ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

お弁当のおかず

2008-04-21 | 日記・エッセイ・コラム

  鶏のモモ肉 : から揚げ2種(しょうゆ味・カレー味)、照り焼き、マヨ焼き(カレー風味)

  豚肉 : 生姜焼き、肉巻き2種(長いも、人参&アスパラ又はインゲン)

  鶏のささ身肉 : フライ(カレー風味)

  ひき肉 : えのきバーグ(エノキダケ・ネギ・マヨネーズ・しょうゆ)

  魚類 : 焼き鮭

 今のところ、我が家のお弁当のメインメニューはこんなところかな。あとは、サイドメニューとして、ほうれん草の和え物2種(ゴマ・からし)、小松菜の炒め物2種(塩味・卵入り)、ニラたま、きゅうりの梅肉和え、ピーマンの炒め物、厚焼き卵、きんぴら2種(レンコン・糸コンニャク)など。更に、前日の野菜の煮物の残りを加えたり...。

 時には、入り卵・もみ海苔・おかかをご飯に乗せ、ウィンナーなどを添えたり、エリンギ・ツナ缶・玉ネギ・インゲンを炒めてカレー粉とコンソメで味付けしたものを乗せたり...。

 子どもたちは、ひき肉をそぼろにしてご飯に乗せるのが好きだけど、夫な苦手なので、滅多に作れません。

 この他に、簡単に作れて美味しいメニューがあったら、ぜひ教えてくださいませ。(^^)v

 それにしても、カレー粉とマヨネーズは、かなり使えて、便利ですね。最近、これらの消費量がドンと増えました。(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故郷(ふるさと) | トップ | 家庭訪問 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 以前、「目黒のさんま」という落語の話をしまし... (子猫)
2008-04-21 23:52:01
 以前、「目黒のさんま」という落語の話をしましたが、その中で銚子で獲れた新鮮なさんまをお殿様に食べてもらうのに、親骨から小骨を毛抜きで一本一本抜き、すり身にして湯通し、つみれにしたというのがあります。
 私の個人的な嗜好ですが、これでは素材の旨みも無くなってしまいます。
 私は料理はあまり手の込んだものより、素材の原形を留めているものを単品で食べるのが美味しいと思っています。 
返信する
 そうですね。共感します。もぎりたてのキュウリ... (ポテト姫)
2008-04-22 12:48:42
 そうですね。共感します。もぎりたてのキュウリに味噌をつけてかじる、あの美味しさはなんかは、作ってないと味わえませんね。

 私も、インゲンとか絹サヤ、ソラマメなどの豆類でも、作ってみようかな...? (^^)
返信する
ポテト姫さまへ (やん姫)
2008-04-22 14:11:03
ポテト姫さまへ

姫様のこころのこもった お弁当が想像できますぇ~。
我が家の近所に、姫様が住んであらしゃいましたら、お弁当箱を3個 持って、参上つかまつります。m(__)m

※最近、篤姫に はまってしまった、やん姫より。(^_^;)
返信する
 いえいえ、「お弁当の本」を見ながら、憶えたも... (ポテト姫)
2008-04-23 15:32:55
 いえいえ、「お弁当の本」を見ながら、憶えたものがほとんどであります。(汗)

 「篤姫」...私もハマッてます。宮崎あおいちゃんがいいですよね。あと、「尚五郎サマ」も。(^^) 西郷どんを演じてる、「世界の小澤」(指揮者)のご子息も、「さくら」の頃からのファンです。西郷役、ぴったりですよね。
返信する

コメントを投稿