花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

三が日も終わって・・・

2013年01月04日 | 私の呟き

運動不足を痛感し・・・
寒いながらも晴れわたり、富士山がきれいに見えた今日4日
カメラと三脚をザックに入れて、歩いて10分の所にある「南公園」まで行ってみました。

朝の9時過ぎ、紫雲たなびく富士山です

お正月三が日も終わり、ようやくTV番組も通常に戻りましたね。
喪中の身には、お笑い系のお正月特別番組は見る気にもなりませんでした

唯一熱中したのは「大学箱根駅伝」でしょうか・・・
あのタスキをつなげるという事に命を懸けている若者を見ていると涙が出ます

去年はタスキがつながらずに19位だった「日本体育大学」が、
今年は見事優勝したお話も泣けますね。

今年もたくさんのドラマがありました。
そして突然襲ってくる「脱水症」の怖さも知りました。


予備のバッテリーを忘れたので一度家に戻り、昼食の準備をしてから
12時過ぎに再び公園を訪ねたときの富士山です。

午後になると雲に隠れ、夕方再びきれいなシルエットを見せてくれるのがパターンですね。

元旦・夕景の富士山

こちらが元旦の日に同じ「南公園」から写した夕景の富士山です

先月に母を亡くして喪中なので、お正月飾りもおせち料理もなしの、何とも淋しいお正月でした。

暮れの忙しさが一段落すると、毎年のようにダウンする人(夫)がいるので
特にどこにも行きませんでした

元旦に行ったのは父がお世話になっているホームです。


「ホラお父さん、カメラを見て」
私が持っていったケーキをぺロリと平らげた元気な父に一安心です。

母の告別式の翌日が父の93歳の誕生日でした。
その時もケーキを持って訪ねた私ですが、父が私の顔を見て
「お母さん、どこに行った?」と・・・

ほとんど母のことは言わない父でしたのでびっくりしました
虫の知らせというものでしょうか

特に打ち合わせをしたわけではないけど、元旦の同じ時間に弟もやってきました。
施設のロビーで父子3人、しみじみと静かな時間が流れていました。


父の施設の行き帰りにいつも通るのが、我が住宅地の一番南側にある「南公園」です。
そこからの富士山の夕景を撮るつもりで、車にカメラと三脚を積んでいったのです。

ぴったしカンカンの見事な富士山の夕景でした
左側の小さくとがった山は箱根の金時山でしょうか・・・?


家に戻って、我が家の二階のベランダからの富士山を見てみると
もっともっと色鮮やかな照り返しが見られました。

日没後30分が一番鮮やかに輝くようですね


1月2日「カニパーティー」

暮れの30日からスキーに行っていた息子一家も帰ってきたので、我が家でカニパーティーです。

喪中とはいえ、孫たちにお年玉をあげなくては可哀想ですものね。

通販で頼んだ「タラバ・ズワイ・毛ガニ」の三種類です。
さぁ~、ハー君も菜々ちゃんも好きなだけ食べてね。


この他に稲庭うどん入りの海鮮鍋も用意し、そこにもカニを入れました。

体調の悪いジィ~ジはおうどんをちょっとだけね。

カニって美味しいね!、大好きだよ
今年も元気に家族そろっての記念写真タイムです


少々淋しかったお正月も、孫たちが来ると賑やかになりますね。

普段は小食なお嫁ちゃんも、もりもりと食べていたのも嬉しいことでした。

息子宅の目の前に自治会のテニスコートが4面あります。
そこに家族で入会した息子一家・・・

先月のクリスマスには、息子宅で35人集まってのクリスマス会をしたそうです
「二階の27畳のリビングの床が抜けないかと冷や冷やしました」

でもその時に参加したハー君の同級生のお爺ちゃんに、
長野の別荘に招待され、スキー三昧を楽しんできたらしい・・・

我が家の隣の住宅地に越してきて3年半、息子一家もしっかりと地元に定着したようです。

この席に父も呼びたかったのですが、私一人では到底移動させるのが無理・・・
時節柄、インフルエンザとノロも恐ろしくて諦めました。

歳をとるということは、やはり淋しいものですね。


コメント (30)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする