花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

私の近況報告と「お知らせ」

2023年06月26日 | 日常の日記
梅雨の中休みが一週間以上も続いて庭や菜園は乾き気味、、、
途中、22日の木曜日の午後に傘マークが付いたので慌てて菜園にオクラの苗を植え付け
GWに植えたキューリやトマトに追肥をしました。


(6月25日・公園にて撮影)

南国沖縄や奄美地方の「梅雨明け宣言」が出され真夏も目の前です。
アジサイの見頃もそろそろ終わり、公園の大株の「アガパンサス」が咲き出しました。



朝の内は時雨て、ラジオ体操参加も迷いますが、すぐに雨はやみ日が差してくる日が多く
気温の高低差に体が着いて行かず「風邪気味の人」も多数と聞いています。



我が家の庭の「ミニアガパンサス」も咲き出しました。オレンジ色のヒオウギスイセンもセットです。
周囲にはユリや小菊の葉が見えていて、カサブランカの蕾ももうすぐ開きそう

適当なお湿りと日差しは樹木や草を茂らせて、毎日枝切り&草取りにも追われてもう大変
その上雨で延期となった鎌倉歩きや、「友人達との交流も晴れている今の内」と大忙しでした

[お知らせ]
昨日一昨日の土日、6月17日の鎌倉歩きで訪ねた「一条景観山荘」の雅(みやび)の世界をUPしようと
PCに向かいましたが、、、
上の3枚はスムースに入りましたが、どうしても6月17日に撮った画像が入りません

最近調子が悪い大きな一眼レフカメラで撮ったからかな~と

ならば6月20日に幼馴染と訪ねた「明治神宮の菖蒲園」の画像(上のアガパンサスを撮ったコンデジで撮影)
に切り替えて編集したけど、やはり画像が入らない。

GOOの無料の編集画面の画像容量は3GB、今年の4月で丸18年になった私の使った容量は2.087GB
まだまだ当分大丈夫と思っていましたが、限界なのでしょうか???

ブックマークに記したお仲間さんも何人かは画像が入らないとの事でそのままになった方が何人か居ます。

私自身は波乱に満ちた人生の後半の記録を今後も残したいと思いますので、
しばらくはお休みして原因を調べ「花と緑を追いかけて・その2」がUPできるよう頑張りたいと思います




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家のアジサイと藤沢「えび... | トップ | ブログ再開!鎌倉「一条恵観... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-06-26 23:30:37
お久しぶりですね。
続き待っていますのでがんばってくださいね(*^-^*)
Unknown (恵那爺)
2023-06-27 14:13:19
調べたら私も18年ブログをやっていました。
アメブロは1Tまで無料で今は7GBほどなんで使用量は0.7%ほど
今の時代3GBはちょっと容量が少ないですね。

今回アップされた画像が、上二枚はWebpで下の一枚はJpegのようです。
なんかフシギだな。
アメブロなどに移られることも検討した方が良いのかも。
Unknown (山小屋)
2023-06-27 14:51:37
アガパンサス・・・
ムラサキクンシランとも呼ばれています。
ヒオウギスイセンでなくヒメヒオウギズイセンと
呼んであげてください。
Unknown (ビオラ)
2023-06-27 16:15:05
私もブログ歴17年ほどですが
私の場合アップする画像は小さくしているのでまだ余裕があるかなと思ってます。
naoさんはいつも大きな画像でアップされているからかしら。
パート2で出直すのもいいかもしれませんね
頑張ってみてください。
Unknown (yumeji_2014)
2023-06-28 09:43:16
私もブログを始めて15年、途中で一度やめていますので、今のブログは10年目に入りました。
私は数百円ですが、毎月一定額gooにお支払いしています。
また取り込んだけれどもアップしていない画像は削除するよう、時々画像フォルダを整理しています。
ブログ2を立ち上げ、不安なく画像アップなさるのも一案ですよね。
☆PAPAさんへ (nao♪)
2023-06-29 16:20:45
お久しぶりです、こんにちわ
空梅雨が続いていて、庭や菜園の水まきに追われています。
昨日今日は真夏の暑さでフ~フ~・・・
そんな中リビングのエアコンが調子悪くて冷えない!
1月に買い替えたPCも未だに慣れず、挙句にブログの画像が入力できない騒ぎに手を焼いていて・・・
流石に参りました。
ブログ仲間に相談して近々UPできるように頑張ります。
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2023-06-29 16:54:31
アメブロは1Tまで無料とは凄いですね。
GOOは3GBで目下の私の使用量は2.087GBですからまだ余裕はあるはずなんですよ。
画像は圧縮して保存していますしね。
ブログ仲間に相談した結果、画像が編集画面にアップロードされたなら入るはずと言われましたので
もう一回トライするつもりです。
PCも色々あって、危うく偽物詐欺にひっかかる所だったので嫌気がさして、ちょっとPCから離れていました。
☆山小屋さんへ (nao♪)
2023-06-29 17:01:15
アガパンサスは別名「紫君子ラン」と呼ばれているとは意外です。
今朝は白いアガパンサスをたくさん見てきました。
「姫」ヒオウギスイセンですね。了解しました。
先日はお疲れのところ有難うございました。
「一条景観山荘」の画像をもう一度トライしてみます。・
☆ビオラさんへ (nao♪)
2023-06-29 17:26:16
今年丸18年のマイブログですが、画像は圧縮して保存していますので、私の使った容量は2.038/3GB
まだまだ余裕はあるはずなのです。
ブログ友であり同じワンゲル仲間の山小屋さんにお電話で指導を仰ぎました。
彼は写真ブログですでにその2のUPを経験済み、その2も2.7GBの容量を使ったので
近々その3のUPを考えているとか・・・
「編集画面に画像がアップロードできれば画像は入力できるはず」と言われやってみたら入りました。
入力できなかったのは何が原因かがハテナ?です。
最近「偽ウイルス感染詐欺」の画面が出て、PCお助けマン氏に来てもらったばかりでバタバタ・・・
その挙句のこの騒ぎで疲れ果てました。
Unknown (ローリングウエスト)
2023-06-29 18:02:21
梅雨の中休みの中で青天に恵まれ快適でよき日を過ごされ何よりなことです。毎日蒸し暑くゲリラ豪雨など不安定な天候が続きますが、熱中症にも注意されて猛暑を乗り切って下さい。
PCが直り「花と緑を追いかけて・その2」が無事公開できることを祈念しております。

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事