ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

故郷(ふるさと)

2008-04-21 | 日記・エッセイ・コラム

 ♪ 兎追いし かの山  小鮒釣りし かの川

  夢は今もめぐりて 忘れ難き ふるさと 

  いかにいます 父母  つつがなしや 友がき

  雨に風につけても  思い出ずる ふるさと 

  志を果たして いつの日にか帰らん

  山は青き ふるさと  水は清き ふるさと ♪ 

 昨日は、授業参観 → 学年懇談会 → 講演会 → PTA総会 → 歓送迎会 と、一連のPTA行事があり、そして今日は、別な場所でのボランティア・コンサートの予定。名もない私たちが、コンサートをできることは嬉しいことだけれど、行事が立て込むと、ちょっとしんどいですね。 

 歌詞を間違えないように、手書きで書き出して、ムニャムニャやってるとこです。

 それにしても、この「ふるさと」の歌詞、よく読んでみると、なかなか深いですね。(^^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白熱灯が発売中止に?! | トップ | お弁当のおかず »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中学生の頃、 (やん姫)
2008-04-21 12:08:42
中学生の頃、

♪ うさぎ おいしい 蚊の山
  こブタ 吊りし 蚊の山
  夕べは 今も 巡りて~
  輪磨れ 仇 振る砂糖

って、解釈していた人が、いました~。
 
           
返信する
 この歌の解説本にも、「素晴らしい内容だが、文... (ポテト姫)
2008-04-21 14:52:17
 この歌の解説本にも、「素晴らしい内容だが、文語体なので、小さい子どもには難解で、『ウサギ美味しい』 のように解釈されがちである。」と書かれていました。(笑)

 「夏は来ぬ」にしても、「夏は来ないの?」って解釈しそうだし...。(^^;)
返信する

コメントを投稿