惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2334- この実何の実、気になる実~♪

2016-08-24 | スナップ

 


この実何の実、気になる実~♪

 


早くも秋色。

 

右上に小さな花を付けています。

 

夏の間咲いていたお花も、秋色の実を付けたものに植え替えられました。

最近は園芸種が多くて、立て札が無いので名前はわかりません。

歌の文句ではありませんが

この実何の実、気になる実~♪ (ゴシキトウガラシ)

葡萄ほどの小さな実を沢山付けています。

宝石のように輝いて見えました。


ヒキノさんから教えていただき検索してみました。ご覧下さい。

http://happamisaki.jp-o.net/flower/k/go_tougarasi.htm 

*****************************************

台風があちこちに爪跡を残して通り過ぎてゆきました。

酷い暴風雨の中病院から帰ったところへ鳥友さんからメール,

「関東は台風が来ているので、お出かけはしないように!」

鳥友さんは秋吉台に行ってきたとか。 西の方はピーカンだったようで

植物も枯れかけているんだとか・・・。 

 

体調があまり良くありませんが、そんな中浴室の改装工事を25日から凡そ一週間する事になりました。

その間別の棟にゲストルームを取りましたので、何かと不都合が起きそうです。

ブログも一時お休みするかも知れません。宜しくお願い致します。

 

 

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

-2333- 納涼盆踊り

2016-08-22 | スナップ



20日に恒例の納涼盆踊りがありました。


納涼盆踊り大会


朝のラジオ体操の後、10日間ほど練習した成果、皆さん上手に踊ってます。

 

 

 

お馴染みの炭坑節から始まって、千葉音頭、長沼音頭など。

 

 

 

高校時代の同級生や見慣れた顔が続々続きます。

 


 

屋台も並びました。

体操のお兄さんが焼きソバを作っています。

 

焼き鳥は一本100円です。

 

こちらは懐かしい杏子飴。一本100円でした。

 

 

 

焼きソバ(200円)、たこ焼き(100円)のコーナー。

飛ぶように売れていました。



この日の関東地方は大気不安定で朝方まで大雨が降っていました。

昼間も通り雨が何回もありましたので、開催されるかどうか気がかりでしたが、

幸い夜には降られずに済みました。関係者の方はひやひやだったでしょうね。


私がこちらに来てから3回目の盆踊り、何時も来年こそは踊りの輪に入りと意気込んでいましたが、

とうとう今年も果たせずじまいに終わりました。

それどころかどんどん体調が悪化、

今まで足の痺れが気になっていましたが、今度は右足が重く、歩行が困難となりました。

臀部から足の付け根、股関節が痛く、杖無しでは歩けないのです。

太鼓の音につられて行くだけは行ってみましたが、直ぐに帰ってきてしまいました。

この夜はベッドに上がる事が大変でした。

 

***********************

追記

22日、朝一で病院へ行って来ました。

行きは巡回バスに乗りましたが、帰りはタクシーも呼べずでしたが、

丁度運良く止まったタクシーを捉まえる事が出来ました。

それでもずぶ濡れになって散々な目に遇いました。

来週もう一度行ってMRIの撮影です。

丁度台風が上陸する所でもの凄い暴風雨でした。

 

ただ今台風上陸中、あちこちで被害が出ているようです。

被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。


 

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

-2332- ラジオ体操賞状

2016-08-20 | スナップ

 

 

 

ラジオ体操賞状




 

何処へも出掛けられない私ですが、朝のストレッチとラジオ体操だけは行くように心がけています。

先日こんな賞状を頂きました。

このスタンプシートは1枚で100回です。

このスタンプシートが出来てから4ヶ月は経ったでしょうか。それ以前はありませんでした。

したがって2枚目のシートの人も沢山居りますが、私はやっと1枚目が終了でした。

それでも賞状を頂いて子供のように嬉しかった!

賞状を頂いたのは何時の事だったかしら、

そう言えば最後に頂いたのは一昔前、PCを習っている時に応募した

全国PC年賀状コンテストでグランプリを取った事がありました。


今の私にはこの時よりも感激が大きかったです。

これからも毎日一つずつスタンプを増やして行こうと思います。

今やれる事と言ったらこの位しか無いのですから、

せめてもの生きている証です。

私のブログ友に脳性麻痺で歩けない方が居ります。

その方のことを考えると私の如きでくじけてはいられません。

自分の足で歩けて、そうしてこの様にラジオ体操にも行けるのですもの。

 


**************************

 

相変わらずのPCの調子、

 

毎回これが最後の更新になるのではないかとひやひやしております。

 

 

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

-2331- 柿

2016-08-18 | スナップ

 

柿がこんなに大きくなっていました。



 

 

暑い暑いと言ってる間に何時の間にかこんなに大きくなってました。

今年は豊作なんでしょうか。

先日の台風で実を落としているかも知れないですね。

そう言えば農園の栗も暫く見に行っていませんが。

今年も栗拾いが楽しみです。

9月に入るとあちこちで運動会。

子供の頃は運動会で広げるお弁当に、栗や柿がつき物でした。

懐かしく思い出しています。

柿の実の真っ赤に熟れる頃はもう少し先だったかも知れませんね。

 

雨の少なかった今年の夏、どんな味がするのでしょう。

 

コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加

-2330- オミナエシと蝉の亡骸

2016-08-16 | スナップ

 

秋の七草、オミナエシが咲き誇っています。

何時も8月のお盆の頃に咲いているので、近くの庭を覗かせて頂きました。

 

オミナエシ

 

 

タカサゴユリでしょうか。オミナエシをバックに良く映えています。 

 

 

 こちらは蝉の亡骸


毎日うるさい位のせみ時雨ですが、アスファルトの上に毎日のように落ちています。

特に最近は沢山落ちています。踏みつけられたものもありました。

丁度お盆に時期だったので、状態の良いものを拾い集め供養をしてあげようと思います。


どんなに暑かった事でしょう、よりにもよってアスファルトの上で!

今年もご苦労様でした。

朝夕大分涼しくなって、せみ時雨も最盛期を過ぎたようです。

時々耳を澄ますと秋の虫が鳴いています。

 

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加