惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2320- 続・にんげんだもの

2016-07-25 | スナップ

 


続・にんげんだもの

 

最近私の周りに気になる方が二人居ります。

一人は男性、一人は女性。どちらも親しくしている80代の方です。

男性は朝の体操の時に何時も私の前でしている方で大柄な良く目立つ方です。

或る朝、気が付いたのですが彼のズボンが濡れています。おそそをしたようです。

本人にそっと教えてあげましたが、知らぬ存ぜぬで拉致があきませんでした。

この格好でジムのロディオやマット、あちこちの椅子に座っていたのですから堪りません。

仕方なく回りの方が保健婦さんに知らせてくれました。

その時は保健婦さんやお掃除の方が見えて、綺麗に除菌や掃除をしてくれました。

彼の方は保健婦さんが保健室に連れて行き、何らかの処置をしてもらったようでした。

ところがズボンの履き替えは持っていませんから、濡れたズボンのまま体操をしておりました。

そして翌日、叉同じ事が起こったのです。再び保健婦さんのお世話になったようです。

その翌日は来ませんでした。

保健婦さんから皆さんにご迷惑が掛かるので来ないように言い聞かせたらしいのです。

それもたった一日、再びやって来ました。

狭い部屋に一日中篭っているのはきっと苦痛なんでしょう。

保健婦さんと言えども、彼を拘束するわけにもいかず、どうしたらよいのでしょう!

幸いこの日からズボンは濡れていませんでした。

毎朝優しい笑顔で挨拶をしてくれますが、つい後姿のズボンに目がいってしまい困ります。


もう一人の女性はとても仲良しの方ですが、最近余り見かけなくなりました。

陶芸、お絵描きと一緒でした。特別な才能を持っている方で尊敬しておりました。

何かが無くなったと何時もサロンで大騒ぎをしているようです。

認知症が大分進んだようです。

傍についている方も何かと声をかけているようです。

私も出来るだけお世話しているのですが、自分の体調もありますし・・・。

朝の体操にもお誘いしているのですが、滅多に出て来てはくれません。

食事時間も違うので、お食事だけはきちんと摂っているのかしら。

 


にんげんだもの、人事ではありません。

何時か自分もこうなるのかと思うとゾッとします。

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

-2319- にんげんだもの

2016-07-23 | スナップ

 

 

相田みつをの模写

 

 

 

 

 

 

暇に任せて相田みつをの書を模写してみました。

昔絵手紙を描いていた頃、相田みつをの文字に憧れてよく真似して書いたものでした。

姿形は似ていても、方や書家、方や素人、この味は出せませんでした。


そして今、再び思い出して書いてみましたが、やっぱり同じ。

含蓄のある言葉を見ているだけの方がいいですね。

所詮真似は真似、自分の字に自信を持って望まねば!


何をしても集中出来ず、寝る事ばかりの毎日です。

もう直ぐ28日の「ヘルス療術」の日がやって来ます。

それに期待をかけて臨んでみようと思ってます。

 

コメント (35)
この記事をはてなブックマークに追加

-2318- お茶会

2016-07-21 | スナップ



お茶会のご案内が届きました。


お茶会

 

 

ここは千葉公園の好日亭。今回のお茶会とは無関係です。

 

お茶の先生が亡くなられてから早や一周忌を迎えます。

追悼茶会を催す事になり、ご案内を頂きました。

何時までもお仲間と思って頂ける先輩達に感謝いたします。

残念ながら今回はご辞退する事に致しました。

着物を着てお茶会に出席してみたいのですが、もうそんな晴れがましいお席は無理なようです。

公私共にお世話になった先生でした。

先ずは少しでも元気になって、ご恩に報いたいと思っております。

せめて先生から頂いたお茶碗でお茶を頂き先生を偲びたいと思います。


お茶会は世田谷の椋山荘の中にある久日庵。

一緒にお稽古していた方のお茶室です。

今までにも何回かUP致しましたが、とても素敵なお茶室です。

 

 

 

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

-2317- 7月のお盆も過ぎました。

2016-07-19 | スナップ


早いものですね。今年も7月のお盆が過ぎました。

先日東京のお寺で盂蘭盆会の法要がありました。


盂蘭盆会法要

今年は体調が悪く初めて欠席でした。年々暑さが身に堪えます。

お塔婆供養をして頂きました。

今年は叉、3月に亡くなった次姉の新盆でしたが、

こちらも伺えずに失礼してしまいました。

弟妹が行ってくれたようでした。

千葉はお盆が8月のようです

7月には何もして上げられませんでしたが

8月にはお墓参りに行ってお迎えしてきます。

梅雨も明けました。これから益々暑くなります。

早とちりしました。関東の梅雨明けは未だのようです。

 



 

 

先日俊明画伯の絵に描いた西瓜をUP致しました所

早速妹が送ってくれました。有難うございました。

丁度お盆の時期だったので仏壇へお供えしました。

お下がりを皆さんで頂きました。

小玉西瓜でしたが、とても甘くて美味しかったです。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

-2316- そうめん流しとスイカ割り

2016-07-17 | スナップ



雨天順延になっていたそうめん流しとスイカ割が16日に行われました。


そうめん流しとスイカ割り                  

 

広い芝生の庭で行われました。

 

次々とそうめんが流れてきます。

 

お孫さんも参加しているようです。

 

青竹を組んだ台の上はいいものですね。

 

そうめんを十分頂いてから、スイカ割の準備を待ちました。

 

 

準備が整いスイカ割が始まりました。

トップバッターの男性は残念!

 

二番めの女性もご覧の通りでした。残念!

 

この坊やが見事に割りました! 拍手がおきました! 前の方で割れ目が入っていたのでしょうか。

 

しんがりは体操の先生(スタッフ)、スイカを崩す事なく真っ二つに割りました。

拍手喝采!

こうして6人で3つのスイカが割られました。

 

割ったスイカは次々と切って配られます。

 

子供たちも喜んで食べています。

 

テーブルで寛いで食べる人、夫々です。

スイカはこうして大勢で種を飛ばしながら食べるのが美味しいですね。

私も十分に頂きました。冷えていて美味しかったです~♪

こうして今年のそうめん流しとスイカ割を楽しみました。


上空をナツアカネが飛んで行きました。

時折陽の射すお天気でしたが、雨が降らずに良かったです。

 

コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加