花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

二月は南の国で・・・

2009年02月01日 | 日常の日記

あっと言う間に一月も終りです。
ここ数年、毎年二月に入ると西オーストラリア州のパース行きがあり、丁度この頃は準備で落ち着かない時期でした。
去年でそれも終りにしたので・・・
あの真っ青な海と空のコラボを懐かしんでいます。

詳しいいきさつはこのブログに何度も記して、古いブログ仲間の方々にはもう耳にタコのようなお話ですが・・・
ジャパニーズガーディナーになりたがっていた主人の弟子のオージーも一人前になったし、バブルのオーストラリアは物価が跳ね上がり、住居費と生活費が高騰したのと、そして歳をとった私の両親がいつ何時何があるか分からない状態になり、長期に日本を留守にするのが不安になったのと・・・
諸々を考えて借りてた家の更新をやめにしました。


トップとこの2枚目の写真は、一番印象に残っている南極海に面した「エスペランスの海」です。
白い砂と白い波が海の青さをいっそう際立たせていて、この世の風景とは思えない美しさでした

パース行きをやめたとたん、この世界的大不況でオーストラリアドルは大暴落
去年の2月は1A$が100円を越えていたのに、最近では50円台・・・
今行けば、一年前の半額で生活できる状態となり、間が悪くて歯軋りする思いですが、パース生活は散々楽しみましたからもう未練は断ち切ることに致します。

<>
マウスオンでご覧下さい
忘れられない風景に「エスペランスのピンクレイク」がありますね。
塩分濃度が98%の塩の湖は、太陽の光に作用してピンク色に見えるから不思議です。


三年続けて、小さなレンタカーで西オーストラリアの大平原を2000km行きました。
日本では味わえない大冒険をしたものです


パースから400km離れた所にある南極海に面した港町「アルバニー」は二回行きました。
ここには世界最大級の「クジラのミュージアム」があり海も綺麗で、小さいながらもお気に入りの街となりました。


一昨年の2月には2歳のハー君を連れて、お嫁ちゃんとその両親がやってきて・・・
パースに借りていた借家で一週間、寝食を共にして遊びました。
皆でパースの衛星都市「ロッキンハム」の桟橋から船に乗って、「ペンギン島」に渡りました


「イルカと泳ぐツアー」もあるこのインド洋の海も綺麗でした
息子は仕事が忙しくてパースにはこれませんでしたが、お嫁ちゃんが一生懸命ハー君を海で遊ばせていました。
その名のとおり、運が良ければペンギンの姿も見られる島です。


そしてこちらがパース近郊の「コッテスローの海水浴場」
借家からも車で20分くらいで行けましたので、しょっちゅうインド洋を見に行っていた様な気がします。
豪邸が建ち並ぶ、横浜で言えば湘南海岸のような所でしょうか?


そしてインド洋に沈む夕日は感激的でしたね。

毎年2月はこのような風景の中で過ごしたので、今年も青い海を見ないと落ち着きません。
沖縄の離島も考えましたが、国内はもう少し歳をとってからでも行けそうです。
円も高いことですし、仕事のない来週、「バリ島」に行く事にしました
でもでも・・・
今は雨期なんですよね
オーストラリアの夏のような真っ青な海と空は期待できそうもありませんが・・・
暖かいところでノンビリしてきます。

パースのように一ヶ月間も行っているわけではなく、すぐに帰ってくる予定ですのでPCは持って行きません。
ホテルでネットが使用できれば、現地から皆様の所にご訪問ができるかもしれませんが・・・
画像入りの更新はしばらく出来ませんので、宜しくお願い致します。
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東温泉で新年会♪ | トップ | バリの休日・無事帰国 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (eko)
2009-02-01 10:17:34
naoママさんおはようございます。
オーストラリアパース滞在記楽しく、ずっと読ませていただきました。引き上げてこられたので、きっと、今頃、懐かしんでいるのではと思ってましたよ。
何年も、誰でも出来ることではない、事が出来たのですから
私など、羨ましいです。
それにしても、きれいな海ですね。
ハワイ、沖縄の海しか知りませんが、それでも、きれいな海に引き込まれました。
今度、バリ島ですか。お天気に恵まれるといいですね。
楽しみにしています。
返信する
バリ島とバース (だんだん)
2009-02-01 13:03:03
naoママさんのブログを初めて拝見する時に。
背後環境を知りたいと思って遡って読みました。
オーストラリアが良くでるからね♪

惜しい気もするけど、年齢と共に外地生活はネックになりますよね。
友人夫婦も、ウイーンに長く住んでいますが、引き上げを考えてます。
ずいぶんお世話になって得したから惜しい!けど(笑)

海が好きなんですね、雨期でもバリだもの!
返信する
バースの海って綺麗やなあ (風の旅人)
2009-02-01 23:32:45
オーストラリアの情報をほとんど知らないでこのブログを知ってから、綺麗な海の写真をイヤっちゅうほど見せつけられて(笑)、素晴らしい風景に感動しています。

この風景が日本なら、アッという間に開発業者の手によって、この綺麗な景色が失われていくでしょう。

自然との共存を考えない日本は、こう言うところを見習わないと行けないですね。
まあ人口比が違うと言えばそれまでなんだが、残しておきたい風景ですね。
返信する
いってらっしゃ~い! (とんちゃん)
2009-02-02 08:05:27
今度はバリ島ですね。
暖かい南の国 寒い日本を離れて南国の気分が味わえるなんて最高ですね。
パースと違ってバリ島はどんな表情を見せてくれるのかしら・・・
naoママさんらしい感じ方での報告 待ってます。
返信する
オーストラリア (山小屋)
2009-02-02 10:53:14
naoママさんはオーストラリアのバースに特別の思い出があるのですね。
海の青さがきれいです。
こんなところで泳いでみたいです。

来週は「バリ島」ですか?
この島にも山があるそうです。
登ってくる予定はありませんか?

偶然にも来週私は海南島の山登りに行く予定です。
台湾を除いて中国で一番大きな島だそうです。
山から降りたらビーチで泳げるかも知れません。
お互い楽しんできましょう。
返信する
バリ島ですか! (marri)
2009-02-02 19:56:45
いいなぁ~!いきたいなぁ~!
それにしても、バースの海って綺麗ですね。
なんと言っていいかしら。圧倒されて見ています。

今日「マンマ・ミーア」見て来ました。
エーゲ海の島で結婚式を挙げる母娘のミュージカルでした。
その海の美しい事!!! ふぅ~~!

そうそう、↑こんな海でした!
年末しかまとまって休み取れない。取って行きたいなぁ~!
貴方たちの生き方、とっても羨ましいです。
暫くお休みになりますか。お天気に恵まれますように。
行ってらっしゃい^^♪
返信する
こんばんわ (satomine)
2009-02-02 21:29:10
寒いときに暖かい国へ行くって、いいですね。
パースの青い海、雄大な景色またまた楽しませていただきました。
バリ島、お天気に恵まれるといいでね。きっとnaoママさん大丈夫ですよ。楽しんできてくださいね。
お帰りになってからの記事、楽しみにしています。
返信する
Unknown (ミンゴ)
2009-02-03 22:40:56
バリ島ですか!羨ましいです。
綺麗でしょうね^^
思いっきり遊んできてください。
お土産話待ってまーす。
返信する
いいですね~~~ (ごん魔女)
2009-02-04 08:33:54
私は未だオーストラリア、ニュージーランドは行ったことがありません。娘が学生のころに留学していたので話は聞いていますがこんなにきれいな海の色は見たことがなく本当に惹かれますね。
豪州と言えば少し持っている外貨預金、がっくりの最近です(涙)
バリ島は一度行きましたがとても気に入った場所です。
私はウブドに滞在しました。インドネシアに駐在中の息子一家と過ごした日々が懐かしいです。
お土産話と写真楽しみにしています。お気をつけて。
返信する
海外旅行 (えったん)
2009-02-04 09:55:01
「エスペランス」の海、海岸の白い砂そして海の青い色のコントラストが素晴らしいですね。
息を飲むような海の青さには驚きです。

インド洋に涼む夕日が、またで綺麗素晴らしいですね。
今度はバリ島ですか、今は雨期と書いておられましたが、暖かいところでノンビリと・羨ましい限りです。
帰ってからの旅行記、楽しみにしておりますよー。
返信する

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事