惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2485- さくらんぼ

2017-06-28 | スナップ

 


 

さくらんぼ


梅雨時、さくらんぼが店頭に並びだしました。

この小さな赤い実、食べだしたら止まりません。

矢張りアメリカ産の物より断然山形の佐藤錦ですね。

若い頃良く出張に出かけた先が山形の寒河江、さくらんぼの産地でした。

工場の周りはさくらんぼ畑、びっしり実ったさくらんぼを懐かしく思い出します。


梅雨時といえば忘れてはならないのが紫陽花の美しさ、

あちこちのブログで拝見していますが、

北鎌倉の紫陽花寺でも今が見頃でしょうか。

今年も行けそうもありません。


さて前回の「二つのクラス会」では沢山のコメントとアクセス数があり驚いています。

有難うございました。

歳を重ねてからのクラス会、こんな楽しいことは無いですね。

7月も叉中学校のクラス会がありますが、昨日出席のハガキを出しました。

出席出来る元気な内はクラスメイトと会っておきたいです。


いよいよ撮りため画像も底をつきました。

退屈な更新がしばらくは続きそうです。


今回は佐渡のトキを貼り付けました。

初めて出会ったトキです。

お見苦しい画像ですがご了承下さい。

木止まりのトキたち
http://blog.goo.ne.jp/kou83_001/d/20120623

 トキ飛翔
http://blog.goo.ne.jp/kou83_001/d/20120624


昨夜遅く親戚より訃報が入りました。

29日、30日と留守にしますのでコメントのお返事が遅れます。ご了承下さい。

 

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

-2484- 二つのクラス会

2017-06-26 | スナップ



 

クラス会

小学校のクラス会

 

高校のクラス会


6月に入り2つのクラス会が開かれました。

小学校のクラス会は還暦を迎えたのを機に始めましたが、

その時はみんな元気で沢山の仲間が集いました。

以来何回と無く旅行に行ったり、昼食会とカラオケ等々が続きましたが、

5年前にクラスの人気者・徹ちゃんが脳梗塞で倒れて帰らぬ人となってからは

開かれていませんでした。

今回は90歳を迎えられた先生のご自宅近くの横浜でありました。

叉今回も出欠のハガキで奥様からN君の訃報があり、

その場で聞いたわれわれは驚いてしまいした。

年々集まる人も少なくなり、今回が最後のクラス会となりました。

これからは元気な有志が集まる事になりました。

それでも思い出話に花が咲き、あっという間に予定の時間が過ぎてしまいました。


高校のクラス会

今回は地の利の良い品川駅前でありました。

前身が旧制中学だったために女性が少ないクラスでした。

昨年までは4名の女性が出席でしたが、今回は2人だけの出席となり寂しい限りです。

この所毎年開かれていましたが、一年の内に大きく変わりました。

ある方は奥様が筋萎縮症になってしまい、戸建ての家を売り払い施設に入られたそうです。

家財道具を一切処分して施設に入られたと聞いて、白が亡くなった後の我が身を思い出しました。

叉3月には前々回幹事を務めて下さった方が亡くなり寂しくなりました。

小学校と違い、高校は高学歴の方揃いで話の内容も中々豊富なんですよ。

趣味も多種多様でお話を聞くだけでも楽しくなります。

両方のクラス会とも会の始めに黙祷を捧げる事が多くなりましたが、

高齢者ですので仕方が無いですね。

足腰が悪いだけで何とかのろのろでも歩けますので幸せと思いましょう。

叉来年の再会を約束しました。


2枚とも酷い写真ですが、あえてUP致しました。

7月には中学のクラス会があります。

 

 お粗末な写真でしたので、お口直しに佐渡観光をご覧下さい。

順不同になりますが、ご了承下さい。

沢崎鼻灯台
http://blog.goo.ne.jp/kou83_001/d/20120626

沢崎鼻岬に咲く花たち
http://blog.goo.ne.jp/kou83_001/d/20120627

コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加

-2483- レッサーパンダを見に動物園へ

2017-06-24 | スナップ

 

 

 


蓮池の前はモノレールの駅です。

時間があったので一つ先の動物園まで足を延しました。

 

動物園

駅から続いて前が動物園でした。

 

強い日差しの中を歩きました。 

 

紫陽花も一雨欲しそうです。 

 

 

 

 


間もなく着いたのはお馴染みのサル園 

 

 

 ニホンザル


熱中症になりそうなので、サル園は止めにして、

お目当てのレッサーパンダへと向いました。 

この動物園の人気者、レッサーパンダのお出迎えです。 

 

 

 

 

 

 

 

子供も大人もレッサーパンダの像に大喜びで、記念撮影です。 

 

レッサーパンダのお食事タイムまで傍にあったトーテンポールの木陰で

かれこれ30分ほど時間を潰しました。 

 

いよいよお食事タイム。

飼育係のおじさんがやって来ました。 

 

小さく刻んだリンゴを与えています。

 

 

 

 リンゴが大好物なんだそうな。

 

両手で美味しそうに食べている姿は何とも可愛いでしょう!

飼育員さんも嬉しそうですね。 

 

もうお終い。

飼育員のおじさんは行ってしまいました。

もっと欲しいとでも言っているかのようでした。

 

この動物園の一番の売りはこのレッサーパンダのようでした。

初めての動物園、他にもいろいろ見所があるようでしたが、

余りにも暑いので、レッサーパンダだけで切り上げました。

涼しくなったら叉、ゆっくり出かけてこようと思います。

 

2008年、丁度この時期にアルプの里へ出掛けておりましたので

宜しかったら覗いてみて下さい。

ヒマラヤの青いケシ
http://blog.goo.ne.jp/kou83_001/d/20080625 

 

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

-2482- 大賀蓮 その2

2017-06-22 | スナップ

 



大賀蓮 その2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は撮影する人に焦点を当ててみました。

はす祭り前だったので、人も少なく気持ち良く撮影しているようです。

余り広くは無い蓮池でしたが、この日の開花状況は265個でした。

これからが楽しめるようです。

 

前回に引き続き佐渡旅行を載せておきます。

今回は薪能の様子をご覧下さい。

開演を待つ牛尾神社 
http://blog.goo.ne.jp/kou83_001/d/20120703

牛尾神社 薪能火入れ神事
http://blog.goo.ne.jp/kou83_001/d/20120704

薪能 巻絹
http://blog.goo.ne.jp/kou83_001/d/20120706

 

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

-2481- 大賀蓮 その1

2017-06-20 | スナップ

 

 


大賀蓮 その1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月16日、千葉公園へ行って来ました。

翌日の土曜日から「はす祭り」が行われる前日でした。

毎年撮っていますので今回は蓮だけを撮る事にしました。

はす祭りでは「象鼻杯」と云う蓮の葉の上にお酒を注ぎ、長い茎から吸うと言う

珍しい催しもあるそうですが、昨年ご紹介しましたので

今回はパスしました。

 

咲き始めたばかりの蓮が綺麗な色で出迎えてくれました。

殆どがカメラを持った撮影目的の人達ばかりで気持ち良く撮影する事が出来ました。

 

お知らせ

先日地理佐渡さんから嬉しいお誘いのコメントを頂きました。

私が地理佐渡さんのお誘いで、初めて佐渡を訪れたのは2012年の6月でした。

目下地理佐渡さんは佐渡の伝統民族芸能「薪能」を更新中です。

私もご案内頂いて観ておりましたので、「コラボしてみませんか」のお誘いでした。

お言葉に甘えてコラボしてみる事に致しました。

佐渡観光の記事も含まれて居りますので、ご了承下さい。

 
佐渡紀行プロローグ
http://blog.goo.ne.jp/kou83_001/d/20120620 

トビシマカンゾウ 大野亀
http://blog.goo.ne.jp/kou83_001/d/20120621

トキ
http://blog.goo.ne.jp/kou83_001/d/20120622

古くからのブロガーさんの懐かしいコメントも載っておりますので、

併せてご覧下さいね。

紅 

 

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加