花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

夏の暑気払いと、魔法をかけられた私の肩と首の話

2019年08月03日 | 日常の日記


こちら関東南部は7月29日の梅雨明け以後、連日真夏の太陽が照り付け猛暑が続いています
数年前まではジメジメした鬱陶しい梅雨の後は「待ってましたぁ~」とばかりに
高原の爽やかな空気を吸いに飛び出したものですが・・・

この夏は何だか色々な事が重なってどっと疲れています。

前回の記事で少し書きましたが、私の首の痛みはその後ますます酷くなり
美容院に行って椅子を倒されシャンプーしてもらった時は激痛が走り悲鳴が出ました。

暑い中せっせとマッサージに通っていましたがはかばかしくなくて、、、
そんな事情でPCとスマホからはしばし離れて、ブログ仲間の皆様にもご無沙汰してしまいました


暑気払いその1・ご近所仲間とお蕎麦屋さんへ((7月25日)
月に8回、メンバーは多少変わるもののご近所仲間4人と我が住宅地のコミニティーハウスに
ストレッチ体操やコーラスなどの趣味の会参加のために通っています。

終わってからは一緒に買い物に行ったり、コーヒー飲みながらお喋りを楽しんだり・・・



元スッチーのH子さんが「鎌倉街道の藤ヶ沢のバス停から少し入った所に素敵なお蕎麦屋さんを見つけたの」
「今度そこで暑気払いをしよう」と・・・

彼女は札幌でも有名なお蕎麦屋さんのお嬢様なのです。



「行こう!行こう!」と、こういう話はすぐに決まります
梅雨明けを思わせる暑い日でしたが、4人でバス停4つ分の距離を歩いて行きました。



落ち着いた趣のある古い日本家屋のお店です。庭の緑が眩しい中でのランチでした、



ビール友のK子さんはご主人とタイのチェンマイで3週間の夏休みなのでこの日は不参加
私も帰路接骨院に寄ってマッサージの予定ですから、飲み物はジンジャエールです



「暑い中せっせとマッサージに通っているけど、首痛全然よくならないわ」弱気な愚痴がでます。

「骨粗しょう症を宣告された私は、週に一回積極的治療をする整形外科に注射を打ちに通ってる」
「私は脊柱管狭窄症、今近くの治療院で骨盤矯正してもらっている」

「私はストレートネックで首が痛く腰もすべり症、マッサージだけでは無理と悟り」
ストレッチ体操の講師に相談したら、まずは姿勢を直す所から始めなくてはだめと言われ
講師が経営している治療院に通うため16回分の回数券(5万円以上)を買ったそうな・・・

4人が4人とも整形外科系を患い、全員違う所に行っている



「元気なのは未だに夫婦でテニスを楽しみ、年に二回は2週間以上の海外個人旅行に出かけるK子さんのみね~」
となりましたわ。

ランチは11時半から14時まででした。詳しい情報はこちらです。
今回私達が頼んだのは「お任せコースのデザートコーヒー付き」、ジンジャエール加えて3024円でした。



玄関廊下には手作りのお人形やポーチなどが売られていて・・・
着物のリメーク教室にも通っている、手の器用なH子さんとのんちゃんは興味深く眺めていました。

帰路、私だけ途中の「接骨院」に寄りました。
首の痛みは肩から来ているそうで、10分間ビリビリの電気を当てられ、もう10分は手もみです。

その夜私は50肩の再来か~と思うほど、利き手側の肩甲骨が痛くて眠れませんでした

GW・農家レストランで筍料理を堪能(5月3日)
少々古いネタですが、まだUPしていなかったので載せます。

同じご近所メンバーと、今年のGWに我が家から歩いて15分の「農家レストラン」でランチを楽しみました。
この時はK子さんは参加し、ぷりんさんが八ヶ岳の別荘に行っていたので不参加でしたね。



地元の地主さんが自宅を開放し、木・金・土・日のランチとわらび餅のお茶タイムだけの営業の「農家レストラン」
3年前の防犯パトロールの女子会新年会で、私は初めて行きましたこちらで紹介しています。

その話をご近所仲間にすると「筍の季節に是非行こう」となりましたが・・・
気が付いたら時期を逸していたりで、3年目にようやく実現しました。

お料理に使われる野菜はすべて朝採りの自家製だそうです。



筍ご飯に筍の煮物、お味噌汁の中にも筍が・・・



庭にはヤギが飼われているので、それで店の名前は「カフェ・子ヤギ」
バーべキューの設備も整っていて、GWのこの日はファミリーで賑わっていました。

この日の前日、私は飯能の山にハイキングに行っていました。
「あなたのタフさには驚かされるわ」と言われていた私、今では首と肩が痛くて夏山も諦めた、トホホホホ

暑気払いその2・写真サークルの食事会(7月26日)
お蕎麦屋さんでのランチの翌日、夜6時から今度はカメラ仲間との暑気払いでした。
私はお料理代&乾杯用のビール代&講師へのお中元代の一人計5000円の集金を任されていましたが
相棒の同年代の女性仲間が駅の階段で転んで手首を骨折し急遽欠席

肩と首が痛くて、各自自払いの追加のアルコール代の集金まではとても無理
殿方に手伝ってもらいましたわ。



夫の納骨時の法要食事会でも利用した大きなお寿司屋さんで、バスでの送り迎えがあり(10人以上)便利で
去年から新年会と暑気払いの年に二回の食事会はここと決まりました。詳しい情報はこちらです。



宴会料理ではなくお寿司がメインのお料理代は3700円です。



回転寿司とは味が違いますわ
我が住宅地の方々(特に大企業の中間管理職だったおじさま方)は口が肥えていますからね~

私の首痛を心配してくれた旧自治会長さんが「指圧で有名な浪越徳次郎の弟子が我が住宅地に居るから紹介するよ」
と言ってくれて、翌日早速電話が来ました。

隣の席の世話役のおじ様が「その前に整形外科でレントゲン撮らなきゃダメ」とささやいてくれましたよ


午前中は整形外科・午後は指圧を受ける(7月29日)
整形外科では「ストレートネック」との診断、頭を支える肩から首の筋肉がバリバリに張っているのが痛みの原因
「ストレートネックは治らない、長時間屈んだ作業や上を見ながらの作業は避けるように」との事

うわぁ~、私この2ヵ月雨の降らない午前中出かける予定がない日は
朝の6時から7時まで、一生懸命木々の枝切りや草取りしていた~
身体が悲鳴を上げたんだわ

マイクロ波の電気を当てて、消炎鎮痛剤の薬が処方され
「辛い痛みが続くようなら神経ブロック注射を打つけど」と言われて終わり

ついでに骨密度も測ってもらったが、こちらはまだ薬は必要なしだった。
年々骨量は減ってきてるのが気になるが・・・



指定された午後4時、我が家から歩いて7~8分のお宅に伺い布団が敷かれたリビングで指圧を受けた。
隣の和室には奥様もいて、時々話かけてくる。

今年82歳という指圧師は、慶応大学を出て外資系の石油会社勤務の時に指圧に興味を持ち
浪越徳次郎の講座を受けたとか
口コミで指圧の出張や自宅で施術するようになったのは定年後だそうです。

最初に正座してと言われた時に「筋肉が素晴らしい」と褒められた
これって女としてどうなのよ

「左の肩甲骨がバリバリで指が入らない」と言われ、頭から足の先までのツボを押して「気」を注入
腕を回され、足を抑えられ「蹴り返して」と言われ、端から見れば変態プレーに見えるかも

まぁ~相手は82歳のお爺様、私もおばぁ~だし、でも潔癖症な人には勧められないなぁ~とも思った

冷や汗かきながら2時間指圧を受けたら、あら不思議
左右真横と上下に首が動くではないか~


洗濯物を干すだけでも辛かったのに、まるで魔法をかけられたような気持ちです。

終わってお茶をご馳走になった時「師匠はマリリンモンローを指圧したことで有名だが」
「自分はマイケルジャクソンとマドンナを指圧した」と言いながら壁の上を指さしたので見上げてみると
二人の有名人と一緒に写った写真の額がかかっていました。

「ほら真上が見えるようになったね」と言われましたわ



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人を見舞って、私も断捨離... | トップ | 盛夏!私の近況と嬉しい贈り物 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵那爺)
2019-08-04 06:01:40
体が痛いと大変ですね。
指圧でそんなに回復するのですか!
返信する
指圧の心で快復! (だんだん)
2019-08-04 11:03:06
暑中 お見舞い申し上げます。
忙しくも友だちとの繋がりを欠かさずが、元気の証拠ですね♪
首肩の痛みが酷いとのこと、心配しましたが・・・
最後に登場した指圧先生で、状態に希望の光が!
浪越さんは着々と、弟子に技術を授けていたのですね。
当時は全国版で知られた指圧。私も白い指圧器2個買いましたよ。
気持ちが明るくなったことでしょう(^^)

北海道のそば粉も美味しいです、信州と茨木と3ヶ所のを使います。
実家の出雲元丹ソバは、長兄が上手に打ちますが・・
私は薄皮入れた黒い粉にまだ慣れません(._.)
皆さんとの美味しい食事風景に、見惚れています~

終戦記念日を踏まえた催しが、深川資料館で開催されます。
東京大空襲、広島、長崎の原爆を悼む音楽祭に出演、
午後と夜に合唱団で歌います。深川飯とかを初めて食べられそう🍚
猛暑を乗り切りましょうね。
返信する
Unknown (tona)
2019-08-04 20:51:39
有名な先生のお弟子さんの指圧がそんなに聞いたのですか。びっくりですね。驚きました。
いろいろな人に話をしてみるものです。
本当にラッキーでしたね。
体が一人でなにもかもされて悲鳴を上げる。そうなのですね。
もう無理なさらないで。お大事になさってください。
返信する
指圧 (写楽爺)
2019-08-05 09:04:20
こんにちは。
昔々半世紀以上も前近所にいた少女が昼は普通の高校に通い夜に指圧の学校に通い指圧師になった人がいました。
大学では超心理学を専攻していたと思うのですが、痛い所に手のひらを当てていると良くなると言っていたことを想い出しました。

現代医学の精密検査を受けると同時に、今居たいところを和らげる指圧などの治療も良いと思います。

そんな激痛を抱えながらやはり色々な活動を続けられているのには驚愕です。
この歳になれば色々身体に不都合が出て来るのは当然でしょう、機会でも経年劣化でオーバーホールが必要ですからね。

無理しない範囲でお付き合いやらなにやら永く続けてください。
返信する
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2019-08-05 14:07:40
二時間バッチリと指圧を受けました。
そしたら「あら不思議!」首の痛みが半減です。
何だか魔法をかけられたような思いです。

恵那様ご夫妻はまだごお二人で磐梯山登山が楽しめるのですからお元気で何よりです。
私も安達太良連山を縦走した翌日、磐梯山に登りました。
素敵な思い出がたくさんあります
返信する
☆だんだんさんへ (nao♪)
2019-08-05 14:45:16
そうでしたね!、だんだんさんはご自分でそば打ちできるのでしたものね。
紅さんのそば打ちセットを譲り受けたお話、ブログで読みました。
ご近所仲間のH子さんのご実家のお蕎麦屋さんは札幌では超有名なお店で・・・
時々、クール宅急便で送られてきた打ちたてのお蕎麦と蕎麦つゆを頂きます。
その彼女が勧めるお店はグ~~でした。
和のテーストの雰囲気の中で親しい仲間と頂く時間も楽しかったです。
話題は「整形外科系の悩み」が多かったですが・・・

西洋医学と指圧の融合が私の首痛を緩和してくれました。
東洋医学の力を再認識しましたよ。

終戦記念日の催しの企画の中で歌われるとの事・・・
もうだんだんさんのコーラスはセミプロ並みに活躍ですね。
戦後すぐの生まれの私たちは「平和」を訴えていく使命があるような気がします。
だんだんさん、代表で頑張ってください。
返信する
☆tonaさんへ (nao♪)
2019-08-05 15:12:31
午前中は西洋医学、午後は東洋医学と触れました。
原因は西洋医学で納得、硬直した筋肉を和らげるのは東洋医学が効きました。
私もビックリでした。

指圧はそんなに強く押すわけではありません。
全身のツボに「気」を注入するそうです。
翌日は再入院した友人のお見舞いに行きましたが・・・
「病院は悪い気の集まった場所、それを跳ね返す気を入れたからね」と言われました。
気功をやっている友人からも同じことを言われたことがあります。
一時間ほど友人のベッド横でお喋りしましたが、案外疲れなかったことも意外でした。
返信する
Unknown (くせ毛のアン)
2019-08-05 16:19:07
酷暑が続いていますね。
首の痛みが和らいで本当に良かったですね。
それにしても 暑気払いが続きましたね。
どうぞ お体をいたわって イベントに参加してね。
アンは10日 急に 高峰高原に行くことになりました。黒斑山に行くか 高峰山に行くか天気によって決めたいと思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-08-05 21:47:06
お忙しい日々は充実の日々でもありますね
良きお友達との楽しい食事会はどれも美味しそうです。
「指圧の心母ごころ・・・」の言葉とともに浪越徳次郎さんの満面の笑顔が思い出されました。
そのお弟子さんによる指圧で痛みが消えたのはまさに魔法ですね
私も腰痛が出た時近所のマッサージへ行くとうそのように痛みがなくなるのを経験しています。
指圧もマッサージもツボが大事なんでしょうね
お大事になさってください
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-08-06 06:06:43
大変ご無沙汰でしたね~!貴女のコメントご来訪は令和時代になって初めてです。久しぶりにお顔を見せて頂きありがとうございます!猛暑の中で首の痛みとはストレスが溜まることとと思いますが、気分転換をうまく図り、日々をお過ごしください。ストレッチはいいことでね。小生も毎日やっております。
返信する

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事