艶やかな牡丹のお花をon_nonさんのソースをお借りして纏めましたのでご覧下さい

< < < < <

牡丹色を中心に様々な色があることに驚きました。
そしてこれらのお花の甘い蜜に群がって、たくさんの蜂の姿が見られました。

<>

マウスオンでご覧下さい
お花は山野草を撮る事が多い私、正直、華やか過ぎる牡丹の撮影は戸惑いました
ムズカシイですね。


この牡丹園には桜の木も多く、今の季節は新緑の葉桜が綺麗でした
源氏池に向かってベンチが置かれ、休憩処もあります。


池の中ではハナショウブが何輪か見られて、渡る風に初夏の空気が感じられました。
「ハスの花」が源氏池一面に咲きだす季節ももうすぐですね。

この「牡丹園」も今日10日の日曜日で終了です。
私が見たのは丁度10日前の5月1日・・・
UPが遅れて情報としてお役に立てなかった事をお詫びいたします


そして今日は「母の日」
これからカーネーションを持って、施設にいる母の所に行く予定です。
母は70歳を前に、今考えると「うつ病」だったのか?
家に引きこもるようになり、5年間自称「白血病」になっていました。
その結果、すっかり足が弱って車椅子

そんな母を反面教師に、私は意識してせっせと歩いて筋肉を鍛えています。
私の望みは「死ぬまで元気に歩く事」




そして私宛に今日、お嫁ちゃんから優しい色合いのTシャツが送られて来ました。
仕事やハイキングに、Tシャツは何枚あっても重宝します。
どうもありがとう














コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の鎌倉・「朝比奈切り通し... | トップ | 春の鎌倉・お勧めコース »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な (ミンゴ)
2009-05-10 22:38:19
兜ですね!そうそう段々ヘソクリがなくなるんですよ~
母も義母も(笑)
孫の為なら財布がユルユルです
私もレゴランド行きたいです~あそこは凄いですよね。

座れば牡丹私も娘がそうなることを願っております~
親ばか!!
綺麗ですね~白も素敵です。

そしてお母様に会って来られましたか?
歩かないと筋肉は弱りますね。
歩けない日は座って足を持ち上げる運動などでもいいそうです。
プレゼント可愛らしいTシャツですね

naoママ様 (eko)
2009-05-10 23:13:34
こんばんは。もう、冬物の整理終わったんですか。実に有効に時間を使っていらっしゃる。やる事をやって、遊ぶ、理想的ですね。
ハー君、奈菜ちゃん大きくなって、素敵な子どもの日でしたね。お喜び申し上げます。

お母様が病んでいらした、年頃の私ですが、60代とは違う体力の衰え、先の不安などに押しつぶされそうになりますけど、
健康で最後までが目標で、あとの事は、ケセラ・セラです。

naoさんも、いつまでも元気に歩き回り、人生を謳歌して下さい。




☆ミンゴさんへ (naoママ)
2009-05-10 23:15:12
孫にはついつい甘くなって、奮発してしまいます。
何だかそのために私は働いているような・・・?
喜ぶ顔が見たいけど、我慢させる躾けも大事だし、この兼ね合いが難しいですね。

牡丹の艶やかさは格別です。
私は菜々ちゃんには「ヒメサユリ」のような、派手さは控えめながら愛らしい女の子になって欲しいです。

母は自分で勝手に病気を作って引きこもってしまい、足がすっかり萎えて歩けなくなりました。
足は大事と親を見て悟り、私はせっせと山歩きをしていますが、使い過ぎも良くないらしい・・・
こちらも兼ね合いが難しいですね

☆ekoさんへ (naoママ)
2009-05-11 00:01:38
「冬物整理」もサッパリはかどらず、取り合えず夏物を出すことから始めました。
突然初夏の暑さがやってきたりで慌てますものね。

母はずっと頼ってきた父が認知症気味となり淋しかったんだと思います。
今考えると「軽いうつ病」にかかっていたのでは?と思い巡らしていますが、筋肉維持が一番大事な時に、自分で勝手に病名を作って引きこもったことがとても残念でなりません。

最近では、母のあの「白血病宣言」は息子や娘を振り向けさせたいがための心の叫びだったのかもとも思えるようになりました。
娘の私も、二世帯住宅で両親と一緒に住んでいた弟も、自分の家庭と仕事の事で精一杯でしたものね。

私はそんな母を見てきて、自分で楽しみを見つけて、せっせと歩いて筋肉維持に努めようと思った次第です。
そしてekoさんのおっしゃるようにケセラセラも大事、好奇心も大事ですよね。

お孫さん (山小屋)
2009-05-11 06:56:59
孫の成長は早いです。
私のところにも長男の孫娘が一人います。
小学2年生になりました。
さすがに肩車や抱っこはきついですが、飛びついてきて離れません。
5日~6日と一人で泊まりました。
生憎の雨だったので、トランプやオセロなどのゲームで遊びました。
ピアノもすっかり上手に弾けるようになりました。
カレンダーをみて「今度はいつくればいいの?」といって帰って行きます。
週末は6月一杯まで真っ赤になっています。(笑)

ボタンの花に黄色や白が多くなりました。
同じような花があちこちで見られます。
もうそろそろ終わりで、このあとはシャクヤクですね。
「立てばシャクヤク、座ればボタン・・・・」
この例えはnaoママさんのことでしょうね。
お孫さま、可愛いです。 (モカ)
2009-05-11 09:46:53
naoママさま、おはようございます。

ハー君に菜々ちゃんがとってもおりこうさんで可愛いです。
いつも皆さまと素敵なお時間を過ごされていらっしゃるのですね。
はい、想像力が広がっていくレゴのプレゼント・・素敵ですね。
ちょっと硬くて力が要りますけれども。。。
家にも子どもの使いましたものが未だにありまして半永久的のようです~。。。

牡丹はやはり牡丹です~~気高い輝きにうっとりしてしまいました。
それは絹のような花びらですもの・・・和傘がお守りしなければいけませんね~。

昨日は、夏蝋梅をお教えいただきましてありがとうございました。
クロバナロウバイで大満足しておりました矢先に、またもナツロウバイを。。。
それも知っておりますお寺ですから、年がいもなく舞い上がりました。
でも一人ですと見つけきれない~~ような・・・雰囲気・・・イメージが。。。

もう冬物を整理されてお時間を上手に使われて、見習います。
私なんていつでもできると、どこにあっても取り出せるという特技に甘えてしまって・・・ダメですね。
八幡さまの牡丹を堪能させていただきました。いつもありがとうございます。
こんにちは (non_non)
2009-05-11 13:31:25
ハー君は とても逞しいお兄ちゃんになりましたね
菜々ちゃんは 可愛いですね~
お二人のお孫さんが すくすくと育って 何よりです

鶴岡八幡宮の牡丹が 素晴らしいです
大輪で 豪華ですね
和傘をさし掛けて 強い日差しを避けているのも納得です
写真も とてもよく撮れています

母の日のプレゼントは 贈るのと 頂くのと両方ですね
お母さまがお元気で よろしいですね~
お嫁さんからのプレゼントのTシャツが とても素適な色合いです
☆山小屋さんへ (naoママ)
2009-05-11 15:34:45
本当に孫の成長の早さには驚かされます。
ハー君も幼稚園に入ってからは何でも一人でできるようになりました。
一年前のGWには「お宮参り」をした孫娘も、もう歩く寸前・・・
もっか人見知りが激しくて、先日我が家に預けられた時は、4時間泣き通しでした。こちらが泣きたくなりましたよ

山小屋さんの所の孫娘ちゃんはおじいちゃまが大好きなんですね。
でも、そのジ~ジは山ばかり行っていて、学校のお休みの土日に居たためしがない・・・
その内、簡単なお山から連れて行っては如何ですか?
逞しい山女になられると困りますか・・・?

私は大輪の「牡丹」ほどの艶やかさはありません。
自分では「ハクサンコザクラ」のタイプかと勝手に思い込んでいます。
ちょっと無理があったかしら
☆モカさんへ (naoママ)
2009-05-11 15:54:06
息子が自分で使っていたブロックを与えた所、ハー君がとても興味を示し、レゴがどんどん増えていった次第のようです。
私は男の子しか育てていないので、孫娘へのプレゼントが分らずに悩みます。
やはり女の子はお人形さんでしょうか?

牡丹の絹のような花びらを、風雨や直射日光からお守りするために日傘が添えられているのですね。
家の庭での牡丹があっと言う間に散ってしまう原因が良く分りました。
やはり深窓の麗人のようなお花なんですね。

明月院の「夏ロウバイ」の記事は過去に2回UPしています。
http://blog.goo.ne.jp/nao5512/d/20080609
↑こちらではもうクロバナロウバイは終わっていました
http://blog.goo.ne.jp/nao5512/d/20060527
↑こちらでは和尚さんが説明してくださり、2種類のロウバイが見られましたが、残念ながら「夏ロウバイ」の画像が消えてしまっています。
時間があったら又今月の20日過ぎ頃に、明月院に行ってみようと思っています。

牡丹が素晴らしい! (小桃)
2009-05-11 23:01:44
こんばんわ~。
ハー君、お兄ちゃんになりましたね
菜々ちゃんはもうアンヨが・・子供の成長は早いですね
皆さんお揃いで楽しいこどもの日何よりでした

牡丹が見事ですね 鮮やかです!
そしてこの時期の牡丹は和傘を・・
私は1月に冬牡丹をみましたが牡丹のもつ鮮やかさは欠けていたように思います
やはり今が一番なんですね

我が家も土、日と孫達が来て賑やかでしたよ
皆で食事に出掛け楽しみました

コメントを投稿

鎌倉散策」カテゴリの最新記事