ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

ハマってます。(^.^)

2024-07-29 | 日記・エッセイ・コラム
 今回の、息子の「熱中症」騒ぎで、購入した「塩分を補給するための飴」ですが、「オーエスワン」などを買った時に、3種類の飴を買いました。(^.^)
 1つは、最近、どこの店にも「ドーン!と」並んでいる、「塩分チャージ・タブレット」。



 そして、写真は無いけど、「伯方(はかた)の塩」と書かれたモノ。
 更に、見出し写真に載せた「あずき🫘塩」と書かれたモノでした。^_^

 「伯方の塩」と書かれた飴の袋だけ、無いから、たぶん息子が、部屋に持って行ったと思われ、あとの2種類だけ、いつまでもテーブルの上にあるようなので、私が、試しに?「あずき・塩」と書かれた飴を、舐めてみました。


 すると、「美味しい!」(^。^)

 元々、「あずき🫘」が大好きな私。(^^;) 「あずき🫘の味」がしっかりと味わえて、適度な「塩分」もあり、「塩分補給」にも、ちょうど良い感じです。

 それ以来、エプロンのポケットに「5、6個」入れておいて、「庭パトロール」などの際にも、時々「舐めて」ます。(^-^)

 最近、ついに「一袋分」を舐めてしまい、新しいのを買ってきました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 暑い時期、今後も、私の「塩分補給」のための「必須アイテム?」になりそうです。^_−☆


(写真は、記事の内容に関係無く、今シーズン初めて見つけた、セミの抜け殻。)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オーエスワン」の話 | トップ | 「ラテン・フォルクローレを... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体感 (子猫)
2024-07-29 14:45:27
私は塩気の濃いものが好きで、よく「そんなに塩分とったら高血圧になるよ」と言われます。でも後期高齢者と呼ばれる歳になっても血圧は正常です。それどころか塩気の少ないものを口にしているとなんとなく元気が出ません。よく「熱中症にならないように水分をたくさん取って」と言われますが水分だけでなく塩分も必要だということを身をもって感じています。
返信する
Unknown (kincyan)
2024-07-29 14:49:01
あずき塩、うまそうですね。探してみます。はかた塩は、多分瀬戸内海の塩ですかね。塩分供給必要ですよね。食事も、若干塩多めにしてもらっています。
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-07-29 20:53:09
ポテト🍟さん
おはよう❣️
塩分チャージは、当店NO1の
売り上げですよ❣️
70歳いたって健康👍
ご飯には、のり玉
塩胡椒は、必需品。
塩分取り好き。いや取り過ぎ😆
あんこ塩飴?
見たことないけど、
興味深々。発注できん飴だけど
売ったら売れるでしょうね❣️
返信する
Unknown (ポテト姫)
2024-07-30 16:23:11
子猫さん
 そうなんですよね。(^.^) 先日も、ラジオで、あるお医者さんが話してましたが、「熱中症」対策として、「塩分」「水分」栄養」…と推奨してるけど、コレらは、「高血圧の人」には、ずっと「控えめに」と言っていたことで…みたいなことでした。
 果たして、どうするのが良いのやら? (^^;)
返信する
Unknown (ポテト姫)
2024-07-30 17:14:59
kinchyan さん
 「あずき🫘塩」の飴は、「ユーハ味覚糖」の製品なので、「飴」を売っているお店なら、すぐに見つかると思われますヨ。(^.^)
 「伯方の塩」、私も調べましたが、そのようですネ。(^-^) 「スーパーの「塩売り場」でも、よく見かけます。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2024-07-30 18:38:24
007のコンGさん
 「ユーハ味覚糖」の製品「あずき🫘塩」の飴ですが、コンビニでは、注文出来ないですか?(・・;)
 私は、近所の「ウエルシア」でも、行きつけのスーパーでも、見かけましたが…。(^.^)
 「熱中症」対策には、「塩分補給」は大切だけど、冬場に「塩分採り過ぎ」は、さすがに「病気の元」になるらしいですよ。(^^;)
返信する

コメントを投稿